OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

“サワ-”って、お酒?ジュ-ス?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186985
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

こんにちは。
よく居酒屋とかで“サワ-”って飲み物ありますよね。
あれって、焼酎をジュ-スなどで割ったものですよね。
子供のころによく飲んだジュ-スで“サワ-”ってありましたよね。
どうして同じ“サワ-”って言う名前なのですか?
また、サワ-っていう言葉はどこからきたのですか?

教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

gooの辞典に次のように載っていました。
アルコールでもノンアルコールでも酸味のあるものを指すみたいですね。
ちなみに、私はアルコール入りもノンアルコールでもサワーは大好きです。

サワー

[sour]
〔酸っぱい、の意〕
(1)カクテルの一種。ウイスキー・ジンなどにレモン・ライムなどのジュースを入れて酸味をもたせたもの。「ウイスキー-―」
(2)乳酸などを用いた酸味のある飲み物。
お礼コメント
niko2001

お礼率 50% (8/16)

サワ-ってそういう意味だったんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 21:02:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

「サワー」は、もともと「酢」のことです。 ...続きを読む
「サワー」は、もともと「酢」のことです。
お礼コメント
niko2001

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 21:03:01

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ