• ベストアンサー

サイボーグ009のメモリアルビデオについて教えてください

Tosshie-Toshikoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 jerryleeさん、こんにちは。  私が持っているのは同題のLDなのですが、恐らく中身は同じであろうと思い、回答することに致しました。  収録されているオープニング/エンディング共に、当時放映されていた映像です。  但し、オープニングタイトル画面、タイトル「サイボーグ009」の下に、「メモリアル サイボーグ戦士 誰がために戦う!」という文字が挿入されてはいましたが……(^_^;;  エンディングは……出演キャラクター(ガンダール、ブラフマー、ガモ博士)を見て、多分最終回のものではないか……と感じました。  (この御質問がずっと気になっておりましたので、昨日帰宅してから確認しました。私は何年か前に購入したものの、往時のスタッフの対談映像を見た後は「いつでも見られるから~」と安心し、そのまま見ていなかったのです(爆))  確認するついでに少しだけ本編の内容も見てみたのですが……ダイジェストにする為に間の出来事や経緯を語るジョーのナレーションが、何だかちょっと恥ずかしかったなあ……(@_@;;  以上、御参考になれば幸いです。

jerrylee
質問者

お礼

Tosshie-Toshikoさん、ご回答ありがとうございます。 ダイジェスト版ということだったので、内容については消化不良おこしそうだなあ・・・・と懸念していました。そうですか・・・ちょっと恥ずかしいジョーのナレーション・・・でもそれはそれで楽しみになりました。 本当は全話見たくてレンタルビデオ屋を5件ほど探したのですがどこにもなくって・・・・・。せめて大好きだったオープニングが見られればと、このビデオに懸けていました。 しかし、エンディングに対するご回答を読んでも最終回が思い出せない体たらく・・・・・ 放送当時あんまり熱心に見ていなかったことがかえすがえすも残念です。現在放送中のアニメ最新作は後悔しないようしっかりチェックせねば! あっ長々とスミマセン。とにかくこれで安心して購入することができます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平成版サイボーグ009の曲について

     去年まで放送していたサイボーグ009の、オープニングテーマとエンディングテーマの曲なんですが、CDって発売されていないんでしょうか? 誰か教えてください!

  • サイボーグ009(カラー昭和版)DVDは発売されてる?

    サイボーグ009の、昭和54年位にテレビで放映されていたアニメを全部みたいと思ってるのですが、完全版DVDなどは発売されているか知っていたら教えてください。購入できれば言うことないですが、もしくはビデオでも、最悪レンタルでもいいので、どうしたらもう一度見れるか知っている方教えてください。

  • C-C-Bメモリアル DVD-BOXの曲目

    先日発売されたC-C-Bメモリアル DVD-BOXにTV番組「ライブG」出演時の映像が収録されているようですが、曲目を教えてください。 当時TVで見て、ギターのかっこよさに(音のでかさ)衝撃を受けました。VTRに録画もしていなかったので、もう2度と見ることはできないと思っていましたが、今回のDVDには収録されているのでしょうか? 「カタカナボーイ」「冒険のすすめ」「ロマンチックが止まらない」なんかをやってたと思います。 購入された方、ぜひ教えてください。

  • 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックスについて

     DVD「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」の主題歌やBGMの位置が、私の記憶と違っていたので質問します。  このDVDは特別編と違って、「劇場公開オリジナル音声」というふれこみになっていて、実際、音声は当時のものと同じにも感じます。  ですが、BGMや挿入歌の位置が、私の記憶とだいぶ違います。  たとえばIIIのラストですが、私の記憶では    ホワイトベース脱出→「アムロは乗ってないの?」→カツレルキッカ「3,2,1、ゼロ!」の直後に主題歌「めぐりあい」→「終戦協定が結ばれた…」→スタッフ表示と「ビギニング」…  だったのですが、ここに納らているのは  「3,2,1、ゼロ!」でBGM→「終戦協定が結ばれた…」で主題歌 になっています。ほかにも私の記憶と違う気がする部分があるようにも思います。  このDVDのヴァージョンが、本来の劇場版のオリジナルで、私の記憶(TV放映か何かで録画したビデオをよく観ていました)のヴァージョンが、何かの修正ヴァージョンなのでしょうか。  またLDは持ってませんでしたが、それもまた違うという話も、どこかに書いてありました。  どなたかお詳しい方、このあたりについて教えていただけませんでしょうか。

  • 「サムライ7」のオープニング・エンディング

    「サムライ7」のオープニング・エンディングがDVDとTV放送とで異なるのですが何故でしょう? 個人的にはTV放送版の方が好みなのですが、先日発売のGONZO THE BEST版には特典映像にも入ってませんでした。 販売元×事務所、放送局×事務所など、大人の事情なんでしょうか。

  • ポワロのメインテーマの入ったCDはありますか?

    エルキュール=ポワロのビデオでエンディングの時などに流れる曲なのですが、 これの収録されたCDはありますか?ポワロ役はデビット=スーシェで、 たまにTVでも放送されているそうです。どなたか教えてください、 お願いします。

  • 「天空の城ラピュタ」のエンディング

     「天空の城ラピュタ」のDVD、早速観賞して子供と一緒に楽しみました。何回見てもハラハラドキドキ、素直に感動し、涙できる名作だと思います。劇場公開された当時、「なんで今さらアニメごときで・・・」と見向きもしなかったことが悔やまれてなりません(笑)。  そのラピュタで気になるのが、エンディングのこと。  通販大手サイト「アマゾン」にレビューが投稿されているのですが、ある方が、  「テレビで放送されたもののエンディングは、宮崎監督の意向でテレビ用に編集されていて、劇場版とは違う。自分は、パズーがシータを送って行ったシーンが忘れられないんだけれども、テレビではそのシーンが1回も放送されたことがない。願わくば、DVDでは、劇場版のエンディングを収録してほしい」 ということを仰っています。    私は、金曜ロードショーで放送された分は見たことがなく、レンタルビデオでの、パズーとシータが凧(?帆飛行機?)に乗って手を振ってドーラ一家とお別れするシーンしか知らないのですが、それはDVDでも同じでした。  そこで、お尋ねしたいのですが、  ラピュタに私が知っている以外のエンディングってあるのですか??  また、先の投稿者の方によれば、「劇場版のエンディングはレーザーディスクに収録されているらしい」とのことなのですが、その点はどうなのでしょう?  自分が知っている以外のエンディングがあるのならば、私もぜひ観てみたいと思うのですが。。。

  • デジモンのオープニングやエンディングテーマ曲が入っているCDありますか?

    今までやってきたデジモンアドベンチャーや02などのオープニング、エンディングテーマ曲 全てが収録されているCDってあるんですか? できれば、そのCDに入っている曲名とか 値段も教えてください!! お願いします。

  • ♪スパイダーマン、スパイダーマン…

    映画版の前作でエンディングで登場 今回[2]では、ストリートパフォーマーが歌っていたTV版の英語の歌詞を教えて下さい 私の住む地域(TV大阪)では、約20年前にアニメの吹き替えを放送していましたが、オープニングは流石に英語のままでオシャレだなと感じた記憶があります ※著作権のからみで、公開されていないのなら素直に諦めます もし、掲載されているサイトがあれば 教えて下さい

  • Zガンダムについて

    機動戦士ガンダムを中学生のときに劇場で見た世代です。 劇場版Zガンダムを最近見たのですが、ZはTV放送を見ていなかったので、細かい設定がよくわからなかったので、今、レンタルビデオでTV版を借りてきて順に見ているところです。 しかし、年齢のせいなのかカタカナの名前や地名などがすーっと頭に入ってきません。そこで、Zガンダムを理解するためにおすすめの本があれば教えて下さい。現在販売されていて、リーズナブルな値段の物を教えていただければ嬉しいです。 ガンダム通のみなさま、よろしくお願いします。