• ベストアンサー

OEのプレビュー画面について

noname#21343の回答

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 こんにちは。  プレビューってのは、メールを「実際に」開封する前に、中身を「覗き見している」、例えて言うと  「封書の中身を透かして見ている」  ――って感じですかねぇ。  OEメニューの「ツール」→「オプション」→「読み取り」タブと進むと、ここに 「メッセージの読み取り」って項目があって、そこの一番上に「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」という欄がありますよね。  ここの数字を例えば10秒にして、未開封のメッセージを選択(文字が反転した状態)すると、10秒間は未開封の状態でメールの内容を見ることができて、10秒後に開封状態になるはずです。  例えばメールマガジンなどを大量に購読していて「保存しておくほどではないけれども、とりあえず目を通しておきたい」なんて時に使いますよね。  ただし、ご存知かとは思いますが最近はやっているウィルスは、ほとんどがプレビューしただけで感染してしまうので、プレビューしないで即削除してしまいましょう。  プレビューしないようにするには、メニューから「表示」→「レイアウト」と進み、「プレビューウインドウを表示する」のチェックを外しておいてください。  参考になれば幸いです。

hiko758
質問者

補足

とても参考になりました。ありがとうございます。 少し補足させてください。 メールを実際に開封するってのは、どういうことなんでしょうか? 実際に開封せずに、プレビューしても中身を実際に見てることになるんですよね。 ということは、開封したのと同じ状態なんじゃないでしょうか? 質問の意味わかっていただけましたでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • OE6でTIFFタイプのファイルをプレビューさせる方法がありますか?

    OE6でTIFFタイプのファイルをプレビューさせる方法がありますか?(jpgとかはプレビュー画面に表示されます) Windows XP Professional SP2です。 セキュリティー的に良くないのはわかっていますが、 FAXをメール転送にしていて、いちいちダブルクリックして開くのが面倒で・・・。

  • Windouwsメールでのプレビュー画面

    Vistaのパソコンを買い増しして、今まで「Outlook Express6」でメールをしてたのが Vistaになって「Windowsメール」になりました。それでお聞きしたいのですが、「Outlook Express6」の時にはメールのプレビュー画面がすぐ出たので見やすかったのですが 「Windowsメール」では、件名をダブルクリックしないとプレビュー画面が出てこないのでたくさんあるメールをいちいちダブルクリックしていると時間がかかる。そのために、「Windowsメール」でもダブルクリックしないでプレビュー画面を表示する方法はあるのでしょうか??どこを探しても、設定する画面が見当たらないのですが・・・・ 因みにPCは、dynabook TX68F(2008夏モデル)Vista Home Premium SP1です。

  • プレビュー画面が表示されません

    OEからWindows live mailに変更(バージョンアップ?)しました。 OSはWINXPです。 OEの時代からプレビュー画面をメール一覧の下に表示するようにしています。 もちろん、メールは「テキスト形式で開く」にしています。 ところが、「迷惑メール」のフォルダに入ったメールについては、プレビュー画面が表示されません。 これでは、間違って通常メールが迷惑メールフォルダに入ってしまったとしてもすぐにはわかりません。 通常メールが間違って迷惑メールフォルダに入ってしまうことは結構あります。 仕事関係でこれを放置すると致命的です。 最近は、SAITOとかTANAKAとかもっともらしい発信人名を使って、件名も「ご無沙汰してます」なんてのが来ますので、発信人と件名だけでは迷惑メールかどうかはわかりにくくなってます。 かと言って迷惑メールをいちいち開いたり、プロパティを見るのもかなり面倒です。 まさか、「迷惑メール」フォルダに入れられたメールはプレビューしないなんて間抜けな仕様になっているとも思えません。 「迷惑メール」フォルダでもプレビュー画面を表示する設定はどうすればよいのかお教えください。

  • OEのプレビュー

    受信トレイで自動的にプレビューさせずにダブルクリックで開く方法は どうやれば良かったんでしたか? よろしくお願いします。

  • OEで受信したメールのプレビューについて

    以前は、「OE」でメールを受信すると、自動的に(下の)プレビュー画面にメール内容が表示されたのですが、いつの間にか、受信したメールの件名をクリックしないと表示されなくなってしまいました。 どこもいじった覚えはないのですが・・・ 【ツール】→【オプション】→【読み取り】で、「プレビューウィンドーで表示するメッセージを自動的にダウンロードする」にはチェックが入っています。 他にどこの設定を変えれば、自動的にメール内容が表示されるようになりますか? よろしくお願いします。

  • OE(アウトルックエクスプレス)のプレビュー

    XPでOE6を使用しています。 メールを受信して、プレビュー画面で内容を確認しているのですが、 jpgなど添付されてもプレビュー画面に表示されるのですが、 pdfはプレビューされないので、添付ファイルをわざわざ開いて確認しないといけません。 開かなくても、jpg同様プレビューでpdfファイルを確認する方法はありますか? アクロバットリーダー!?はダウンロードしてるので、pdfファイルは見れます。 OEのプレビューで本文の下などにjpg同様にpdfも開かずに確認する方法を知りたいです。

  • OEのエラーメッセージ

    OEで受信一覧(送信者・件名・受信日時など書いてある部分)の下にプレビューウインドウが開く状態でレイアウトして使用しています。 以前は受信一覧の部分をダブルクリックすると別ウインドウで受信したメールが開いていたのですが、現在は同じ操作をすると「メッセージを開いているときにエラーが発生しました」というコメントが出て開けません。 対処法はあるのでしょうか?

  • OEのプレビュー機能について

    OutlookExpressのセキュリティーホールに、プレビュー機能をオンにしておくと、プレビューしただけでウィルスに感染する… というのは有名な話なんですが、最新の6.0とかでも、やっぱり感染してしまうのでしょうか。 普通に考えたらOEをバージョンアップしたら、すぐにでも解決できそうな感じがしまして。 昔の脅威に、未だおびえているのではないかと不安に思います。 また、自分ではEdMaxを使っているのですが、OE以外のメールソフトではプレビューは大丈夫なんでしょうか。

  • Beckyのプレビューウィンドウ

    ThunderbirdからBeckyに乗り換えました。 Thunderbirdの時はメールのプレビューウィンドウを非表示にして ダブルクリックで別窓で開くようにしていたのですが、Beckyはそのような設定はできないのでしょうか? メール一覧で右クリックしてもメニュー内に「メッセージを開く」というような項目が見当たりません。

  • メールソフトのプレビュー画面は出さないほうがいい?

    教えてください。 職場でOffice 2007でOutlookを使用しています。上司や同僚もoutlookまたはoutlook expressを使用していますが、決まりではないのですが皆メールソフトではプレビュー画面を出さないで利用しています。 個人的にはメール選択と同時に内容が分かるほうが便利なので、プレビュー画面を表示で使いたいのですが、そうすると周りからウィルスにかかるからやめた方が等々言われて肩身が狭くなります。 今のoutlookやらoutlook expressでも、プレビュー画面表示しても画像ビーコンに引っかからないよう、画像ファイル非表示にできますよね?それでもやはりセキュリティー上プレビュー画面は非表示にして、大丈夫と思われるもののみダブルクリック>別画面で表示した方がよいのでしょうか? どなたかご教授ください。よろしくお願いします。