• 締切済み

ibookを購入したら

昨日、ibookを購入しました。(MACを使うのは初めてです。) OSXとOS9が入ってるって、どのような状態なのでしょうか?? また、使い始める時に注意した方が良い!という点があれば教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

noname#78190
noname#78190
回答No.4

iBook(DUAL USB/5月発売)を使っていますが、使いはじめた時はOS X & 9でしたが、 今は、OS 9のみにしてあります。 OS Xは、「みんなで使って、使いにくいところを直していこう」と云った状況にあります。 ど~しても使いたいなら別ですが、現状では、OS 9で十分なのでは? 私の場合、ど~しても使いたいソフトが、OS Xに対応していないので…。 (OS Xに正式移行した時、今のハードでは遅くて使えないかも)

• qdbp
回答No.3

>OSXとOS9が入ってるって、どのような状態なのでしょうか? 98と2Kのデュアルブートみたいなもん(強引) 詳しいことは本や雑誌で見た方がわかりやすい >使い始める時に注意した方が良い!という点があれば教えて下さい。 大事なものはバックアップしておく メールデータとか 最初の内はいろいろなトラブルが出てくると思うけど OSの再インストールすれば対外の事は解決するし(笑 Winと違ってMacはOSのインストールに時間かからないから 再インストール覚悟でいろいろといじっていると 段々わかってくると思う がんばって

noname#4349
noname#4349
回答No.2

初めてお使いなのなら、いっそうのことOS Xで慣れた方がええと思います。旧OSまで憶えようとすると、ややこしくなりますし、却って難しくなります。これからは新しいOS X用のソフトが次々に発売されますから、『基本的にOS 9は使わへん』ように心がけてはどないですか。雑誌等によりますと、来年秋頃にOSは統合されてOS Xのみになるらしい…???です。早いうちから新しいOSに慣れた方が得策やと思います。現在売られてる数々のソフトは、一応両対応になったもんが市場に出回るようになりましたから、安心してもええんちゃうかなぁーと言うのが私の感想です。

回答No.1

ええとですね。 OSxと言うのは今最新のMacOSなのですが、 これまでのOS9やOS8とはまったく違う、ユニックスベースのOSなんです。 で、細かい説明をすると混乱するので(私が)、 要約すると、OSx以前のソフトが使えない!!と言う困った事態になるわけです。 そこで登場するのがOS9です。 これは、OSxを補佐する形でバンドルされていて、 これがあることでこれまでのソフトも使えるようになるわけです。 とりあえず、OS9→OSxの順にインストールすれば間違いありません。 どのような状態かは説明が難しいのですが、 通常OSxを使っている状態であれば、 OS9はクラシック環境として登場します。 これは、OSxとOS9を二重に動かすので、 もしI-Bookのメモリ増設なんかをしていないならお勧めしません。 なお、クラシック環境はOS9以前のソフトをOSxで起動させると 自動で開始されます。 もちろんOS9を単独で動作させることも可能ですよ。