• 締切済み

ルータを2台設置してISDNとADSL

現在ISDNで拠点間とインターネットを一台のダイアルアップルーターで切り替えて使っています.(自動接続無し) このたびインターネットをADSLに変え2台のルーターで接続したいのですがどういうような設定をしたらいいのでしょうか。 ADSLは自動接続にしたい。 よろしくご回答のほどお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>ケードウェイとDNSにそれぞれのるーたーのIPアドレスを入れてみました。 これだけではまずいですね。 2つの経路情報がごちゃごちゃになって正しいデータ伝送経路が出せなくなります。 これをやるぐらいならネットワークカードをもう一枚ISDNに接続するマシンにさしてADSLの方を192.168.0.xでISDNの方を192.168.1.xにしてやった方がまだましです。 ルータのある程度確かな知識がないうちにやっているとどんどん深みにはまってしまいますよ。

• asuca
回答No.2

>ルーティングテーブルについて教えていただければ幸いです。 ルータの経路情報に所を手動でIPアドレスごとにデータを破棄せずにPassするように書いてやる必要があります。この辺はかなり勉強してもらわないとなかなか難しいですよ。 例えば簡単にやろうと思ったらネットマスクで区切ってIPアドレスの上部下部で分けてやるとかの方法もないことはないです。 問題はその場合あるIPアドレスのパソコンは必ずISDNしかつかえなくなってしまいます。 >この場合スタンドアロンでモデムを接続する時のスピードを上げたり、停止してしまったりと言う対処は必要なのでしょうか。 ルータを使っているとどちらにせよ自動接続ですよね?

mirai_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても難しそうなのでいいかげんにやってみました。 ケードウェイとDNSにそれぞれのるーたーのIPアドレスを入れてみました。 動いたんです。 けれど、しばらくするとだんだんスピードが遅くなってくるんです。 どうしてなんでしょうね。 ちなみに、ISDNルーターは手動接続です。

• asuca
回答No.1

例えばADSLようのブロードバンドルータにヤマハのRTA54iを使用するとこの1台でADSL,ISDN両方を受けることが出来、特定のIPアドレスのマシンへデータを渡してやったりすることは出来ますよ。 別々にやるのだったらそれぞれのルータのルーティングテーブルの操作が必要になりますね。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/index.html
mirai_2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 思わずこの手が有ったのかと思いましたがもうすでにこれがのルーターが届きました。 ルーティングテーブルについて教えていただければ幸いです。 それから、この場合スタンドアロンでモデムを接続する時のスピードを上げたり、停止してしまったりと言う対処は必要なのでしょうか。