• 締切済み

このモニタを使うために必要なビデオカードは…(長文です)

宜しくお願い致します。OSはXPです。 http://www.apple.com/jp/displays/ 上記の20インチサイズのモニタを購入しました。これはDVIが一つのモニタです。 この商品の説明に、以下の文がありました。 「お使いのグラフィックカードのDVIポートがワイドスクリーン表示用のDDC技術に対応している場合、これらのディスプレイをWindows PCでも利用できます。」 私のパソコンではこのモニタが使えなかったので (PC電源入れてもモニタが真っ黒のままでした)、 多分上記の文章のグラフィックカードというのが無いのだろうと思い、 ショップに探しに行ってみたのですが、いろいろなカードのパッケージを見ても 「ワイドスクリーン」とか「DDC(?)」とかの記述がある箱が見つかりませんでした。 (そもそも英字のばかりだったので余計分からなくて・・・) そこで質問なのですが、具体的にどのメーカーのなんという名前の グラフィックカードを買えば良いと思われますか。 (もちろんこのモニタがちゃんと映るカード前提ですが…) 知識も、買った事もない初心者で、検討もつきません。 よく使うのは、オフィスとオンラインゲーム(ライトユーザー)です。 私のパソコンの状況です ・DVIなし、D-Subのみ。上記モニタとの接続は変換コネクタで試したのです。 ・グラフィックカードが挿さってない、マザーボードのオンボード機能です。 ・マザーボードはインテル915Gというものです(スロットの空きはありました)。 ・メモリ512 ・電源400W ・ペンティアム4 3GHz

みんなの回答

回答No.4

915G であれば、オプションの ADD2 カードを使用すれば利用できます。ほとんどの 915G は、通常アナログの出力のみですが、ADD2 カードを使用することにより DVI 出力も可能になります。しかし、この ADD2 カードは基本的に OEM 経由でしか入手できず、またご使用のコンピュータのメーカが確実に ADD2 カードを提供しているとは限らないので、これはあまり現実的とは言えないですね。 余談ですが、915G + ADD2 カードの組み合わせは、開発者向けに提供されている Intel Mac と同じ構成ですので、使えないはずがありません。 915G であれば、通常 PCI-Express x16 コネクタがあるはずなので、ここに拡張できるカードになります。 PCI-Express x16 コネクタがない、もしくは AGP であるなどの場合、これらの方法は使用できないため、その PC でディスプレイを使うのはかなり困難であると思ってください。 Apple Cinema Display は、元々は Macintosh 向けのディスプレイですが、Mac で使用されているビデオカードは特別なものではなく、PC 向けとほとんど同じものですので、Cinema Display が使用できる Mac に搭載されているカードと同等以上のものを選択すればいいと言えます。 このことから、以下の条件を満たしたものであれば、問題なく使用できると考えられます。 ・DVI 端子 (これは必須です) ・ATI であれば、RADEON X シリーズ以降、NVIDIA であれば、GeForce 6200 以降 なお、どのメーカでもいわゆる「相性」的なものがあります。実際に動作するかどうかは、「試してみなければわからない」部分もありますが、上記の条件を満たしていればほぼ確実に動作すると思われます。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 マザーボードには「PCI Express×1スロット」というのが二個、 「PCI Express×16スロット」というのが一個、あるようです。 ADD2 カード、という言葉は初めて聞きました。こんなものがあったのですね。 検索してみたらこのパーツは単体で売っているようで、ビデオボードとどちらを買うか迷うところです。 ビデオボードにする場合は、ご指導頂いた2点の条件にあうものを探そうと思います。 詳しくお教え下さりとても参考になりました。

回答No.3

#1さんと被りますが、まずはお使いのPCの機種から性能(グラフィックボード(以下、ボード)など)を調べて下さい。 対応したボードが分かっても、種類によって性能も変わってきます。 例えば、 PCIだと3Dよりも2Dに優れてる AGPだと2Dよりも3Dに優れてる などです。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 記述不足ですみません、専門的なことはよく分からないのですが、 とりあえずマザーボードには「PCI Express×1スロット」というのが二個、 「PCI Express×16スロット」というのが一個、あるようです。 どちらも何も挿さっていません。 マニュアルを見たのですがAGPという単語は見つかりませんでした。 PC機種ですが、一年前オークションで購入した自作ものなのでよく分からないのです。

回答No.2

ビデオカードとディスプレイの間に、分配器や切り換え器が設置されている場合DDCは動作を保障されておりません ですので変換コネクタではダメってことですね DIV対応のビデオカードなら可能だと思いますよ

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるほど、それで変換コネクタでは映されなかったのですね。 参考になりました。

• Coo121493
回答No.1

ビデオカードに関してはDVI対応カードが使えますが、あなたのパソコンの空き端子の種類がわからないくては指定できません、AGP、PCIかPCI Express×16かPCI Express×1なのかそれがわからなければこれとはいえないのでまずそれを調べてください。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 記述不足ですみません、専門的なことはよく分からないのですが、 とりあえずマザーボードには「PCI Express×1スロット」というのが二個、 「PCI Express×16スロット」というのが一個、あるようです。 どちらも何も挿さっていません。