• ベストアンサー

ピルとホルモンバランスの関係

最近ピルを飲もうかと考えています。ニキビ、PMS症状、生理痛の改善のためです。 そこで疑問に思ったのですが、普段でしたら自分のホルモンバランスがストレスなどによって左右されてしまいますよね? もしピルを飲んでいた場合、ストレスなんかを感じてもホルモンバランスは一定なのでしょうか。 もし一定だとしたら、それはやはり健康的にすごせるということなのですか? それとも体に不自然なことなんですか? 教えて頂ける方がいらっしゃれば、おねがい致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ピルと女性の健康に関するリンク集」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pill-link.html
asdfg2121
質問者

お礼

ありがとうございました。色々と研究してみます。 がんばってホルモンバランス整えていきたいと思います。