• ベストアンサー

吉野家か?ファミレスか?

私は昼間は会社員をしていますが、そろそろ転職しょうかと考えています。今それの準備で勉強もしています。 収入も無くなりますし、25歳になるまえに一度でいいから吉野家かファミレスでバイトがしてみたい!と思っています。これといったこだわりは無いのですが、自分がいままで経験したことがない種類なので。時給もいいので深夜に入りたいと思っているのです。ご意見お待ちしております。

noname#7088
noname#7088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.3

吉野家は経験なし、ファミレスだけですが。 接客と調理どちらがいいですか?どちらか選ぶことになります。 接客に必要なのは、はきはき元気がいいこと・清潔感・気配り・忍耐強さ、こんなところでしょうか。 いろんな客が来ます。中にはたちの悪いのも。 何を言われても、たとえ相手が間違ってても慇懃に接しなければなりません。 これはかなりきついです。 気配り・目配りは大切です。コーヒーが少なくなってきたなと思ったら、さっと注ぎに行くとか。きびきびとよく気の付くことが必要です。 調理はまずメニュにある料理すべての調理マニュアルを覚えなければなれません。 お客と接することがないので気は楽かもしれませんね。 どちらにしても最初は覚えることがいっぱいあって大変です。 うれしいのは休憩時間にメニューにあるものを安く食べられること。 ファミレスチェーンの割引券がもらえること。 吉野家とくらべると覚えることが多いけど、いろんな人と接することができておもしろさも大きいと思います。

noname#7088
質問者

お礼

できれば調理のほうがいいかな?と思っていたのですが。 何事でもそうですが最初は覚えることがいっぱいありそうですね。ファミレスといえどもあなどれない!やる気はありますから頑張りマス。ありがとうございました~~

その他の回答 (2)

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.2

バイトするにあたって、その店舗やグループ企業の 割引券やお食事券をもらえる事がありますから そういったお得な特典が多いほうを選ぶのはどうでしょうか?

noname#7088
質問者

お礼

割引券やお食事券がもらえるのはうれしいすね。。深夜の時間を希望しているので自宅から近い場所を選ぶつもりでしたが、そういうのも参考にさせてもらいます。。有難うございました。

回答No.1

2つのいずれかでアルバイトすることで、お金以外で、何を得たいかによるのでは? 1.吉野家  機敏さ、大きな声で挨拶、は身につくでしょう。 2.ファミリ-レストラン  丁寧な挨拶やマニュアルに基づいた教育(礼儀作法)は、体験できるでしょう。

noname#7088
質問者

お礼

やっぱりお金なんですけどね(笑)4年間社会人やってましたから、それなりの常識人のつもりなんです。まだまだ未熟だとは思いますが。いい社会勉強ができればいいなと、自分も成長できればいいなと思っています。ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 深夜の吉野家

    都内の吉野家で深夜バイトをする事になりました。 どなたか深夜の吉野家でバイトした方、色々経験話をお聞かせください。 新しい環境でドキドキしています。 色々お話が聞けたら嬉しいです。 よろしく御願いします。

  • ファミレスとコンビニのバイトどっちがおすすめ??

    今バイトを探しています。27才、主婦で子供が小さいので深夜23時から朝方5時くらいの時間帯(子供が寝ている時間帯)にバイトしようと思っています. この時間帯で、可能な職種は24時間経営のコンビニかファミレス(どちらも近所に求人出てました)なのですが、時給はどちらもさほど変わりません. そこで、ファミレス(キッチンのみ)とコンビニの両方のバイトの良いところ、嫌なところ、大変な事、など、経験者の方の意見を聞いてみたくて、質問しました。 ちなみに私はバイト未経験で、接客も未経験、人と話す事は苦手ではない方です。あと、料理は好きな方です。 こんな私に合うのはどちらでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • ファミレスのバイトで

    今度ファミレスでバイトすることになり、現在キッチンで研修中です。19歳男なのですが今まで恋愛経験がなく、今までやっていたバイトでも同世代がいなかったため出会いを求めもうひとつバイトすることにしました。しかし理系なので平日は忙しく、入れるのは平日の10時~1時の深夜と土曜、日曜だけになります。ファミレスでの平日深夜というのは同世代の方はいる可能性が大きいでしょうか?それともパートの方が多いのでしょうか?それと土曜、日曜の昼、夜に関してはどうなのでしょうか?

  • 吉野家の深夜バイトについて

    パソコンを持ってない友人に変わって質問いたします。 彼女は40代後半(女)で先月からローソン100の深夜のバイトを始めました。 なぜ、その店で、深夜にしたか聞いた所、自宅から歩いてスグの場所にある事、 時給が良かった事と、深夜は見ている限り暇そうだった(笑)と言うことでした。 二人体制のシフトらしいのですが、深夜一緒に働く人は30代の体格の良い男性ですが、 力仕事ばかりをさせられるそうなのです。 飲料のケース(ビールやペットボトル)を自分の背の高さ以上の所から下ろしたり 持ち上げたり、入れ替えたり、その数は相当数なのだそうで、それが終われば掃除、 次に品だし、最後はレジに大量に客が押し寄せるので、とにかく忙しいのだそうです。 その彼女が今バイトを変えようか悩んでいます。 原因は腰痛で、重労働からか腰を痛めてしまい、今はコルセットを巻いて 仕事をしているそうなのですが、一向に良くならないそうなのです。 10時間勤務(途中休憩1時間)の後半、朝の6時ぐらいになると、 少しでも前屈みになると息が出来ないくらいの痛みが続くそうです。 最初は甘く考えていた彼女でしたが、時給が高いのも納得、やはりそれだけ大変な仕事 なんだと、反省はしているものの、どうにも腰痛がつらいらしく。 彼女は親の介護を姉妹と交代で行っており、その都合で、どうしても夜に働かないと いけない状況です。 今彼女が悩んでいる新しいバイト先は、自宅の近くの吉野家です。 勤務は深夜のシフトを希望していますが、私が調べた所、深夜シフトは、 21時~8時と11時間にもなるようです。 そこで、再び今回のバイトのような失敗をしないよう、吉野家の深夜のバイトは どのような仕事内容になるのか、教えていただけますでしょうか? また、良く吉野家の深夜は、酔っ払いや客の質が悪いと聞きますが、それほど恐い思いを するのかと・・・・心配しています。 また、彼女は、21時~6時までの8時間勤務を希望していますが、シフトとずれた時間帯では やとってはくれないのでしょうか? ちなみに、吉野家の場所は都会ではありますが、駅からちょっと離れた夜は人通りの少ない 通りに面しているそうです。 難点は、その地域はアジア系の人も多いらしく、その方たちが、酔って深夜に良くケンカしている のを見たりするそうです(笑) 一応、彼女から聞いた通りに質問させていただきました。 仕事内容やアドバイス、注意点などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • はじめてのバイト(吉野家かすき家)

    18の大学1の男です。 今までバイトの経験はなくて、最近2つのバイトの面接を受けたのですが、どちらも落ちました…(書店とスーパーの品だし)。 吉野家とすき家でバイトの募集をしていたので、どちらかでバイトをしてみようと思いました。 バイト未経験な僕にはどちらが向いているでしょうか? あと髪型に規則などありますか? 吉野家はすき家に比べて覚えるメニューは少ないし。 吉野家とすき家の仕事内容も教えていただきたいです。 バイトしている方いましたら宜しくお願いします。

  • 吉野家の秘密教えてください

    吉野家通のかた、吉野家の秘密や、裏事情教えてください。 別に牛丼の作り方を盗みたいってわけじゃないんですけど、すごい吉野家ってカラーありますよね、店の。どこの店行っても、店員の応対はそこそこいいし美味しいし。一客として今すごい興味があって、その内実際バイトで入って内部事情を探ろうかなあとか考えてます。ほんと興味本位です。バイト経験者の方、経験談よろしければお願いします!

  • ファミレスのキッチンアルバイト

    昼間は会社員をしてるのですが… 不景気の為 昼間の収入が少なく夜バイトをでも…と考えてます 近所にファミレスがありキッチンアルバイト募集中…とあります そこで質問したいのですが…自分の年齢でファミレスのキッチンアルバイトしてる方 ファミレスで働いていて自分と同年代の方がいるって人… よかったら教えて下さい ちなみに自分…38才男です

  • ファミレス、閉店後帰れるのは何時?

    ファミレス(ちなみにココスです。)で深夜のキッチンでのアルバイトをしようかと思っております。 働こうと思っているファミレスは、深夜2:00までですが、その後、後片付けや掃除等あると思いますので、バイトが終わり、実際に店を出れる時間は何時頃になるのでしょうか? 経験ある方、教えて下さい。

  • ファミレスのキッチンのバイトについて

    深夜のファミレスのキッチンのバイトをしようと思ってるのですが、 やはり夏場などは暑いのでしょうか?相当汗かきますかね? 自分は暑いのが苦手なもので・・・。 経験者の方のご意見聞かせてください。

  • ファミレスのホール&キッチン

    ファミレスでのバイトを考えています! ホールかキッチンで迷っています。 今までの回答を見させて頂くとキッチンの方が良いとの回答が多いみたいなのですが、私は飲食店は未経験なので不安です。 ホールでもレジなどが難しいとも回答がありますよね?? 正直なところ、どっちが良いと思いますか? 私は深夜勤務希望です。

専門家に質問してみよう