• 締切済み

このモニタを使うために必要なビデオカードは…(長文です)

宜しくお願い致します。OSはXPです。 http://www.apple.com/jp/displays/ 上記の20インチサイズのモニタを購入しました。これはDVIが一つのモニタです。 この商品の説明に、以下の文がありました。 「お使いのグラフィックカードのDVIポートがワイドスクリーン表示用のDDC技術に対応している場合、これらのディスプレイをWindows PCでも利用できます。」 私のパソコンではこのモニタが使えなかったので (PC電源入れてもモニタが真っ黒のままでした)、 多分上記の文章のグラフィックカードというのが無いのだろうと思い、 ショップに探しに行ってみたのですが、いろいろなカードのパッケージを見ても 「ワイドスクリーン」とか「DDC(?)」とかの記述がある箱が見つかりませんでした。 (そもそも英字のばかりだったので余計分からなくて・・・) そこで質問なのですが、具体的にどのメーカーのなんという名前の グラフィックカードを買えば良いと思われますか。 (もちろんこのモニタがちゃんと映るカード前提ですが…) 知識も、買った事もない初心者で、検討もつきません。 よく使うのは、オフィスとオンラインゲーム(ライトユーザー)です。 私のパソコンの状況です ・DVIなし、D-Subのみ。上記モニタとの接続は変換コネクタで試したのです。 ・グラフィックカードが挿さってない、マザーボードのオンボード機能です。 ・マザーボードはインテル915Gというものです(スロットの空きはありました)。 ・メモリ512 ・電源400W ・ペンティアム4 3GHz

みんなの回答

回答No.4

915G であれば、オプションの ADD2 カードを使用すれば利用できます。ほとんどの 915G は、通常アナログの出力のみですが、ADD2 カードを使用することにより DVI 出力も可能になります。しかし、この ADD2 カードは基本的に OEM 経由でしか入手できず、またご使用のコンピュータのメーカが確実に ADD2 カードを提供しているとは限らないので、これはあまり現実的とは言えないですね。 余談ですが、915G + ADD2 カードの組み合わせは、開発者向けに提供されている Intel Mac と同じ構成ですので、使えないはずがありません。 915G であれば、通常 PCI-Express x16 コネクタがあるはずなので、ここに拡張できるカードになります。 PCI-Express x16 コネクタがない、もしくは AGP であるなどの場合、これらの方法は使用できないため、その PC でディスプレイを使うのはかなり困難であると思ってください。 Apple Cinema Display は、元々は Macintosh 向けのディスプレイですが、Mac で使用されているビデオカードは特別なものではなく、PC 向けとほとんど同じものですので、Cinema Display が使用できる Mac に搭載されているカードと同等以上のものを選択すればいいと言えます。 このことから、以下の条件を満たしたものであれば、問題なく使用できると考えられます。 ・DVI 端子 (これは必須です) ・ATI であれば、RADEON X シリーズ以降、NVIDIA であれば、GeForce 6200 以降 なお、どのメーカでもいわゆる「相性」的なものがあります。実際に動作するかどうかは、「試してみなければわからない」部分もありますが、上記の条件を満たしていればほぼ確実に動作すると思われます。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 マザーボードには「PCI Express×1スロット」というのが二個、 「PCI Express×16スロット」というのが一個、あるようです。 ADD2 カード、という言葉は初めて聞きました。こんなものがあったのですね。 検索してみたらこのパーツは単体で売っているようで、ビデオボードとどちらを買うか迷うところです。 ビデオボードにする場合は、ご指導頂いた2点の条件にあうものを探そうと思います。 詳しくお教え下さりとても参考になりました。

回答No.3

#1さんと被りますが、まずはお使いのPCの機種から性能(グラフィックボード(以下、ボード)など)を調べて下さい。 対応したボードが分かっても、種類によって性能も変わってきます。 例えば、 PCIだと3Dよりも2Dに優れてる AGPだと2Dよりも3Dに優れてる などです。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 記述不足ですみません、専門的なことはよく分からないのですが、 とりあえずマザーボードには「PCI Express×1スロット」というのが二個、 「PCI Express×16スロット」というのが一個、あるようです。 どちらも何も挿さっていません。 マニュアルを見たのですがAGPという単語は見つかりませんでした。 PC機種ですが、一年前オークションで購入した自作ものなのでよく分からないのです。

回答No.2

ビデオカードとディスプレイの間に、分配器や切り換え器が設置されている場合DDCは動作を保障されておりません ですので変換コネクタではダメってことですね DIV対応のビデオカードなら可能だと思いますよ

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるほど、それで変換コネクタでは映されなかったのですね。 参考になりました。

  • Coo121493
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.1

ビデオカードに関してはDVI対応カードが使えますが、あなたのパソコンの空き端子の種類がわからないくては指定できません、AGP、PCIかPCI Express×16かPCI Express×1なのかそれがわからなければこれとはいえないのでまずそれを調べてください。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 記述不足ですみません、専門的なことはよく分からないのですが、 とりあえずマザーボードには「PCI Express×1スロット」というのが二個、 「PCI Express×16スロット」というのが一個、あるようです。 どちらも何も挿さっていません。

関連するQ&A

  • ビデオカードとモニタの関係について。

    ビデオカードを選ぶ際には、後から色々なモニタが付けれるようにしたい場合は、どのような点に注意すればいいでしょうか? 例えば、普通の15インチのモニタ1024*768は当然付けれるとして、19インチのモニタで解像度が1600*1200やワイドモニタなどを付けてちゃんと表示されるのでしょうか? 上記のように一通りどんなモニタでもOKで、更にモニタを最大で3つぐらい付けてマルチモニタにできる、更に更に3Dのゲームなど、とにかくグラフィック関係に強い、全部満たしいるビデオカードなどはあるんでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • モニターが、白くてモワ~ッとした表示

    PCの電源を入れると、モニターに白くてモワ~っとした表示が出てしまいます(黒いところもあります)電源入れてすぐにそのような状態になるため、PCのロゴマークも何も確認できません。ごくまれに表示が戻るのですが、そのときにモニターのメニューボタンを押すと、モニターメニューの背景が黒と白のツブツブでサイケデリック?な模様になっています。グラフィックカードっていうものをつけてるんですが、グラフィックカードに接続してみても、グラフィックカードじゃなくてPC本体のモニター接続にしてみても同じ症状が出ます。モニターの故障でしょうか?本体マザーボードの故障でしょうか?

  • デュアルモニターとビデオカードについて

    デュアルモニターとビデオカードについて 22インチのワイドタイプのディスプレイ2台でデュアルモニター構成にしようと考えています(ミラーではありません、画面を広く使いたいです)。 ビデオカードは、 MSI社 R5770 Hawk DVI-I(デュアルリンク対応)/DisplayPort/HDMI を考えています(OSはWin7 Pro)。 とりあえず、片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続でと考えています。 いま、会社で使用しているもの(レノボのスリムタワーのPC)は、PCからのDVI端子を 二股にして、2台のディスプレイに接続してデュアルモニターが実現されています。 (OSはWinXp Pro) 質問ですが、 通常一般的に(例えば、今回購入候補のR5770 Hawk)DVI端子を二股にしてデュアルモニターにできるものなのでしょうか。 なにか、必須条件のようなものがありますでしょうか。 また、DVIの2股接続のデュアルディスプレイが可能として、 片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続した場合との違いというか、メリット、デメリットはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • デュアルモニター

    デュアルモニターで2台を1台の超ワイドスクリーンにしたり、片側で地デジを見たりしたいです。 PCを買い替えをして、 ビデオカードがnVIDIA GeForce GTX 295 1792MB  GDDR3-448bit DVI×2  なのですが、デュアルモニタはGTX295の2枚組でもデュアルモニターはできますか?

  • ビデオカードを増設したらモニターが映らなくなりました

    3Dゲームをやってみたいと思い、オンボードのままだと不便なのでビデオカードを増設してみました。 質問はタイトルの通りなのですが、ビデオカードを取り付けて電源をいれるとモニターが映りません。 PCに元々ついているグラフィック用の端子につないでもビデオカードの端子につないでも映りません。 電源を切ってビデオカードを外しもとに戻すと映るのですが・・・。 自分なりに色々調べてみて、BIOSの設定でオンボードVGAを無効にするといいとどこかで見つけました。 しかしBIOSの設定わからなく、下手にいじると動かなくなりそうで・・・^^; ビデオカードの増設の手順やBIOSの設定の方法などを教えていただきたいと思いました。どうかご教授お願いします。 <PCのスペック> CPU:Pentuium4 2.53GHz マザーボード:L4S5MG3 メモリ:DDR 256MB+512MB ビデオカード:AGP6600 (GeForce6600 AGP8X)

  • ビデオカードの対応解像度を調べる方法

    お世話になります。 15インチの液晶モニターが主流のパソコン10台ほどを、19インチワイドか20.1インチワイドのモニターに変更することを検討中です。 現在、使用中のパソコンのビデオカード(実際にはマザーボードのオンボードグラフィック)に【WXGA+】または【WSXGA+】の最大解像度が表示可能かどうか気になります。 いろいろと調べては見たのですが、例えば  ・マザーボード AOpen MX46-533GN  ・チップセット SiS 651(グラフィック SiS 315) のパソコンで、【WXGA+】【WSXGA+】の表示が可能かどうかマザーボード・チップセットなどのメーカーサイトのどこを調べてもわからず、液晶モニターを選ぶにしても困っています。 こういうことは、直接購入先のショップなどに問い合わせた方がよろしいでしょうか?それともフリーソフトで調べることは可能でしょうか?

  • 再質問:ビデオカードはモニターが写らなくても設定できますか

    先日も回答頂きましたが、 >モニターボードのコネクター部分が接触不良で壊れてしまったのでモニターが写らなくなりました。悪いのはこの部分だけなので修理しないでもビデオカードを付ければ写るようになると聞いたので質問致します。ビデオカードを新たに付けて、付属のCDなどで設定する際モニターが写らなくも設定できるのでしょうか。最初に強制的に画面が写ったりするのでしょうか。< 上記質問をし、 >グラフィックボードをAGPスロットに挿入します。 ・そのグラフィックボードとモニターを接続します ・ケースの蓋を閉めます ・コンセントを挿し、電源を投入します。 < PCIグラフィックボードをPCIスロットに挿入し、コンセントを挿し、電源を投入したのですがモニターには何も映らないのです。当初、モニターが映らなくなった時、強制終了のままだったからでしょうか。

  • ビデオカード増設でモニタに映りません

    はじめまして。 先日ショップよりBTOパソコンを購入し、別に用意したビデオカードを増設したのですが以下のような症状になります。 ・一旦Windowsのシャットダウン(PCの電源を切る)をして、再度電源を入れるとモニタに「信号なし」となってしまいます。PC自体は正常に起動しております。 ・PCの電源投入後は上記の様にモニタに信号が届いていませんが、起動中にPCのリセットボタンを押すとモニタに信号が流れ、正常に映ります。 ・電源断ではなくWindowsの再起動の際は問題はありません。 BIOSでオンボードグラフィックを「Disable」にし優先するVGAインタフェイスをPCI-Expressに変更済みです。なお、オンボードに戻すと正常にモニタに信号が流れます。 リフレッシュレートも60Hz~75Hzまで試しましたが改善しませんでした。 <構成> CPU:PentuiumD940 M/B:ASUS P5LD2-V メモリ:DDR2 533MHz 512MB×2 ビデオカード:玄人志向 RX1600PRO-E2H(RADEON X1600PRO) モニタ:IO-DATA LCD-A16H 電源:ケース付属500W OS:Windows Home Edition SP2 他にBIOSの設定を変える必要があるのでしょうか? 大変お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 壊れたのはモニタ?ビデオカード?

    起動中ブツンと音を立てて画面が消えました。 PCは再起動させるとWINの起動音までするので 故障しているのはモニタかビデオカードだとおもいます。 そのときモニタから焦げ臭いにおいがしたので 古いPCにモニタをつないで確認すると何故か問題なく映ります ビデオカードが悪いのかと、はずしてオンボードの方につないでも 反応しません。 以前より、モニタの電源が入ってる状態で PCを起動させてもなかなか点かず、モニタ電源を切り入れして 何度かめに反応をする。という状態でした (旧PCではBAIOSから反応してくれるのですが) モニタ飯山A705(7年目)基盤に焦げあり PC ドスパラ製prime(1年目)基盤はとても綺麗でした 正直何を買い換えて良いかわかりません。助けてください

  • モニターが悪いかビデオカードが悪いか?

    三日ほど前に液晶のAQUOS 26GD1というテレビを購入して、 DVI-I接続でパソコンと接続しているんですが、 朝は普通にうつっていたのに、帰ってつけてみると、 パソコンの画面が紫色になっていました。 調べてみると、緑色がまったく発色されていないようで、 DOSの起動画面から紫色なので、ビデオカードのドライバーの せいではないようです。 アナログでビデオカードとモニタを接続したところ、 こちらは通常通りきれいに表示されました。 また、テレビやプレステ2なども、普通に発色されます。 DVI-Iでパソコンと接続したときだけ、 画面が紫色になるのですが、 これはモニタの問題でしょうか、それとも ビデオカードの問題でしょうか? 今日修理担当の方に来ていただいたのですが、 わからないといっておられました。 大変困っています。 何かわかる方がいらしたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう