• ベストアンサー

業務経歴書って・・・?

明日面接がありますが履歴書と業務経歴書を持ってくるように言われました。 職務経歴書と業務経歴書の違いって何なのでしょうか? WEB制作関係の仕事ですが関係のある業務内容だけ記載するのでしょうか? それとも全く関係のない職歴も必要なのでしょうか? それからOSや使用ソフトの掲載なども必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.4

IT関連の場合、Web製作に限らす携わった業務の内容を記述します。 (1) 業務名 (2) マシンまたはOS (3) 携わった作業(開発or設計) (4) 期間(年月~年月) (5) 使用DB等 Webの場合、いままでの経験した内容によっては入りやすい場合もあるし、また、どのようなプロジェクトに従事したかで、面接先のどのグループに配属させるか考慮しますので出来るだけ詳細に記述したらいいと思われます。

その他の回答 (3)

• mimidayo
回答No.3

用紙に、一枚ないし二枚に纏めるのがポイントです。 これは、アピールをする意味もありますから、(自分を売り込むつもりで)記入したほうが良いと思います。 >全く関係のない職歴も必要なのでしょうか? >OSや使用ソフトの掲載なども必要なのでしょうか? 書いたほうがまとまっていると感じれば、書いたほうが良いです。 ある程度、書いていないと、難しいかと思われます。 判断は会社の、採用担当者の方、担当部署の方ですから、書いたほうが良いかどうかは、難しい判断です。 文書が上手く纏められているか、どうかも判断のひとつです。 形式は特にないので、職務経歴書などを、参考にしてください

noname#13289
noname#13289
回答No.2

今までどんな会社でどんな仕事をしてきたかが人目で分かるようにまとめたものを用意すればいいと思います。 タイトルは「業務経歴書」とし、その下に 「○○年○月 A社入社、○○の業務に従事」 「○○年○月 A社退社、同年○月にB社入社。○○の制作に携わる」… という感じでつなげていけばよいのでは。またWEB関係の仕事以前に携わった仕事についても、なるべく詳しく記入した方がよいかと思います。 あと、使えるソフトや言語等は参考程度に書き添えておけばよいでしょう。

• hanbo
回答No.1

履歴書の職務経歴書は、一般的な経歴書ですので、勤務経験の会社の入社退社を時系列で記載します。業務経歴書は、会社名ではなくてその会社でどのような業務に携わったかを具体的に記載することになります。  特段の指定が無い場合は、関係業務だけではなくて、経歴書の会社ごとにすべてを記載することになります。詳しければ詳しいほど、面接担当者は理解できますので、その方法が良いと思います。