• ベストアンサー

バス専用通行帯について

朝、通勤する際に、大通りの左車線が7:30~9:30までバス専用通行帯になっています。 ここは原付は通ってもいいのですか?また、普通二輪はどうですか? 今は恐る恐る通っています。教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両は通行できます。自動二輪車は、速度が速いので通行が出来ないことになっています。

yadokari
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます(しかも的確)。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• mtt
回答No.4

左折のためにやむをえず左に車線を寄せる場合、人や荷物の乗り降りのため の左寄せ、緊急車両進行のための退避、急病人搬送など、 専用通行帯を通行しなければならない具体的な理由が無いと違反です。 しかし、原付や自転車などは除外です。走行できます。 ただし、題意である自動二輪は除外されません。上記事由が無いと走行不可です。

yadokari
質問者

お礼

mttさん、度々ありがとうございます。 参考になりました。

noname#1498
noname#1498
回答No.3

NO2のものです。普通自動二輪車・大型自動二輪車は通行できない とのことでした(汗) 今までずっと走ってた。それも白バイの警察官と併走してました。 よく捕まらなかったものだと震えております。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

バス専用通行帯が指定されている道路であっても、小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両は通行することができます。 よって普通二輪も通行できます。 これから胸をはって走行しましょう!

yadokari
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですか、捕まらなくてよかったですね(と言っても私もバイクで走っていますが)。 これからは原付の時だけ走るようにします。