OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バス専用通行帯について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187033
  • 閲覧数5126
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (195/262)

朝、通勤する際に、大通りの左車線が7:30~9:30までバス専用通行帯になっています。
ここは原付は通ってもいいのですか?また、普通二輪はどうですか?
今は恐る恐る通っています。教えて頂けると助かります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両は通行できます。自動二輪車は、速度が速いので通行が出来ないことになっています。
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

早速の御回答ありがとうございます(しかも的確)。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-18 16:10:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

バス専用通行帯が指定されている道路であっても、小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両は通行することができます。
よって普通二輪も通行できます。

これから胸をはって走行しましょう!
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

御回答ありがとうございます。
そうですか、捕まらなくてよかったですね(と言っても私もバイクで走っていますが)。
これからは原付の時だけ走るようにします。
投稿日時 - 2001-12-18 16:12:20
  • 回答No.3

NO2のものです。普通自動二輪車・大型自動二輪車は通行できない とのことでした(汗) 今までずっと走ってた。それも白バイの警察官と併走してました。 よく捕まらなかったものだと震えております。
NO2のものです。普通自動二輪車・大型自動二輪車は通行できない
とのことでした(汗)
今までずっと走ってた。それも白バイの警察官と併走してました。
よく捕まらなかったものだと震えております。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

左折のためにやむをえず左に車線を寄せる場合、人や荷物の乗り降りのため
の左寄せ、緊急車両進行のための退避、急病人搬送など、
専用通行帯を通行しなければならない具体的な理由が無いと違反です。
しかし、原付や自転車などは除外です。走行できます。
ただし、題意である自動二輪は除外されません。上記事由が無いと走行不可です。
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

mttさん、度々ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-18 16:12:48