• ベストアンサー

発熱と下痢で困ってます。

現在タイに在住しています。昨日朝6時位から腹痛は全くありませんし下痢程ではないのですが、30分おきに軟便がありました。昨日お昼くらいに急に今まで経験のない程の悪寒がして30分くらいで39.8度まで熱が上がりました。その後やはり腹痛はないのですが下痢に変わり10~20分おきにトイレに行きます。大晦日なので病院を探すのが大変なので日本から持ってきていた抗生物質(クラリス)を夜飲みました。2時間くらいで熱は下がったのですが、今日もまだ回数は減りましたが下痢が続いています。現在熱は7度5分くらいです。このまま抗生物質を飲んでいれば大丈夫でしょうか?ただこの抗生物質が食中毒向きかどうかわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、病院に行くべきかどうかお教え頂けますか?前日も前々日も生ものは食べていません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.2

タイに在住してどの位たちますか? 私の知人が以前タイに長期滞在した際、その時たまたま観光をしまして、屋台のような所で加熱したものを食べたそうですが見事にあたりました。原因は使用された皿に付着された菌だそうです。もしこのような所でご飯を食べられたならそれが原因・・とも考えられます。 また、珍しいものなど食べたりしませんでしたか? 体質によりそれが合わなかった・・と言うことも考えられますが、熱が出ているということはやはり菌が原因だとおもわれます。 残念ながら加熱しても中毒に成ることはありますのですぐに病院に行ってください。

mietomomo
質問者

お礼

タイに住んで1年くらいです。毎日殆ど屋台での生活で今までは何もなかったですし、今回もいつも食べている麺を食べただけでしたので自分の症状が少し信じられないのですが、やっぱり菌ですよね。病院に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Misaki-27
回答No.1

詳しくは無いですが、大きな病院へ行くと、入口に張り紙があります。 1週間以内に海外に行き、38度を越える高熱があった場合は、診察前に係員に その旨を伝えてくださいと。  インフレンザの可能性もあり、海外で流行してる病気の場合もある為、 院内感染を避ける為の物と聞きます。なので、年始であろうと病院には行くべきです。 病院へ行く前に、一言、電話も入れたほうが良いと思います。 何もなければ安心ですが、伝染病とかであればその地域全体が危険にさらされます。 ごめんなさい。怖いことを言って。でも心配してる位なら、まずは病院だと思います。

mietomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。完全に熱も下がり下痢の頻度も少しは減りましたが、MISAKIさんのおっしゃる通りですよね。人にうつしてしまっては大変ですので明日病院へ行ってみます。