OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトウェアの改良について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187045
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (139/338)

某ソフトウェアベンダーにあるシステムのソフトを作ってもらいました。そのソフトを社内で改良することは違法でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

その契約次第です。

普通(と言っても、いろいろありますが)だったら、作成物の著作権(or ライセンス)は
発注者にある、というような項があるはず。あなたの会社に権利があれば、
もちろん、その範囲内で何をやっても OK 。

もし、契約書に「改変は駄目」みたいな項があれば、たとえ社内だけだろうが、
改良のつもり(改変ではなく、ね)だろうが、バレれば、違法です。

# いや、ばれなくても違法ですね (^^;

全ては、発注契約書の内容次第です
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

ベンダーとの取り決めはどうなっていますか。契約時に改良に 関しては必ず確認していることと思いますが。
ベンダーとの取り決めはどうなっていますか。契約時に改良に
関しては必ず確認していることと思いますが。