OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

java servlet で大域変数

  • 困ってます
  • 質問No.187038
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (44/52)

SERVLETで大域変数(count)を定義したいです。

・ページの中のボタンを押すと他のservletのクラスを呼び、countの値を一つ
増やす。
・その新しいページでも、ボタンを押すと同じcountの値がもう一つ増え、また他のservletを呼ぶ。
………
(プログラムで使うすべてのservletのクラスでcountを有効にしたい)
といった感じのプログラムを作るとしたら、
どこで、どのようにcountを定義すればいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

全ての Servlet を HttpServlet から派生させるのではなく、全ての Servlet 共通の
クラスを HttpServlet から派生させて、その他の Servlet は、そのクラスから
派生させる。

例えば、

class MyServletCommon extends HttpServlet {
 private int count;
 synchronized void setCount(int c) { count = c; }
 synchronized int getCount(void) { return count; }
}

class MyServlet_1 extends MyServletCommon {
 …
}

という感じ。

でも、気持ちは分からないではないけど、大域の変数なんて考え方は止めて
おいた方が良いですよ。

本当に、どんな Servlet でも参照したい値であれば、ServletContext に
置いておく方が良いと思います。どちらにしろ、全員にアクセス権がある
属性であれば、排他は必要なんだし…
お礼コメント
myrimyri

お礼率 84% (44/52)

ありがとうございました。そうですね、大域変数という考え方はやめておいて、
ServletContextにしてみます。
投稿日時 - 2001-12-19 10:05:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

案1  <INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="COUNT" VALUE="1"> みたいにHIDDENで値を渡す。 案2  HttpSessionにcountを格納する。  はじめにcount=1でHttpSessionに格納する。  次の画面でcountを取り出して、+1する。  countをHtt ...続きを読む
案1
 <INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="COUNT" VALUE="1">
みたいにHIDDENで値を渡す。

案2
 HttpSessionにcountを格納する。
 はじめにcount=1でHttpSessionに格納する。
 次の画面でcountを取り出して、+1する。
 countをHttpSessionに格納する。
 ・・・
お礼コメント
myrimyri

お礼率 84% (44/52)

ありがとうございました。さっそく頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-12-19 10:06:16


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

ANo.#2を答えた者ですが、間違えて「自信なし」に なってしまいました。 自信ありです。 Servletのセッション管理は基本中の基本です。 もし理解できていなかったら、まずは本を見て勉強してください。 私のお勧め本 「コア・サーブレット&JSP」 Marty Hall著 岩谷 宏訳 ソフトバンク パブリッシング株式会社発行 ...続きを読む
ANo.#2を答えた者ですが、間違えて「自信なし」に
なってしまいました。
自信ありです。

Servletのセッション管理は基本中の基本です。
もし理解できていなかったら、まずは本を見て勉強してください。

私のお勧め本
「コア・サーブレット&JSP」
Marty Hall著
岩谷 宏訳
ソフトバンク パブリッシング株式会社発行
お礼コメント
myrimyri

お礼率 84% (44/52)

ご丁寧にどうも(^-^)!
本屋へ行ってみて、見てみます。
投稿日時 - 2001-12-19 10:07:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ