• ベストアンサー

論理的思考(ロジカルシンキング)を身に着けたい。

lafiteの回答

• ベストアンサー
  • lafite
回答No.1

数多の書籍がこの分野にはありますが、岡田・照屋「ロジカル・シンキ ング」(2001)が最も初学者に良いと思います。斎藤「問題解決プロフ ェッショナル『思考と技術』」(1997)の前半も良いでしょう。競合す る書籍が増えても数年書店に置かれ続けている本です。 学習方法はこれら書籍を参考にすると良いでしょうが、発表では、テー マと各小見出し(スライド等の頭)に、必ず最も主張したい事を据える ようにしましょう。できれば主語ひとつとその動詞があるように考えま しょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492531122/
cheesepizza
質問者

補足

ありがとうございます。 amazonでの評価も高くいいみたいですね☆ ぜひ購入してトレーニングしたいと思います。