• 締切済み

冬休み中に大学短期講座を受けたいんですが...

各大学でよく色々な分野の短期講座なるものが開かれますよね?以前にどこかのHPで見かけたと思うのですが、見つけられないのです... 例えば、英会話、スペイン語会話、自然環境保護に関るものなど...見かけたクラスには箱根を歩くとかそんな感じのクラスも紹介されていたように記憶しています。 ちなみに神奈川県在住なので首都圏の大学・各種学校には通学可能です。 この冬休みに日本へ久しぶりに帰るので、その期間を利用していくつかクラスに参加してみたいのですが、どなたかご存知の方いらしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.1

いろんな呼び名がありますが、「公開講座」「市民講座」「オープンカレッジ」などという呼び名で存在してます。詳細は、各大学のHPに書いてあると思います。 しかし、来年度早々のものは、かなり前に締め切りや定員がいっぱいになっているものがほとんどのようです。 あと、昭和女子大のように、カルチャーセンターなみの営業をしている学校もあります。(http://member.nifty.ne.jp/swu-oc/) 一度、めぼしい大学にHPへ直接アクセスしてみてください。

参考URL:
http://www.degi.co.jp/daigaku/ext/prg9904tok.htm
sfkazu
質問者

お礼

kuniuniさんありがとうございました。 早速、一つづつ各大学にアクセスしてみました。たいへん興味の持てるところばかりでわくわくしていたのですが... おっしゃる通り、なかなかぴったりの日程予定の講座が見つけられませんでした。(残念)でも、諦めずに他の大学・市民講座などを探してみようと思っています。 言葉にするととてもうすぺっらなのですが...大変感謝しております。 なんとお礼を言ってよいのやら...本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学(短期)について

    私は大学4年の女性です。昔から洋画、洋楽が好きで英語に興味があり3年半程英会話を習っています。なんとか日常会話ができる程度です。で、4月から仕事が始まり留学の機会はなくなるので、春休みに3週間ほどの短期留学(初)へ行こうと計画しています。 初めは通っている英会話学校主催の短期留学で行こうかと思いました。しかし、それは日本人のグループで行くので、あまり意味が無いですよね?それ以外だったら旅行会社や留学斡旋会社の留学があります。ですが、それになると現地の語学学校は国際クラスになります。そこで私の心配事が出てきます。私は内気というか人見知りなので、外国人のクラスメートと友達になれるかとても不安です。 今までにこのような形(日本人クラスか国際クラス)で留学された方が居ましたらお話を聞かせてください!

  • 英検準1級対策の通信講座

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 10年前に英検2級を取得し、昨年から英会話学校に通い始めて 英語が楽しくなってきたので、10年越しに英検準1級を目指したいと 考えております。 英会話教室に英検対策のクラスはないかと問い合わせましたが、 開講していないとのことでした。 そこで、テスト、添削、質問ができるという点から通信講座を考えています。 1:アルクのボキャビルマラソンパワーアップコースで語彙力アップをはかる 2:産能大学の英検準1級対策を受講して総合力をはかる Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。 リスニング対策としてはNHKのラジオ英会話(遠山先生)を聴いています。 一次試験の筆記対策としては1,2どちらの講座がオススメでしょうか? 他に何かよい講座等がありましたらご教授願います。

  • NHK英語ラジオ講座を聞かれている方へ

    私は現在、大学2年生の者で昨年度までは朝の通学時間に『英語リスニング入門』、夜に『ビジネス英会話』を聞いていました。しかし今年度から朝の方の講座がシニア向けの内容に変わったので聞くのをやめてしまいました。 そこで新しく開講された『英会話上級・中級』を聞こうと思ったのですが放送時間が授業に重なってしまったり、その時間にはまだ帰宅出来なかったりして聞く事が出来ません。 私の家には録音タイマー付のプレーヤーがないのですが、別売りのCDを買う以外に講座を聞く何かいい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 司法書士の通信講座について

    早稲田セミナーの超短期8ヵ月合格コース 竹下クラスの司法書士の通信講座を受講しようと思っているんですが、この講座はカセットが送られてきて自分で勉強するという形態をとるんでしょうか?それともカセットのほかにもレジュメなどがついてくるんでしょうか? またカセットやCDなどが送られてくるならその内容は通学講座の授業をそのまま録音したものなんでしょうか? ほかにもお勧めの予備校の講座などがあったら教えてください。お願いします。

  • 英会話を習いたい(超短期)

    来週からカナダに短期留学をします。 入校日でのテストまでに、できる限り英語に慣れたいのですが どこかできる限り安く通える学校があれば教えて頂けませんでしょうか。 英会話であればどんな方法でも構いません。 通学でもオンラインでもOKです。 それと同時進行で英語圏の映画は出来る限り見ておこうとは思います。 とりあえず自分の会話力を上げたいので、 宜しくお願いします。

  • 通信制短期大学の評価

    現在社会人なのですが、 事情があって専門学校を中退した為、学歴にずっとコンプレックスを感じておりました。 経済的にも少し余裕が出てきたので、 通信制の短期大学の受験を考えているのですが、 通学と通信では企業を面接した際にやはり差があるのでしょうか。 選考は昔から勉強していた英文学か国際コミュニケーションを専攻しようと思っております。 皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 大学生の短期・長期休暇高収入バイト

    こんにちは。 大学生でもできる短期の高収入バイトを探しています。 どんな分野でもいいので、何か教えてくれませんか? やはり、リゾート地や観光スポットでのものがいいでしょうか? わたしは普段、通学と勉強に多くの時間がかかっているので、 せめて土・日の1日だけのものや、長期休暇だけできるバイトを探しています。 違法なもの・お水・風俗以外なら本当になんでもいいです。

  • 法科大学院受験のための予備校講座選び

    こんにちは。 私は春から大学3年生になる者です。 現在、LECの入門講座(柴田クラス)を通信で受講しています。 申し込んだ時は、現行か法科かまだ決めきれていなかったため、コースではなく単品で申し込みました。 テープはもう全て送られてきたのですが、私の計画力の無さゆえか……テープはかなりたまってしまっています。5月から始めて、まだ民法の債権までしか進んでいません。復習もあまりできていません。 以上が私の現状です。 以下、本題に入ります。 私は現在、法科大学院を目指すつもりです。 4月から予備校(LEC)の新しい講座を取ろうと思っています。春からは通学にするつもりです。 そこで、司法試験用の講座(論文基礎力完成講座など)と、法科大学院用の講座(法学基礎答練など)と、どちらを受講するのがいいでしょうか? 司法試験用の講座はレベルが高いですが、法科大学院卒業後に新司法試験を受けることを考えると、今からレベルの高い講座を取っておいた方がいいのかな……とも思います。 しかし、入門講座のテープをためてしまっていることから考えて、とりあえず今は法科大学院に入るために法科大学院用の講座を取った方がいいのだろうか、とも考えています。 法科大学院の合格体験記を読むと、法科大学院用の講座を取っていた人はいなくて、ほぼ皆さん司法試験用の講座を取っていた人ばかりなのも気になります。 法科大学院用の講座は、そんなに役に立たないのでしょうか……? 長文ですみません。 質問をまとめると、 ・法科大学院合格のために、司法試験用講座と法科大学院用の講座、どちらを受講した方がいいのか。 ・法科大学院用の講座を受講して合格した人は少ないようだが、法科大学院用の講座は役に立つのか。 以上2点です。 よろしくお願いします。

  • ラジオでの英語講座

    私は現在大学4年生なのですが、 最近、英語の(特に聞く・話す) 勉強をラジオの英会話講座で勉強しようと思っています。 しかし、自分のレベル(高校生以上)にあった番組が どれなのかよくわかりません。 できれば、身近な話題を取り扱うものがいいですね、、、 なにかオススメありましたらお願いします。 あと、インターネットでもそのようなページが ありましたら教えてください。

  • NHK英会話講座どこから始めたら?

    通勤時間が車で1時間と長いのでその時間にNHKの英会話講座のCDを買って聞こうと思っているのですが、どの講座から始めたらいいのかわかりません。 現在23歳で2年前くらいに受けたTOEICのスコアは420点でした。大学時代(TOEIC受ける1年前くらい)に1ヶ月間ですがホームステイした経験があります。それと、中学生のころから音楽はほぼ洋楽しか聴いていないのでリスニングには多少自信があります。 こんな私はどのレベルの講座から始めたらいいでしょうか? よろしくお願いします。