• ベストアンサー

年上女なので結婚を反対されています

10歳年下彼のご両親に結婚を反対されています。 彼はまだ若いので、この先、ちゃんと彼女が見つかると思います。別れた方が彼のためなのではないかと真剣に考えています。 彼は、つきあい始めた頃から結婚を意識してくれています。 しかし、相手のご家族に会い、私の年齢を知るまでは問題なかったのですが、年齢を知った途端、反対されたようです。 最近は、少し軟化?したのか「どうしても結婚したいなら500万貯めなさい」と母に言われたようです。しかし、彼は働き始めて2年なので500万貯めるには少なくともまだ3年はかかります。 その間に破局しないかとの願いもあるようです。 そんな状況でたとえ結婚しても、私は「結婚を許してやった気に入らない年増女」で、大切な息子を奪ったという印象でしかないと思います。 相手のご両親に反対されている事を父に打ち明けたところ「そんなバカにされてまで付いていく必要はない!今すぐ別れなさい!傷つくのは女の方だ」と 猛反対され、いつもは力になってくれる父が意外な答えで、もう八方塞がりです。 彼にとっては、金銭的にも負担のない恋愛をしてきたつもりです。そんなことご両親は知るよしも無いと思います。彼は悪い人ではないのですが、恋愛経験がないので、きっとこれが普通だと思っていると思います。 私が誠意を見せれば、良いかもしれない。なんて、ご両親を説得する勢いのなさに少しだけ悲しくなりました。勿論、彼なりに努力してくれているのだと思います。 ここで私が文句を言えば、板挟みになる彼も辛いばかりでは。。。と思って身を引く事を考えるものの、別れを切り出せずにいます。 どう考えても幸せになれないような気がしています。 ご両親が何を言おうと守ってくれるのが彼だと思うのは私の甘えでしょうか。 結婚を反対され、それでも結婚し、うまくいっている方、そうでない方、色々ご意見やアドバイスが頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.5

 私の嫁は8才年上。結婚までには1年間という長い説得の時間を必要としました。嫁は私との結婚に躊躇し、やめさせようと努力したようで、別れるための説得をしてきましたが私は頑として聞き入れませんでした。嫁の両親には、早く結論を出せといわれ、自分の親にはダメといわれ、親子の縁を切るとまで言われました。母親は嫁にも「息子を返して」とまで言いました。時間を掛けて説得し、金もなかったのですが駆け落ち(古くさい言い回しですが)してもという思いで結婚しました。500万円?そんな金は逆立ちしても出てこなかったです。  結婚後両親とは1年間はほぼ音信不通でしたが、子供ができたのをきっかけに融和しました。今では私の頭越しにいろいろな話をしているようです。うまくいってます。  要は彼があなたとのことをどこまで真剣に考えているか、の一言に尽きます。守ってくれるのは彼だけです。彼が男であるかどうかが一番問われるべきなのです。その部分において、あなたの疑問がたとえ一点でも晴れないようなら結婚してはなりません。結婚までのことよりも、結婚してからの方が長い時間一緒にいなければならないのだし、離婚すれば「それみたことか」と周囲からさげすまれるのはあなただからです。あなたに幸せが訪れることをお祈りしています。

nonnon111
質問者

お礼

ありがとうございました。 目から鱗です。 >守ってくれるのは彼だけです。彼が男であるかどうかが一番問われるべきなのです。その部分において、あなたの疑問がたとえ一点でも晴れないようなら結婚してはなりません そうですね。本当にそうですよね。 彼では無理だと思います。 まだ自分が大切な時期の人に、女性は大切に出来ないと思います。まだまだ若いのだと思います。 頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

私もほとんど質問者様と同じ状況です。 彼は13歳年下で、世間体の悪さなどの理由から結婚を反対されています。 なので、質問者様のお気持ちが痛いほどわかる、ということ以上に的確なアドバイスなどできないのですが…。 若い彼に負担をかけたくない、ぶらさがり女になりたくない、でも、何も悪いこともしてないのに!!という悔しい思いなど、日々心が移ろってしまいますよね。 私も他人から憎まれたり疎まれたりした経験がないので、本当に困り果ててしまいました。 私も今、今後どうするかの過渡期ではありますが、もう考えても仕方がないことや、勝手な予測や判断をするのはやめることにしました。 それよりも、できるだけ朗らかで幸せに過ごす事に全力を尽くしています。彼のお母さんからケンケンとした電話がかかってくる時も、できるだけ朗らかに、穏やかに。 だって結局、幸せな者勝ちじゃあないですか? 自分の力ではどうしようもない障害なんて、きっとこの先にも出てくる。 そういう時に”幸せでいる”のは決意する自分の力だと思うんです。 "幸せになる"というより、"幸せでいる"決意。 CMでフカキョンも言っています、『幸せになる覚悟はできている』 …実際的な回答でなくて申し訳ありません。 実は私も以前、ご同様の質問をここでさせて頂き、たくさんの方からご回答を頂きました。私はとても参考になりましたので、もしよろしければそちらの皆さんのご回答をご覧になってみて下さい。

回答No.7

#2です。 スミマセン。すごく共感する部分があったので書き込みせずに入られませんでした。 >普通にしていても憎まれるなんて、そんな経験がないので、悲しくて仕方がありません。 私もすごく泣いたし、すごく怒りました。 私の彼の親族も、私自身ではどうすることも出来ない事柄を理由に反対しています。 自分自身の力の及ばない部分で、自分を判断し、憎まれたり嫌われたりするのは悲しいですよね。 お気持ち本当に分かります…。 お互い、彼と自分を信じて頑張りましょうね。

nonnon111
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます。 そうなんです。 釈然としなくて、泣かさればかりで辛いんです。 私が何をしたと言うのか。 結局、何をしても気に入らないんでしょうね。 そして彼はまだまだ若いんですね。 お母様も息子が可愛くて仕方のない時期なのだと思います。 だから、ちょっとだけ可哀想になっています。 なるようにしかならない! 最後に一度だけ話し合ってみようと思います。

回答No.6

nonnon111さん、今晩は。 >ご両親が何を言おうと守ってくれるのが彼だと思うのは私の甘えでしょうか。 「好きな相手を守る」、これは恋愛に限らず当たり前の事だと思います。まして男なら身を挺してでも彼女を守るのが当然でしょう。 >最近は、少し軟化?したのか「どうしても結婚したいなら500万貯めなさい」と母に言われたようです。 >しかし、彼は働き始めて2年なので500万貯めるには少なくともまだ3年はかかります。 >その間に破局しないかとの願いもあるようです。 彼に500万の根拠を聞いてもらいませんか。確かに結婚前に貯金があるのは必要な事かとは思いますが、どこから「500万」が出てきたのでしょう。nonnon111さんのおっしゃるように「破局を待つ為」の感も否定出来ません。だからこそ、理由を聞き、それに納得できれば今度はそれを目標に頑張れるのではないかと思います。 >相手のご両親に反対されている事を父に打ち明けたところ「そんなバカにされてまで付いていく必要はない!今すぐ別れなさい!傷つくのは女の方だ」と猛反対され、いつもは力になってくれる父が意外な答えで、もう八方塞がりです。 お父様の気持ちも分かります。分かりますが、そこはnonnon111さんが説得する番です。いっその事、彼を紹介して、先に了承を取ってしまってはいかがですか?それを武器に彼が彼の両親を攻略するのもアリだと思いますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

nonnon111
質問者

お礼

ありがとうございました。 父は、例え相手のご家族に理解して貰おうと誠意を示したところで、詰られにいくなら辛くなるだけだと。 彼は、私の父に会う勇気はないと思います。 努力だけではどうしようもないこともあるのだと思い知らされています。 でも、一度彼に相談してみようと思います。 それで何の変化もなければ、決断の時かもしれませんね。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私は誰からも反対なく結婚しましたが、 義両親の勢力(ワガママ!)が強いので 夫婦生活もそのことに振り回されています。 要は 夫となる人が親離れして 上手く立ち回らないと 結婚の賛成・反対に関わらず 夫婦生活に波風が立ってしまうということです。 お義母さんの指定する貯金額は よく考えれば 「お金に困らないように!」という忠告かも知れません。 でも 既婚女性の私からすると 「500万円貯めなくても結婚できる!」と言うのが 率直な意見なのですが、彼はそのことに関してどうお考えですか? それに質問者さんが10歳年上と言うことで ”潔く身を引く”とか”結論は彼に・・”等とお考えのようですが、 質問者さんに取っては 彼を見極める絶好のチャンスです。 彼の行動力次第で 今後結婚した場合の生活も垣間見られると思います。 その当たりも見極めた上で ご自身の結婚を考えられた方がいいですよ。

nonnon111
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼も500万円貯めなくても結婚できると思っているようで、具体的に算出することを提案してくれました。 その上で結婚をしたいと説得しようと言ってくれました。 それでも彼を信用しないわけではないのですが、年上の私だから安心して甘えているのだと思います。彼は大切にされて育ってきたので、やはりここは距離を置いて彼に他の女性と付き合うことを勧めようと思います。そこで何か気付いてくれるかもしれませんし、そちらの障害のない恋愛がいいと感じるかもしれません。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.3

私の友達にも10歳違いの夫婦がいます。 旦那さんが高校生の時から付き合いだし、現在結婚して4年。 今現在、ご主人23歳、奥さん33歳です。 この夫婦も相当苦労して結婚しました。 もちろん両方の親からも反対され、勘当までされてました。 でも今は両方の親から二人とも可愛がってもらって仲良くやってますよ。 そして私も7歳年下の人と結婚を前提に付き合ってます。 今は女性が年上の、しかも年の差があるカップルが普通になっているとはいえ、 やはり親の年代からは敬遠されてしまうのは仕方ないと思います。 お二人の気持ちが確固たるものであれば、年月をかけて納得してもらいましょうよ。 彼氏さんも辛いだろうけど、あなたも辛いでしょう? その辛さをお互い支えあいながら乗り切れば、きっと幸せになれると思いますよ。 がんばって!

nonnon111
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼は当初「反対されたら駆け落ちだ」と言ってくれていました。私もそこまで決意してくれているのなら何が何でも!と思っていました。 しかし、現実は無理だったのでしょう。 まだ若い彼にそれを求めること自体酷なことなのか、キャパがないのだと感じています。 悪い人でないので、決意が鈍りそうですが、頑張ってお互いが幸せになれる方法を選択したいと思います。

回答No.2

こんばんわ。 ちょうど親戚の男性が、年上の女性とお付き合いしていて結婚を反対されています。 その女性はわずか3歳年上なだけです。(マジな話です!) どうしても女性の方が年上だと「女がだました」「女が年下を引っ掛けた」と意地悪な目で見られてしまうんですよね。 叔父さん達に「2人が好き合ってるならいいじゃない」と説得しても「アイツ(親族の男性)は騙されているだけだ」と聞く耳持ちません。 同じ女としてすごく心が痛みます。 >私が誠意を見せれば、良いかもしれない。なんて、ご両親を説得する勢いのなさに少しだけ悲しくなりました。 >ご両親が何を言おうと守ってくれるのが彼だと思うのは私の甘えでしょうか。 この気持ち痛いほど分かります。 実は、私も彼の親族に結婚を反対されています。 そして当然のように彼は私に「認められるための努力」を求めてきます。 彼の家の問題なのに、私に努力を求める。このことがどうしても許せず苦しいです。 今はまだ結婚の時期ではないので静観し、私もそれなりに努力をしています。 けれど今後も彼の考えが変わらないようなら、この努力は自分磨きの材料にして、いい時期に切るつもりです。 ちなみに私の友人の兄夫婦は、親族の反対を押し切って結婚しました。 兄夫婦と親族は絶縁状態で、冠婚葬祭も不義理です。 でもお2人ともとても幸せに仲良くやっているようですよ。 「結婚とは新しい家族をつくるもの。 そしてその家族の代表であり、それを守るのは自分。」 こういう考えが彼の中にない限り、結婚しても苦しい思いをすると思います。 ママのいうコトを聞いて500万円の貯金。 親族の「破局しろ~」との呪いを受けながらの3年間。 貴女は耐えられますか? そして親族の望みどおり破局したとき、彼や親族を憎まずにいられますか?

nonnon111
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通にしていても憎まれるなんて、そんな経験がないので、悲しくて仕方がありません。 便利な女に成り下がっている風なところもあるので、純粋に自分を大切にしたいと思う気持ちが膨らんできました。頑張ります。

  • t0315105
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

私も元彼の両親に良く思われてなくて辛い思いをしました。 結婚されても(彼は良いかもしれませんが) 辛い思いをされるのは質問者様ではないかと心配になります。 やはり結婚となった場合、親との関係は一生ついて回ります。 私の元彼も親を説得してくれるわけでもなく フォローしてくれるわけでもなく 結婚しても私を守ってくれそうではありませんでした。 だって恋人の状態で守れないのに 奥さんになって守れるわけがありません。 相手の親御さんに良く思われてないのは 彼の責任でもあると思いますよ。 大切な女性を守る為なら 自分が両親を大切にするのは勿論の事 もっと上手く両親との橋渡し、フォローをすべきです。 質問者様のお父様が娘を心配される気持ちは もっともだと思います。 (事実、私の父も『望まれない所に嫁に行っても 幸せにはなれない』と反対していました) 今、私は望まれた場所に お嫁に行ったので本当に幸せです^^

nonnon111
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼の元々の性格が優しいので、その比重が親に傾きすぎているのだと思います。 きっと障害のない恋愛なら彼も私も幸せになれる気がします。。。私も望まれる恋愛がしたいです。

関連するQ&A

  • 私の家族が彼との結婚に大反対です。

    私も彼も27歳。遠距離ながら毎週会って、電話もメールも毎日欠かさない 日々を過ごして半年ほどになります。奇しくもお互いに出会う直前に婚約 して同棲した相手と破局。傷つき、苦しんで、乗り越えて前を向いて歩き 始めたときに出会い、何かお互い特別なものを感じて、付き合い始めました。 趣味も感覚も、恋愛や結婚に対する考え方もぴったり。付き合い始めてほど なくして結婚しようという話が出ました。しかしお互いに相手に裏切られて 破談になった一件が、数ヶ月前のこと。周囲を納得させるには時期尚早と、 もちろんわかっていました。なんとか周囲の理解と祝福を得て、結婚したい ねと、お互いにいろいろと話し合い、大切にその話を進めてきました。 私の両親には、彼とお付き合いしているということは伝えていましたが、 いざ、その彼は結婚を考えている人だと告げると、母はまだしも父が猛反対。 理由はいくつもあり、まず、お互いの家庭環境が違いすぎること、私よりも 彼の学歴があまりに低すぎること、彼は独立してデザイナーをやっているの ですが、サラリーマンの父にはその仕事が水物に見えるらしく安定してない ので心配だということ、などなどとにかく絶対に許せないと。客観的資料に 説得力がなさすぎると、とりあってもくれない状況です。 確かに、家庭環境には著しい違いがあり、受け入れるに易いものではない ことは私にもわかりますし、彼の学歴は確かにあまり芳しくはないのも事実 ですが、反対や心配を覆すだけの思いの強さがあるので、なんとか頑張ろう と思うのですが、家族も頑なで、なかなか状況が好転していきません。 何かよい解決策はないものでしょうか。

  • 結婚に反対する父

    彼とはつきあって一年弱ですが、結婚の話が進んでいます。 しかし、私の父からは結婚を反対されています。 今度、彼の両親にご挨拶をしなくてはならないのですが、 私の父が反対していることは隠しておくべきですよね。 正直言うと、父に反対されてしまっては、結婚に踏み切れません。 彼以上の人はいないと思うのですが、簡単に彼のご両親に「結婚します」とは言えない自分がいます。 父は彼の人物的なことで反対しているのではなく、 出身地が遠いため、一人娘の私が離れていってしまうのが反対の理由です。 彼のご両親にはどのように挨拶したらよいでしょうか。

  • 結婚を反対されてます

    お互い相思相愛で元々同じ学校でした 結婚を考えていて、今もつきあってます(10代です) もう結婚できる年齢になったので、お互いの両親に報告をしましたが、彼のご両親は歓迎してくださっていますが、自分の親に反対されています 彼ももう泣き出しそうで、どうしたらいいかわかりません うちの親の反対理由を教えてもらいましたが、内容がとてもショックでとても彼に話せません その理由とは、 彼の親が、自身の結婚のとき、恋愛して好きな彼女を好きかどうかではなく、それ以外の進路のことや社会的な立場を理由にふって、今の人と結婚しているから、なんです 自分は社会的なものを理由にしたのに、子どもには好きな人と結婚しなさい、恋愛結婚をすすめるというのは、そんな人は信用できないとかんかんで大反対されました もうどうしていいか、わかりません 彼は「もう少し待っていろいろ考えてみよう」 とあんなに泣きそうにしていたのに、私を励ましてすらしてくれて心苦しくて泣いてしまいます でも2人で話していても、いい案は浮かんでこなくて、公園で話してて無言でお互いの家に帰ったこともあります それを思うと毎日悲しくて、テレビや映画の恋愛ものをみるとつらくて泣いてしまいます どうしたら、うちの親を説得できますか? 真剣に悩んでます よろしくお願いします・・・

  • 結婚を反対されされてます

    長くつ付き合ってる彼氏がいます。三年前に結婚の挨拶をしましたが私が原因で(家事と仕事に専念して彼にあまり愛情を注がなかった)冷却期間を設けられ、泣いて帰ったのですがそれが私の両親に不信感を与えちてしまい、彼と復縁した時に怒られました。それでも説得してまた付き合いを認めてもらいましたが、母が「結婚するわけじゃないのに何で(彼が)新年の挨拶にくるの?」などと言ってます。両親は私が一生独身でいると決めつけてます。来年結婚する予定なのですが、反対されそうです。三年前は良い人に貰ってもらって良かったねと言ってくれてましたが、やはり1回破局してるのでここ快くは思ってないようです。 同じように、反対されてたけど結婚を許してもらった方いますか?アドバイスお願いします。

  • 結婚に反対されています。

    長距離恋愛でつきあっていた彼とようやく結婚することが決まりました。 私の歳が歳だけに両親は喜んでくれているのですが、父方の親戚が結婚に反対しており、父と母も含めて縁切を言い渡してきました。 私も彼も一人っ子なのですが、私の父が長男のため、私が養子をもらわないと家が途絶えるという理由からの反対です。 彼も一人っ子なので、養子にもらうことはできません。 親戚は、会うとあからさまに両親を無視し、今まで私の家でとり行ってきた法事などにも出ない、もう関係ないから死んでも葬式にも来るなということでした。 村八分みたいな状態です。 私は彼のもとに嫁ぐのですが、老いた父や母がこんな目に合わされ続けると思うと、結婚に踏み切れません。 私の両親は、気にせず幸せをつかみなさいと言ってくれています。 親戚から、私の両親が死んだ後、墓や仏壇はどうするつもりかとの声も出ており、私も途方に暮れています。 私のせいで、子供が法事にも来てくれなくなって、死んだおじいちゃんも悲しんでいるかと思うと、やりきれない状況です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 熱烈恋愛じゃないけど結婚に反対されたら??

    45歳 女性 一人暮らしです。 将来のことも不安になり、今まで謳歌した一人暮らしを捨て結婚したくなりました。 主な理由は「サミシイ」からです。 結婚紹介所に入会し気の合う人と出会い、二人の間では結婚は具体化されました。 ところが、両親が猛反対。 お金目当てだったらどうするの? 騙されてたら? ETC ETC 両親は結婚相談所に入る時点で反対でした。 でも、私もいい年齢です。 自分で判断しても良いと思いました。 でも、挨拶に来ても出ない オールノータッチと言われ、少々困っています。 お相手とは絶対合わないというのです。 両親は家庭内離婚状態で「結婚」に幻滅しきっています。 また、過保護すぎ私が一人暮らししたいといったときも猛反対でした。 「あんたに家事ができるの!?」と言われなかば絶縁状態で一人暮らしに踏み切りました。 しばらくおちついてから両親がきて 「あんたに一人暮らしができると思わなかった」とポツリと言われました。 今度は「あんたに結婚ができるの!?」です。 熱烈恋愛結婚なら対抗するパワーもでるでしょうが お互い将来ゆったり生活を楽しみたいね・・ というゆったりした関係だとそこまで対抗できません。 また、お相手も、両親の顔も見れないのは不振におもうでしょう。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 私が在日であることを理由に、結婚を反対されています。

    私は在日韓国人3世で今28歳です。 1歳下の9年つきあっている彼(日本人)がおり、1年ほど前に結婚の意思をお互い確認し、先日、それぞれの自分の両親に話しました。 私がある程度予想していたとおり、彼の父と祖父が猛反対したらしいのです。(彼はここまで反対されるとは思ってなかったようです。) 彼は今春医師になり働き始めます。私は2年前からOLで働いています。 彼の家は、一家総力で彼を医師にさせたほど、彼は一家の星なので、大変ショックを受けたようです。彼もそれをよくわかっており、板ばさみで悩んでいるようです。 私は反対されても時間をかけて認めてもらえるよう、二人でがんばるつもりだったのに、意外と彼自身が悩んでいるようなので、それに対してショックをうけています。 ちなみに彼の母親と妹は反対しておらず、私の両親は相手の親が反対するなら私がつらい思いをするので賛成はできないと言っています。(でもできるのなら結婚させてあげたいらしいです) 私は彼と結婚したらすぐに日本国籍に帰化するつもりで、それも明言しているのに、それでも反対されるのかと思うと、どうすれば…。 現実的なご意見聞かせてください。

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 私の両親に、結婚を猛反対されました

    6月に結婚相談所のパーティで知り合った方と、8月の末からお付き合いが始まりました。 私も彼も当然のように結婚を考えており、二人の間では順調にお付き合いは進んでいますが。 今、私の家族の猛反対にあっています。 私が一人っ子ということもありますが、 家族の言い分としては「つりあいが取れない」ということです。 彼の家柄(私の家の方が、比較的裕福な家であること)、職業(私は女医で、彼が地方公務員であること)、彼が一流校卒でないこと、彼の年齢のこと(今年40歳で、私は33歳です)。彼が長男であること。 また、「結婚相談所」というところで出会っていることも、反対の理由のようです。 「そういうところに登録するような男性に良い人はいない」と思っているのと、「そこまでしなくても・・」というのがあるようです。 私は、入会するときは、両親には相談しなかったので。 そして、「お見合いで知り合っているのなら、もっと好条件の人の中から選びなさい」とも言われました。 彼といると、私の気持ちが安定することや、幸せを感じることなど、 「向こうにとったら、願ってもない条件なのだから、当然だ」 というだけで、私がのぼせ上がってそう言っているのだと、聞いてもくれません。 私は現在一人暮らしをしていますが、昨夜は実家に帰って、両親と話したところ、そういう話し合いになりました。 私も、相手を受け入れることから・・・と思い、なるべく傾聴するように低姿勢になっていましたが、 一つ心配なのは、両親や祖母までが、心配で不眠になったり、胃腸の調子が悪くなっているらしいということです。 彼は私の話を聞いてくれ、反対されていることも知っていますが、 「ご両親の気持ちを考えたうえで、自分たちも頑張って行こう」と言ってくれています。 当然、うちの両親にも会うつもりでいるのですが、 両親にはそれさえ拒否されました。 反対しているのだから、会う必要はないと。 逆に、調査をするから、彼の職場と名前を教えなさいと言われました。 彼は以前から「調査されてもかまわない」と言ってくれていたので、教えましたが。 彼にも辛い思いをさせているのはわかりますが、私も板ばさみのようで辛いです。 両親には「冷静になって、お父さんとお母さんが言ってくれたことを考えます。だから、少し時間を下さい」と言っています。 今現在は、母親の取り乱しぶりに、驚き動揺しています。 どうにかして、私をつなぎとめようとしている感じです。 彼との結婚以前に、親子の自立の問題がからんでいる気がしますが、 どうやって解決していったらいいのか・・・。 話し合って行くしかないのでしょうが。 どのように、両親を説得していけば良いでしょうか。 何か良いお知恵がありましたら、コメントをいただきたいと思い、投稿させていただきました。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 在日韓国人との結婚を反対されています。

    在日韓国人の男性と6年付き合っています。彼も私もそろそろ30歳目前なので、「結婚」について真剣に考えるようになりました。お互い、結婚を望んでいます。 ところが先日そのことを両親に話したところ、大反対されました。付き合い始めた当初から彼を両親に紹介していますし、両親は彼のことを「いい青年」と言って気に入っていたので、結婚にも賛成してくれるものとばかり思っていました。 反対する理由を聞くと、韓国人だからと差別するわけではないが、やはり文化の違いがあるので親戚付きあいなどで私が苦労するのが目に見えている、というのです。私が6年もの間、彼と付き合ってきたことは知っていたが、恋愛と結婚とは別、結婚するとは思わなかったというのです。 しかし私としては結婚を意識しての付き合いでしたし、彼との結婚しか考えられません。もし結婚に反対するなら付き合った当初から言ってほしかった…とショックです。 何度も説得を試みましたが、両親の気持ちは変わらないようです。 彼も彼の家族も日本語が話せるのでコミュニケーションに問題はありません。また、彼の両親は私と彼の結婚に反対してはいません。しかし、親戚付き合いなど文化的な違いで苦労するだろうとは思います。私自身も、親が言うことは理解しています。娘のことを思って反対しているのだと思います。私の母も家族の反対を押し切っての結婚で苦労したそうです。やはり祝福されて結婚するのが一番だと思っています。 ただ楽しい恋愛だけを楽しんではいられない年齢になりつつあり、かなり焦っています。子供も欲しいと思っています。親の反対を押し切って結婚するか、結婚できないかもしれない彼との交際をやめるべきか…と悩んでいます。 長文ですみません。同じような経験がある方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。