• 締切済み

国立5教科7科目

5教科7科目ってさんざんいわれていますが、 一体なんのことなんですか? 教えてください!

みんなの回答

  • marky2
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

教科っていうのは、国語、外国語、数学、地歴、公民、理科の6教科のうちの5教科 中学校では、地歴と公民は社会でしたが。6教科のうち5教科っていうと普通は、外国語、国語、数学、理科に地歴か公民のどちらかをいれて5教科っていいます。 科目っていうのは、例えば、国語は、国語(1)、国語(1)・(2)のどちらかを選択することができます。外国語では、英語、フランス語などから選択できます。数学は、数学(1)、数学(1)・A、数学(2)、数学(2)・Bなどから選択できます。地歴は、日本史、世界史、地理から(それぞれA,Bがあります。)。公民は、倫理、政経、現社から。理科は化学、物理、生物、地学から(それぞれA,Bがあります。)。  例を出すと、 理科では、理科って言うのが、教科にあたり、化学が科目にあたります。 普通5教科7科目は5教科から1科目づつ選んでいくと5教科5科目ですよね。あと理科と数学から1科目づつ選択すると、5教科7科目になります。5-7は理系におおいですね。文系は、5-6が多いですね。  ちなみに医学部や農学部系の人は、生物と化学を選択し、工学部やりがくぶのひとは、化学と物理が多いです。数学は、ほとんど1・Aと(2)・Bです。

noname#5336
noname#5336
回答No.2

センター試験世代です。 センター試験は5教科6科目(数学を2科目としてカウント)です。 これが1科目多く課されるようになるようです。 どの教科が多くなるかは、大学の裁量によるようです。 共通一次は5教科7科目でした。昔に逆戻りの感、無きにしもあらずです。 5教科とは、外国語・国語・数学・理科・「地理歴史・公民」(旧社会)のこと。 科目は、数学が2分割、理科が3分割(現在は2分割)ということになります。 個人的には社会科が地歴・公民の2科目に分割された今、 「5教科または6教科7科目」 と言うべきだと思いますが。 案そのものには賛成です。

参考URL:
http://www.obunsha.co.jp/information/topic/t0108/t01082.HTM,http://www5b.biglobe.ne.jp/~mizuta/senta57.2001.9.htm
noname#9345
noname#9345
回答No.1

かつての「共通一次」世代の者です。 共通一次試験の時代は、黙っていても“五教科七科目”を受験させられたので、こんなことが「質問」になるとは時代の流れを感じます。 「五教科」~外国語(普通は英語)・数学・国語・理科・社会の5つの“教科”のこと。 「七科目」~上記五教科のうち、理科と社会で2つずつの“科目”を選択~現在はだいぶ名称が変わっているようですが、僕らの時代では、理科なら「物理」「化学」「生物」「地学」…等から2つをぃ選択。社会なら「日本史」「世界史」「地理A」「地理B」「政治・経済」「倫理・社会」…等から2つを選択~して、英数国と合わせて7科目という意味でした。 センター試験が、アラカルト的な利用をされ、「学力低下」を招いたという批判に応えて、かつての姿に戻すという狙いがあるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 5教科7科目とは?

    医系を目指そうと思っています。5教科7科目とは、何を受けることになるのですか?理科を3つとらなくてはいけないとも小耳に挟んだのですが、本当のところよくわかりません。  あと、初歩的なことなのかもしれませんが、センター以外の試験(本試験?)も同じ科目数なのですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 国公立大学入試が5教科7科目であるというとき

    国公立大学入試が5教科7科目であるというとき、 (1)5教科の方ですが、「地歴」と「公民」はそれぞれ1教科ではなく、2つ合わせて「社会科」として1教科と勘定するのでしょうか?  (2)いわゆる文系の場合、7科目という言い方の方は、例えば英・国・理科を各1科目、社会を2科目と数えていくと残る数学を2科目と勘定するのでしょうか? (3)もしそうだとするならば、この数学の2科目とは何と何になるのが一般的ですか?

  • 5教科7科目について

    自分は高校一年です。 2004年?度から大学入試が5教科7科目になるとのことですが、それについてです。 自分は文系に進むのでそれを前提にしてなのですが、地歴公民から2科目、これは日本史と倫理にしようと思います。理科について分からないのですが、物理、化学、生物ありますよね。生物は受けると決めていたのですが、もう1つ受けなければいけない事に今日気が付きました。理系ではないので化学をとる事になりますが、今まではこれは捨てる気持ちだったので全くと言って良いほど出来ません。このままでは落ちるのですが…。(汗 本当に化学をとらないといけないのですか?名古屋大学を志望しています。 よろしくお願いします。

  • 模試で5教科7科目なんですけど

    模試で5教科7科目なんですけど 数学にいたるころには本当に体力が保てないというか 集中もきれてしまって 思うように結果が出ないんです 緊張ではないと思うんですけど 気合が足りないんですかね でもそうやっていわれても気持ちがどうしても伴ってこなくて・・ 本当に結果が出なくてつらいです 集中を保つにはどうしたらよいですかね

  • 大学受験の二教科二科目

    大学受験の二教科二科目受験ってどういう意味ですか? 国語と英語で受けるつもりなのですが それでいいのでしょうか?

  • センター試験 五教科七科目?

    センター試験について質問があります。 私は現在高2ですが、私の学年から、センター試験の 受験科目が五教科七科目になるとよく聞きます。 いまいちピンとこないんですが、 神戸大学の経済学部の前期日程では、 どのような科目を受ける事になるんでしょうか。 一通りネットで調べてみたんですが、 確信がもてません。 よろしくお願いします。

  • 医学部前期で教科科目が少ないところありますか?

    医学部前期で教科科目が少ないところありますか?よろしくお願いします。

  • センター試験の利用教科、科目の成績判定について

    ある国立大学の受けたい理系の学部では1次は5教科、7科目となっていて、そのうち理科は4科目から2科目選択できます。 「大学入試センター試験の利用科目教科、科目名」の欄に「理科」、「地理、歴史」及び「公民」について、複数の科目から選択できる場合の成績判定には、高得点の科目より成績を用います。」とあるのですが、どういう意味かよくわかりません。 たとえば理科から生物と科学を選択してセンターを受けたら、成績のよいほうの得点を取ってくれるということですか。でもそうしたら5教科7科目じゃなくて5教科6科目になりませんか。受けるときは7科目ということですか。 どうかよろしくお願いします。

  • もう一度、高校の教科を勉強するとしたら、どの科目を選びますか?

    これから改めて、高校の教科を勉強するとしたら、どの科目を選択しますか? 私は、未履修が問題になっている「世界史」なんかは、もう一度学びたい教科の一つですけどね~ 高校時代は、年代を覚えることに気をとられたりして、世界史の流れがよく理解できていなかったので、小説を読んだりする時に「もっと歴史の推移を理解したかったなあ~」と思うことが多いです。 さて、みなさんはどの科目を選ぶのでしょうか、教えて下さい。

  • 一番得意な5教科・一番苦手な5教科

    こんばんは。 昔にも好きな教科・苦手な教科に対するアンケートがありましたが、学校の授業での資料で、もっと皆さんの意見がききたいので質問させていただきます。 一番得意な主要5科目と苦手な主要5科目を「1教科ずつ」教えてください。 予想は、得意科目は英語(出来る人が多いので)で、苦手科目は数学が一番多いかなと予想しております。 ご協力お願いします。