OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

エクセルのマクロについて教えて下さい。

• 暇なときにでも
  • 質問No.187067
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (1/19)

オフィス2000のエクセルを使用しているのですが、コマンドボックスに
コードの記述で作成したマクロを起動させたいのですが、どうしてもうまく
いきません。 教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

質問の内容がわからないので、噛み砕いて説明をお願いします。 ・コンボボックスのイベントによって、生成したマクロを起動させたい ・コンボボックスのイベントによって、既に作成しているマクロを起動させたい 上記のどれにあたるのか又はそれ以外の内容かおしえてください。 ...続きを読む
質問の内容がわからないので、噛み砕いて説明をお願いします。
・コンボボックスのイベントによって、生成したマクロを起動させたい
・コンボボックスのイベントによって、既に作成しているマクロを起動させたい
上記のどれにあたるのか又はそれ以外の内容かおしえてください。
補足コメント
syusama

さっそくの回答ありがとうございます。
質問はコンボボックスのイベントによって、既に作成しているマクロを起動させたいです。 よろしく お願いします。
投稿日時 - 2001-12-18 14:56:07
  • 回答No.2
レベル14

こんにちは。maruru01です。 まだ説明不足です。 コンボボックスをどのように使用して、どのようなマクロを起動させたいのですか? コンボボックスであるなら、おそらくリストから選択するのでしょうが、その値をマクロの中でどのように使用するのか? マクロの結果がコンボボックスに何らかの影響を与えるのか? その他のコントロール(コマンドボタンとかテキストボックスなど)はあるのか? などといったとこ ...続きを読む
こんにちは。maruru01です。
まだ説明不足です。
コンボボックスをどのように使用して、どのようなマクロを起動させたいのですか?
コンボボックスであるなら、おそらくリストから選択するのでしょうが、その値をマクロの中でどのように使用するのか?
マクロの結果がコンボボックスに何らかの影響を与えるのか?
その他のコントロール(コマンドボタンとかテキストボックスなど)はあるのか?
などといったところです。
なるべく詳しい補足をして下さい。
もし、マクロが短ければ、コードをそのまま載せるのも手です。
では。
補足コメント
syusama

すみません説明不足で!
詳細は、マクロでシート全体の関数Cells.Selectを使っても問題無いのですが、
別シートでコマンドボタンを作成し、コードをそのままCells.Select(シート全体の選択)を使用したらrangeクラスのselectメゾットが失敗しましたとエラーメッセー
ジが表示されるのでマクロではうまくいったので、コマンドボタンにマクロの実行
を入れたときに
run macro 'マクロ名' で起動をしたとき、今度はプロシジャ定義がされてないとエラー
メッセージがでまして・・・ ようは、コマンドボタンを使用し、Cells.Select
ができればいいんです。 これでわかりますか?
投稿日時 - 2001-12-18 16:53:34
  • 回答No.3
レベル7

要するに別のシートのイベントからCells.Selectが出来れば良いのですか? それならば、Sheet1.Cells.Selectのようにシート名を つけてやればいいのではないでしょうか?
要するに別のシートのイベントからCells.Selectが出来れば良いのですか?
それならば、Sheet1.Cells.Selectのようにシート名を
つけてやればいいのではないでしょうか?