• ベストアンサー

発熱と下痢で困ってます。

現在タイに在住しています。昨日朝6時位から腹痛は全くありませんし下痢程ではないのですが、30分おきに軟便がありました。昨日お昼くらいに急に今まで経験のない程の悪寒がして30分くらいで39.8度まで熱が上がりました。その後やはり腹痛はないのですが下痢に変わり10~20分おきにトイレに行きます。大晦日なので病院を探すのが大変なので日本から持ってきていた抗生物質(クラリス)を夜飲みました。2時間くらいで熱は下がったのですが、今日もまだ回数は減りましたが下痢が続いています。現在熱は7度5分くらいです。このまま抗生物質を飲んでいれば大丈夫でしょうか?ただこの抗生物質が食中毒向きかどうかわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、病院に行くべきかどうかお教え頂けますか?前日も前々日も生ものは食べていません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

タイに在住してどの位たちますか? 私の知人が以前タイに長期滞在した際、その時たまたま観光をしまして、屋台のような所で加熱したものを食べたそうですが見事にあたりました。原因は使用された皿に付着された菌だそうです。もしこのような所でご飯を食べられたならそれが原因・・とも考えられます。 また、珍しいものなど食べたりしませんでしたか? 体質によりそれが合わなかった・・と言うことも考えられますが、熱が出ているということはやはり菌が原因だとおもわれます。 残念ながら加熱しても中毒に成ることはありますのですぐに病院に行ってください。

mietomomo
質問者

お礼

タイに住んで1年くらいです。毎日殆ど屋台での生活で今までは何もなかったですし、今回もいつも食べている麺を食べただけでしたので自分の症状が少し信じられないのですが、やっぱり菌ですよね。病院に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 詳しくは無いですが、大きな病院へ行くと、入口に張り紙があります。 1週間以内に海外に行き、38度を越える高熱があった場合は、診察前に係員に その旨を伝えてくださいと。  インフレンザの可能性もあり、海外で流行してる病気の場合もある為、 院内感染を避ける為の物と聞きます。なので、年始であろうと病院には行くべきです。 病院へ行く前に、一言、電話も入れたほうが良いと思います。 何もなければ安心ですが、伝染病とかであればその地域全体が危険にさらされます。 ごめんなさい。怖いことを言って。でも心配してる位なら、まずは病院だと思います。

mietomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。完全に熱も下がり下痢の頻度も少しは減りましたが、MISAKIさんのおっしゃる通りですよね。人にうつしてしまっては大変ですので明日病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 下痢・発熱の止め方

    26歳女性です。 先日の金曜日から発熱・頭痛・腹痛・関節痛・下痢などを起こし、病院で急性胃腸炎診断されました。 その際解熱剤と下痢止めをいただき、昨日からは抗生剤も追加されましたが、症状の改善がかなりゆるやかというか… 特に辛いのが下痢がずっと続いていることと、一旦熱が下がってもまた上がって悪寒に襲われることです。 食欲はほぼなくウイダーやそうめんを少量程度なのがいけないのかもしれませんが、あまり長引くと辛いです。 何か個人的にも補助的にできることはないでしょうか? (もちろん、食事やツボ押しなど、治療に差し支えない範囲のことです) よろしくお願いいたします。

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

  • 3日前からの発熱と下痢について。

    おとといの夜に突然39度くらいの高熱がでました。 なんとなくその日はだるい感じがしたのと、熱がでる直前には悪寒、腹痛、胃痛(痛いというよりはモヤモヤした感じ)がやってきました。 いつもの風邪ならばのどがいたくなったり鼻水がでたりとあるのですがそれもなしです。 次の日熱は解熱剤を飲んで37度まで下がりました。 ですが、胃の不快感から食欲ゼロ。 でも吐くわけでもなし、下痢をするわけでもなしです。 そして今日。ほとんど体調は回復したのですが、 今までに経験したことのないような下痢におそわれてます。ほとんど水です。 食欲もいつもの20%くらいです。 実家の母親と実兄も同じような症状がでてるのですが、食中毒でしょうか? それともただの偶然で胃腸炎かなにかでしょうか 実家の母親と実兄とは先週の金曜日に会ったのでそのとき食べたものでしょうか?(そのときはコンビニのお惣菜しか食べてません) アドバイスお願いします。

  • 下痢から・・・・胸の痛み?

    こんばんは。先週の土曜日食欲がないのにも関わらず夜に飲みに行きました。次の日、激しい下痢と腹痛、そして吐き気を、もよおしました。どうにも耐えられず赤玉という市販薬を飲み・・一時は落ち着いたのですが、月曜日になると38度近い熱が出て病院へ行きました。薬は下痢止めと抗生物質、整腸剤、腹痛の痛みを取る薬を、いただきました。下痢と下腹痛は治ったものの、熱は下がらず胃は痛くなってくるし鎖骨まで痛み出してきました・・。今日の夕方あたりから胃の上の方まで痛むようになり何とも辛い状況です。 これは薬で下痢を止めた為、胃腸が働いてないのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか。今日の朝と夜は、軽く、おかゆを食べましたが、 胃に留まっているような感じで鈍い痛みですが痛いんです。 薬を3日分いただいたので、飲み終わって治らない様なら再度病院へ行こうかと考えていますが...どうしたらいいのでしょうか?ちなみに風邪をひいていて最近やっと治ってきたところです。下痢で熱を出したのは初めてなので不安でたまりません。私はどうしたらいいでしょうか、どなたか教えてください。

  • 長期間、下痢が治りません。

    長期間、下痢が治らずに悩んでいます。 3月30日に雨の中外に出ることがあり、31日に体調を壊してしまい、31日から熱が出ました。 31日、4月1日、2日、3日と熱が出て、高い時は39度2分でした。下痢は4月1日から 熱が下がってからも、今日で11日間治りません。 熱が出ていた4日間は、家にある解熱剤や、抗生物質を飲んでいました。熱が下がってからは、 2日間ほど薬をやめましたが下痢が治らず、でも熱もないので薬を飲むのもどうかと思い、 新ビオフェルミンを毎食ごとに飲みましたが、治りませんでした。 下痢は、ほぼ水で形はありません。食べたものがそのまま出ているといった感じもありません。 腹痛は食べた後、下痢をする前だけで、普段は痛くありません。 初めの1週間ほどは、高熱も出たことだし、まだお腹に菌が残っているのかななんて思って 深刻には考えていなかったのですが、もう11日目で、少し不安になってきました。 ただ、昨日だけ1回も下痢が出なかったことと、今日もいつもよりは回数が少なかったことから、 治りつつあるのかなと思ったり、昨日から生理が始まり、もし触診などあればややこしいななんて 思ったりもして(たいした病気になっているわけではないだろうと内心思ってるんだと思います。) 明日から週末だし、月曜になってからでもとか思ったりもします。 やはり病院に行ったほうがいいでしょうか。。。

  • 生後3ヶ月の発熱と下痢

    生後3ヶ月の男の赤ちゃんです。 昨日から38度前後の熱と下痢・後は咳と鼻水が続いてます。 病院に受診したところ、 ロタウイルス胃腸炎の疑いとのこと 下痢止め・抗生物質・咳止め・座薬が処方されました。 初めて聞く名前の為、自分でも調べてみると 便にウイルスが出るので下痢止めは禁止だと記しています 病院では下痢止めが処方されています・・・ 疑いだからなのでしょうか? あと、嘔吐と白い灰色っぽい便が特徴らしいですが 嘔吐はないし、便も白っぽいですが黄緑です。 38・5度まで熱がでたため座薬をいれ今は下がっていますが 今後また上がってもそのまま様子をみるべきなのでしょうか? 病院に受診しているので、また熱が出たからといって 夜間にまた行くのは考えた方がいいでしょうか? 生後3ヶ月までの赤ちゃんが38度以上の熱が出た場合 重大な病気の可能性があると書いています。 もしこのまま様子をみてて、何かあったときのことを 考えるととても怖いです。 どうするのがいいのか、 私はこうした、など経験されたことのある方 専門家の方、何かアドバイスを頂けたらと思います よろしくお願いします 周りに協力者はいなくて一人でとても不安です

  • 胃腸炎の下痢止めについて

    2日前程に熱が出て(38.0~39.8をうろちょろ)先日病院に行った所胃腸炎だと言われ抗生物質の点滴をしました。 そこで薬を処方して頂いたのですが 解熱剤と下痢止め下痢を抑える薬 ネットで見たところ下痢止めは飲まない方が良いとちらほら見かけて処方されたから飲んだ方がいいのかそれとも飲まなくていいのか…とても困惑しています。 今非常に腹痛がひどいのに便すら出ずでやはり飲まない方がいいのかなぁ…と思ってます…熱は無いです

  • 抗生物質で下痢

    昨日夫が熱を出して病院に行ったところ、インフルは陰性ということで抗生物質(フロモックス)と痛み止めと胃薬を処方されました。 しかし夕飯後に一回飲んだらあとはもうひどい下痢がずっと続いててしまいには水みたいな(汚くてすいません)状態で今も止まりません。 ビオフェルミンRというのを飲めばとまるらしいとわかりましたが、また診察してもらわないと出さないと病院で言われました。 本人は待合室で待ってられない状態だそうで病院には行きたくないと言います。 市販でも売ってないし、この下痢はどうしたらやわらぐんでしょうか? 経験のあるかたはどれくらい続きましたか? 抗生物質の効き目が切れれば善玉菌も増えていくんでしょうかね。 昨日の夕方1度飲んだきりです。 これを食べたり飲んだりしたら効果のあるというものがあったら教えてください。

  • 高熱、下痢

    少し長いですが質問させてください。 14日の夜から中学2年の息子の様子がおかしく、部活から帰ってきてそのまま自室のベッドに入りました。 その日の夜中は約30分に1回ぐらいトイレに行き下痢をしていたみたいなので、翌朝熱をはかると38度4分でした。 食欲はなく顔色も悪いので安静に寝かせていたのですが、10時頃には39度3分まで上がってしまい、急遽病院に行きました。 診断は風邪でした。 帰ってからもぐったりと寝たきりで、激しく下痢を繰り返しています。水分は少量なら摂れます。 夜中も熱は39度から下がらず、座薬を促してもさせてくれません。(年頃なので仕方ないですが‥) 今日も朝から下痢が続いているらしく現在の体温は39度7分です。 腹痛は徐々に強くなっていてベッドの中でお腹を抱えて丸まっている状態です。 症状は ・激しい腹痛 ・下痢 ・熱 ・悪寒 ・胃のむかつき ・軽い吐き気 ・倦怠感 です。 こういう場合は普通の風邪の看病と同じでいいのでしょうか? またこうしたら楽になるという方法はないでしょうか? 昔から病気とは無縁なもので親として不甲斐ないですが、回答をお願いします。

  • 子供の下痢、腹痛がひどいです

    小学6年生です。一週間前から40度の熱がでて、そのあと下痢、と腹痛がひどいようです。下痢は一日10回ぐらい水みたいな下痢です。また、昨日は血便みたいのもでて一応病院で培養してもらいあと1週間後に結果がわかるようです。食欲もほとんどなく、今日初めてうどんを少し口にしました。そのあとやはり下痢がひどくて腹痛もひどくなっています。 病院からは、ホスミシンという抗生剤を木曜日から飲んでいますが、飲んだ後余計に痛くなる感じがするようです。 下痢を出すと少しは楽になるようですが、学校にも行けず本人もいらいらしているようです。 口に中にも口内炎がかなりできています。(薬ののみすぎでしょうか?) やっと、熱が昨日下がったら今度は腹痛で3キロやせてしまいました。 症状がひどくはなりませんが改善されないのでちょっと心配です。 このままホスミシンちゃんと飲んでも大丈夫でしょうか?ちなみに、血液検査でもcrpが4.5とういう少し高い数値でした。

専門家に質問してみよう