• ベストアンサー

銀行毎のマークの名称(呼び方)は?

カテゴリー的にここで良いのかわからないのですが、銀行関係の事と 言う事で、大変恥ずかしながら質問させて頂きます。 銀行って、銀行毎にそれぞれのマークがありますよね。 そのマークって、何か呼び方ってあるのでしょうか? 個々の銀行毎に決まってる名称とかではなく、何処の銀行のマーク でも、このように呼びますってな感じの呼び方をよろしくお願い致します。 #ロゴマークや行マークと考えてみたけど、さっぱり自信がなくて(^^;)

  • mkim
  • お礼率72% (161/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

 一般には、それらは全て、「ロゴ」「ロゴマーク」と呼ばれます。  ロゴタイプ(logotype = 2個以上の文字を一まとめにして、1個の活字としたもの。印刷用語で、連字・合字。また、会社名・商品名などを独特の字体・デザインで表したもの。意匠文字。)の略です。それ自体を「商標」として商標登録も出来ます。  

mkim
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いやぁ、ここまでちゃんとした意味があったなんて・・・。 ちょっと勉強になりました^^ ありがとうございました。 尚、この回答が質問に対する答えとして、一番詳しい回答と判断させて 頂きましたので、良回答とさせて頂きます。 早い者勝ちってわけではないのですが、一番最初に安心させて頂いた kyaezawaさんを次点とさせて頂きます。 その他の知識をご提供頂いた方々にも感謝しております。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.5

 日本語で言えば、それらは全て標章・表章(ひょうしょう、しるしとする徽章または記号。)と呼ばれます。  会社の標章=社章  銀行の表章=行章  学校の徽章=校章  また、紋章、記章、エンブレムなど。 (参考) 商標法 第1章 第二条(定義等)  この法律で「商標」とは、文字、図形、記号若しくは立体的形状若しくはこれらの結合又はこれらと色彩との結合(以下「標章」という。) http://www.houko.com/00/01/S34/127.HTM#s010  

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S34/127.HTM#s010
mkim
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 2度もお答え頂いて、感謝しております^^ しかし、難しいページでした(笑) でも、こんなページを見るのって、こういう時しかないですね! ちょっぴり賢くなった気分です。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

他の名を「シンボルマーク」とも言います http://www.smbc.co.jp/news/news_back/news_saku/topics/newsrls/001116.htm 「ブランドマーク」と呼んでいるところもあります。 http://www.biwakobank.co.jp/hp/new/logo2.htm 三和銀行、あさひ銀行、横浜銀行などは「ロゴ」と呼んでいるようです。

mkim
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 シンボルマークって言うのは、初めて聞きました^^ でも、それなりに、銀行毎に呼び方があるのって、少し 面白く思いました。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私も『ロゴマーク』でいいと思いますが・・・。

mkim
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いやぁ、皆さんが「ロゴマーク」だとおっしゃるなら、それが 正しいですね^^ なんか、特別な呼び方があったような気がして悩んでいました。 解決できました。 ありがとうございました^^

noname#24736
noname#24736
回答No.1

「銀行マーク」又は「ロゴマーク」でしょうか。

mkim
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよねぇ~^^ ちょっと、色々考えすぎて、難しく考えていたようです。 ちょっと、すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行のロゴマーク

    銀行のロゴマークを調べているのですが、2代ほど前の銀行になると分かりません。 現行(例:みずほ、UFJ…)&一代前(三和、富士…)ぐらいはわかるのですが、 その前の太陽神戸銀行や鴻池銀行、三井銀行…などなど、少し前の銀行のロゴマークが分かるサイト・方法をご存知の方ご教示ください。

  • 【りそな銀行と近畿大阪銀行の違い】について質問です

    【りそな銀行と近畿大阪銀行の違い】について質問です。 この2行はロゴマークが同じですが別銀行なのでしょうか? 近畿大阪銀行でりそな銀行の通帳記帳とか出来ないんでしょうか? 同じ銀行? 全く関係がない銀行? 近畿大阪銀行でりそな銀行の口座に入金したら手数料を取られますか? 同じ銀行にしか見えないけど銀行名が違うので良く分かりません。

  • ロゴマークの背景を透明化する方法

    (1)あるロゴマークのデータをスキャナーで取り込んで からGIF形式で保存すると背景を透明化できると聞いたのでやってみたのですがうまくいきませんどの様に すれば背景を透明にする事ができるのでしょうか? (2)PDF形式のロゴマークのデーターをイラストレーター 形式にしてアウトライン化してから背景を透明する(?) 上記2つの様な事はできるのでしょうか?当方、全くの初心者なのですが仕事関係の方からこの様な依頼をされ困っています。。。 おわかりになる方教えて頂けませんでしょうか?? 宜しくお願い致します

  • 銀行口座を個人名ではなく、別の名称で作るにはどうすればよいのでしょうか。

    銀行口座を個人名ではなく、別の名称で作るにはどうすればよいのでしょうか。作成は可能ですか? たとえば、ネットオークションなどで、相手にお金を振り込んでもらう時、実名が相手に知られるのは気分的にいやな場合、別の名称の銀行口座を作成することになると思います。 作成の名称は「テニスハツラツ」とか「ダッシュ」とか「アルファ」とか、そんな感じです。

  • この機能の名称を教えていただけますか?

    │最新の質問│役に立つ質問│参照の多い質問 ↑3つのカテゴリー 教えてgooのように、カテゴリーをクリックすると ページ別に飛ぶ事無く、そのページでカテゴリー別に表示させる機能は何と言う機能なのでしょうか。 勉強したいのですが、名称が分からず困っております。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 会社のロゴマーク(コーポレートマーク)

    会社のロゴマーク(コーポレートマーク)が多く掲載されているサイトなどがありましたら教えてほしいです。 私の親が勤めている会社で、ロゴマークを社員が考えた中から決めるということになったらしいんです。それで親が考える際にどのようなロゴマークがあるのか参考に見てみたいらしいので質問しました。 検索してみたんですがそういうサイトが見当たらないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 新興宗教のロゴマーク

    沖縄の基地反対派Tシャツのロゴマークが、新興宗教 シンボルマークと酷似している記事がありましたが、このシンボルマーク(和)の新興宗教の名称を教えて下さい。

  • 大学のロゴマーク

     先日、いくつかの国立大学のサイトをめぐっていたところ、ロゴマークが異様に似通った大学がありました。両大学の名誉のために、ここでは公表を控えさせていただきますが、いくらなんでも偶然の一致とは言い難いほどのそっくりさんでした。制定時期も違う(半年ほど)ので、後発の側が「インスパイア」したとしか考えられません。  まあ両大学ともに、大学名のイニシャル(イニシャルは同一)を図案化したものだったので、相手の存在を知らなければ似てしまうのも無理はないかなとは思いました。さらに、地理的にも隣接していると言うほど近くはないので、あえて「強行」したのかなという気もします。  ここで疑問が生まれたので、質問させていただきたいのです。ロゴマークに限らず大学が何か(新設学科とかキャラクターとか)を制定する際に、他の大学についてどのくらい調査するのでしょうか?学科の名称なんかを見ていると、オンリーワンを目指したいのか、ヨソと違う名称を使いたいがために綿密な調査をしているような気がします。  ロゴマークもオンリーワンのほうが良いに決まっているのに、なぜ前述のような「インスパイア」が発生するのか・・・。単純に調査漏れ?それとも覚悟の上で強行した?はたまた、ヨソがどんなものを使っているのかなんて最初から気にしていない?  また、私が知る限りではロゴマークが似ているのは1組だけですが、他にもあるヨという情報がございましたら、概要やヒントだけで結構ですのでお教えいただけますでしょうか?名指しやモロバレなヒントは危険なので、雲を掴むような漠然さで結構です。よろしくお願いいたします。

  • 正式名称を教えてください

    純粋にお酒というカテゴリなわけではないのですが、 ここのカテゴリが一番知っている人が多そうだったので質問させてください。 液体を入れるとガスを注入し、なんでも炭酸にしてくれるボトル(水筒みたいなもの)があると思うのですが、 あれの正式名称はなんというのでしょうか? また、その中でよく売られているのはなんという商品でしょうか? (例:フライパンの場合…正式名称:フライパン 商品名:ティファール)

  • 銀行支店コード、カナ漢字名称をインターネットで知りたいです。

    仕事で銀行支店コード、カナ漢字名称の入力をしています。 依頼する人って、コードだけ言って来り、名称だけしか分からなかったりで、正しい名称・コードを探すのに難儀しています。 金融機関コード便覧もありますが、統合や変更が多くて内容がすぐ古くなります。 月に2~3件しか入力無いので、便覧を買うほどの量でもないし、インターネットで分かるサイトあれば良いなと思っています。 その様なサイトご存知の方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。 尚、必要な項目は銀行コード・支店コード・銀行名称カナ・支店名称カナ・銀行名称漢字・支店名称漢字以上です。