• 締切済み

冬休み中に大学短期講座を受けたいんですが...

各大学でよく色々な分野の短期講座なるものが開かれますよね?以前にどこかのHPで見かけたと思うのですが、見つけられないのです... 例えば、英会話、スペイン語会話、自然環境保護に関るものなど...見かけたクラスには箱根を歩くとかそんな感じのクラスも紹介されていたように記憶しています。 ちなみに神奈川県在住なので首都圏の大学・各種学校には通学可能です。 この冬休みに日本へ久しぶりに帰るので、その期間を利用していくつかクラスに参加してみたいのですが、どなたかご存知の方いらしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuniuni
回答No.1

いろんな呼び名がありますが、「公開講座」「市民講座」「オープンカレッジ」などという呼び名で存在してます。詳細は、各大学のHPに書いてあると思います。 しかし、来年度早々のものは、かなり前に締め切りや定員がいっぱいになっているものがほとんどのようです。 あと、昭和女子大のように、カルチャーセンターなみの営業をしている学校もあります。(http://member.nifty.ne.jp/swu-oc/) 一度、めぼしい大学にHPへ直接アクセスしてみてください。

参考URL:
http://www.degi.co.jp/daigaku/ext/prg9904tok.htm
sfkazu
質問者

お礼

kuniuniさんありがとうございました。 早速、一つづつ各大学にアクセスしてみました。たいへん興味の持てるところばかりでわくわくしていたのですが... おっしゃる通り、なかなかぴったりの日程予定の講座が見つけられませんでした。(残念)でも、諦めずに他の大学・市民講座などを探してみようと思っています。 言葉にするととてもうすぺっらなのですが...大変感謝しております。 なんとお礼を言ってよいのやら...本当にありがとうございました。