• 締切済み

お弁当屋さんについて

 ちょっとお聞きしたいのですが、もしみなさんがどこかでお弁当を買ったとしますよね。だいたい4~500円くらいの値段だとします。そのお弁当がスーパーで売っている冷凍食品とかのものを使っていたとしたらどう思いますか?内容とか調理法にもよると思うのですが、いろいろイメージして回答お願いします。

みんなの回答

noname#1799
noname#1799
回答No.4

スーパーで売っている冷凍食品というのが何を指しているのかわかりませんが・・・ 味○素とかの、一般家庭用の冷凍食品をお弁当屋さんが使ったら、仕入れコストが高くて足が出ちゃうんじゃないでしょうか。 普通は業務用の冷凍食品を使いますよね。 僕もお金がないとき、よく現金問屋に行って買いました。(^^ゞ お客が気にするのは、食べてみて値段にあった味、量かどうかであって、冷凍食品かどうかというのは気にならないと思います。 家の近くに主婦が始めた惣菜屋さんがあるんですが、 そこのお弁当はよく売れてますね。 お弁当のメニューは500円の「日替わり弁当」だけなんですが。 すぐ隣が大手のほか弁なのですが、ほか弁って揚げ物や焼肉等脂っこい物が多いじゃないですか。 その店のお弁当は家庭料理をそのままお弁当にしたような感じなので、 中高年や女性に人気があるようです。 他店との差別化ができれば良いと思いますよ。

tosshu
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  確かにスーパーのものを使うのはコスト的に高くなりますね。冷凍ものとかを使うのは楽ですよね。採算が取れて問題がないのだったら全然いいですよね。でも元が取れないのならば工夫をするしかないわけでして・・・。  貴重な意見をありがとうです!

noname#2475
noname#2475
回答No.3

2度目のkodasatiです。 >高くもないしとりたてて安いわけでもない。そんな中途半端なものには手を出さないわけですね。そうなるとこの質問自体成り立たなくなりますね。う~ん・・・。 > どうもありがとうございました。 この質問はどういった答えを期待していたのでしょうか?「どう思いますか?」だけでは答えずらいし、#2の様な答えになってしまいますよ。 補足お願いします。

tosshu
質問者

お礼

 わざわざありがとうございます。  質問といいますか、500円くらいの弁当にどのようなものを求めているのかと軽く答えてほしかったのですが、中途半端なものではなくもう少しお金をかけるまたは全く安くすませるというならば500円くらいのお弁当に求めようがないんだなということがわかりました。そうなるともっと違うところを考えなければいけなくなるなと思ったわけです。というのも知り合いでお弁当屋をやりたいなと考えている人がいてちょっと聞いてみたわけです。

noname#2475
noname#2475
回答No.2

500円ですか?今や500円もだせば吉野家の牛丼に卵をとサラダと味噌汁をつけてもおつりが来る時代です。その吉野家ももともと冷凍かも!って? これは#1の方もおっしゃるとおり個人レベルの満足感の問題だと思いますよー。 私的には、冷凍食品を含めたジャンクフードも結構好きなほうなので全然気にならないです。でも味の違いは当然ありますから、私の場合500円くらいの弁当ほど曖昧でどちらともつかない食事は無いです。 御飯を家で食べないのは私の場合昼食だけですのでその場合を書きますが、大体上は1000円くらいですね。それもランチで結構いいモノがたべれますよー。近くの洋食屋なんかは飲み物付きのコースで出てきますからね。ピンでいえば88円ショップで買ったカップラーメンとおにぎりで済ますこともあります、これまた満足(笑)。 よって500円の弁当は買わない派です。

tosshu
質問者

お礼

 高くもないしとりたてて安いわけでもない。そんな中途半端なものには手を出さないわけですね。そうなるとこの質問自体成り立たなくなりますね。う~ん・・・。  どうもありがとうございました。

回答No.1

お弁当の値段(目的)によると思います。 最近の市販の冷凍食品は美味しいものも多いですし、使っていること自体そんなには気にしません。家でもフリージングでたくさん作って冷凍しておき、ちょっとずつ解凍して使うことはよくありますし。 ですから、tosshuさんのおっしゃる4~500円までのお弁当でしたら、美味しいものを求めて買うと言うより、お腹を満たすために買うような値段ですので、全然問題ないです。 ただ、1000円を超えるお弁当になってきますと、外食のような(美味しいものが食べたい)気分で買う値段になってきますので、市販の冷凍食品がば~んと入っているとちょっとショックかもしれません。 こういう回答でよいのでしょうか?

tosshu
質問者

お礼

 500円くらいのお弁当ってやはりあまり期待されていないのですね。でも食べられればいいというものならば、いろんな弁当があると思いますがどこで選ぶ判断にするのですかね。確かに安いか高いかというと中途半端ですよね。自分で作ることができる材料費ですものね。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍食品をお弁当につめるとき

    来年から子供のお弁当作りが始まります。 料理が苦手で,きっと冷凍食品に頼ることになると思います。 教えてください。 完全に調理済みの冷凍食品で、食べるときにレンジでピンするだけのものって、たくさんありますよね。 ああいうものをお弁当に詰めるとき、やっぱりレンジでピンしてからつめるのですか? 凍ったままつめたら、いけないのですか?

  • 何もない時のお弁当作り

    冷蔵庫に何も野菜等がなくて、22時位の時に次の日のお弁当のおかずはどうしますか? 野菜や肉等を買っても品数作れないので冷凍食品を利用します。 お弁当を買うよりは安いですがそれでも食費としては、冷凍食品だと思った以上にお金がかかります。 週4千円の予算で冷凍食品を買わなければなんとかやりくりできますが、 ここから千円ちょっと冷凍食品に使うときついです。 こういう時、皆さんはどうされてますか?

  • 冷凍食品売り場に弁当を置く客の心理

    先日スーパーに行ったら冷凍食品売り場に誰かが置いたであろう常温の弁当が混じっていました。 すぐ店員さんに届けましたが、何故冷凍コーナーに弁当を置くのかその心理が全く分かりません。 確かに買い物の途中でやっぱり買わなくてもいいやと元にあった場所に置きに戻るのは面倒かもしれないですが、わざわざ冷凍食品のコーナーに置かなくても…と思いました。 弁当がガチガチに凍っていて勿体なかったです。 皆さんはスーパーやコンビニ等でこういった出来事に遭遇したことはありますか?

  • 手作り弁当の女性は…

    どう思いますか? 私は学生でお弁当を持って学校へ行っています。 休日にパスタ、ミニグラタン、煮物など作って小分けして冷凍します。 それをお弁当に詰めています。 なのでスーパーで売っている冷凍食品などは入ってないです。 だから平日はレンジで温めるだけで手抜きでしょうか? 女性の意見も聞きたいですが、男性の意見も聞きたいのでみなさん、お願いします。

  • 簡単おいしいお弁当の作り方

    毎朝、仕事に行く前にその日のお弁当を作っていくんですが、時間もあまりないのでいつも同じような冷凍食品ばっかりのお弁当になってしまいます(T△T) しかも冷凍食品ばっかなので、なんかお弁当の色がほぼ茶色系なんです。 なので冷凍食品を利用したり、家にあるもので簡単に手早くできるお弁当のおかずがあれば教えて下さい。

  • 冷凍食品の保存法教えてください。最近お弁当を会社に持って行くようになっ

    冷凍食品の保存法教えてください。最近お弁当を会社に持って行くようになって、冷凍食品を多用するようになりました。そこで質問です。コロッケや唐揚げなどを、通常お弁当では1個しかいれないので、開封後の冷凍食品はクリップでとめて保存しています。ただ、この方法だとかさばるし、なかにはこぼれ落ちたりするものもでてきます。何か有効な保存方法のアイディアありませんでしょうか?タッパーに入れて保存する事も考えましたが、調理時間などの記載された外袋はやはり必要なので捨てられません。どなかた教えてください。

  • 彼氏にお弁当を作って欲しいと言われる

    大学1年、女です。 彼がお弁当をつくってほしいと言ってきてもう何回か作ってますが それが嫌です。 なぜなら冷凍食品ばかり詰めることになるからです。 高校時代母が作ってくれていたお弁当の内容が冷凍食品ばかりで ちゃんとした手作り弁当にどんなものが入っているのかわかりません。 (母の弁当自体はありがたかったです) 我が家の冷蔵庫にはあまり品が入っていなく 「おかずが手抜きな分、ご飯は炒飯にしてちょっとでも手作り感を出そう!」 という作戦を決行しようとしましたが、野菜室には電池しか入ってませんでした。 実家暮らしなので冷蔵庫を自分で管理してないってことが辛いです。 結局お弁当は冷凍食品2品とウインナー、卵焼きという感じです。 少しずつ変えてますが、先日「なんかいっつもおんなじ感じだよね」って言われてしまいました。 また、彼氏はフリーターで貧乏なので、 私は節約のために使われてるのかなとまでも考えてしまうのも嫌になった理由のひとつです。 冷凍食品ばっかりで詰める作業だから嫌だ、と言ったら 「俺のため」ってのが嬉しいって言われましたが。 冷凍食品は母が買っているもので安くもないし 台所で2品作って彼氏の分、と思われるのが恥ずかしくて自分はコンベニ弁当買うことになるし・・・。 そんなこと考えてしまう自分が性格悪すぎて嫌になってしまいます・・・。 お弁当とはどうやって作っていくものなんでしょうか。 文章わかりずらくてすみません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • お弁当のおかず

    皆さんにとって、お弁当に欠かせないおかずって何ですか? あと、皆さんが作るとして何を入れますか?冷凍食品は、無しでお願いします。

  • お弁当作り

    いつも忙しい母のために、朝くらいはとお弁当作りを始めたいと思っています。 ですが、今まで料理などほぼしたことはなく今日初めて野菜炒めを作りました(それも味付け濃すぎて失敗したのですが…(-_-;)) 旦那様やお子様のお弁当を毎日作っている専業主婦、主婦の皆様はどんなお弁当を作っているのでしょうか? うちの母が作る私のお弁当は大体が冷凍食品ですので、私は出来るだけ手作りで母に喜んでほしいです。 ちなみに、今冷蔵庫にある食品が 豆腐 プチトマト レタス 玉ねぎ(半分) 人参(半分) 魚肉ソーセージ 卵 ジャガイモ(一つ) ゴボウ 納豆 若鳥胸肉 です。冷凍食品ならミートボールやカップグラタン等があります。 この食材でお弁当のおかずは何が作れるでしょうか?ぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • お弁当で・・・

    質問です。 毎日お弁当をつくってもっていっていますが、お弁当のおかずに困っています。 冷凍食品だけに頼ってしまって・・・ なにか、つくりおきして冷凍させとくことができるものやいいおかずはないでしょうか??? 今ひじきときんぴらとハンバーグは1日分ずつに冷凍させてあります。 なにかありませんか?