• 締切済み

バイトやめます

コンビニでバイトしてるんですけど、 今年いっぱいでやめようと思っています。 そこで、やめるときの礼儀というか、 最低限すべきことって何なんでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.4

法律上は、少なくとも2週間前に届けなければなりません(民法627条1項)。 たとえ辞められる環境があっても、経営者にとっては問題ですから。 必ずしも守られるべきルールではありませんが、マナーの問題です。 最低限、アルバイターとしてのエチケットです。 今後は、2週間以上前に届けるように気をつけましょうね。 返すべきものは返すのは言うまでもありません。 (もらっている場合の)保険証・(預けてある場合の)年金手帳などは大丈夫ですか? 最後の給与の支払方法についても確認しておいたほうがよいかもしれません。 (原則は本人が直接出向いて支払われることになっています。給与振込の合意があれば、振込でもオッケーです) 税金関係についても確認しておきましょう。天引きされている場合は、年末調整か、源泉徴収票の発行が必要です。給与の〆日によって、手続きが変わります。 年末調整ができればやってもらえれば問題ないです。15日〆や20日〆の場合は、手続きが煩雑になる可能性があります。詳細は、お店の人と相談してください。

wondergirl
質問者

お礼

わかりました、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

早めに辞めることを伝えて、後任の人を採用してもらうことですね。 それと、もし、後任の人が見つからない場合、あなたの退職日を延ばすことが出来るか、出来ないかも伝えましょう。 後は、制服などを借りているのでしたら、クリーニングをして綺麗な状態で返却します。

wondergirl
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました!

• hanbo
回答No.2

そのコンビニに迷惑をかけないことですので、辞めることを決めているのであれば、早急に店長さんなり責任者に伝えるべきですね。次の新しい人の確保の問題もありますので、そのような形で迷惑をかけないようにすべきでしょう。

wondergirl
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました!

回答No.1

一番大切なことは、早めに雇い主さんに辞めたいことを告げ、新しいバイトさんを探してもらうことだと思います。 今年いっぱいと言えばあと2週間。新しい人がすぐ見つかればよいのですが、見つからない場合、wondergirlさんはしばらくの間続けることはできるのでしょうか?

wondergirl
質問者

補足

新しい人というか、バイトの人数はいまでも 充分足りてると思うんですよね。 だからそっちは問題ないと思います。 とにかく、ありがとうございました!