解決済みの質問
年末のテレビを見ていて中島美香の『GLAMOROUS SKY』のアコースティックバージョンで,
彼女のバックでエレアコを弾いていた男性のギターのヘッドの上(4弦のペグのあたり)の方に洗濯ばさみの大きいもののようなものをつけていました。
あれはいったい何なのでしょう。
と言いますのは,井上陽水のギルド・ギターのヘッドにも同じようなものをつけている写真を見つけたのです。
(陽水はギルド・ギターを使っているんだと感動しましたが……。)
あれはなんというもので,何のためにつけているのでしょう。
気になってしょうがありません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-01-01 13:04:46
あるいはこのタイプかも、、、。確かにちょっとバランス悪いです。
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/AW-1/
投稿日時 - 2006-01-01 19:02:14
お礼
junnbellさん。本当にありがとうございました。
僕が言いたかったのは,これなんです!!!
とてもとても感謝しています。
それから,No.5さんも,No.6さんも同じjunbellさんでしたね。申し訳ありません。
No.6のURLを開いて,思わず,「おおー,まさしく,これ!これ!」と興奮したので,急いでお礼を送り,勘違いしまして申し訳ありませんでした。
でも,解決しました。昨日もいろんなホームページを見たのですがわかりませんでしたので,
すごく嬉しいです。すっきりしました。
心から感謝いたします。
今,こんなチューナーもあるのですね。
不恰好ですが,すぐにチューニングができて便利なのでしょうね。
プロは使っている人が多いのでしょうね。
購入してみたいと思っています。
junbellさん,本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-02 07:53:48
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
NO2です。
>その製品のHPのURLをぜひ教えていただきたいのです。
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/CM-100/
私の仲間もこれを使っています。これをチューナーに繋ぎます。ケーブルはシールドに比べると大変細いです。
お役に立ちますでしょうか。
投稿日時 - 2006-01-01 17:35:14
お礼
ありがとうございます。
No.6さんの回答ではっきりしました。
僕が言いたかったのはNo.6さんのURLにあるものです。
やはりチューナーだったのですね。
junbellさんのタイプもあるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
感謝しています。
投稿日時 - 2006-01-02 07:46:33
その番組は見ていませんが、おそらく「チューナーのピックアップ」だと思います。洗濯ばさみのようなものに音を拾うマイクが付いていて、それでギターのどこかを挟んでケーブルをチューナーに繋いでチューニングします。
どちらもアコースティック系のギターのようですから、多分そうでしょう。
投稿日時 - 2006-01-01 13:16:45
お礼
ご回答ありがとうございました。
チューナーなら,ギターとシールドとエフェクターとアンプの間にセッティングするんじゃないでしょうか?
どう見てもぶかっこうだし,シールドはでていません。
無線のようにして飛ばしているのでしょうか?
もし,そうなら,その製品のHPのURLをぜひ教えていただきたいのです。
僕ももう少し調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-01 16:53:04
カポタスト、でしょうか?
投稿日時 - 2006-01-01 13:08:23
お礼
お答えいただきましたのに申し訳ございません。
カポではございません。
私は昔からギターを趣味で弾いてきていますが,
明らかにカポではございません。
たった一曲の演奏のために,カポをヘッドにつけているはずはないと思います。
それに,陽水のも,中島さんのバックのエレアコのも同じような場所についているのです。
どう見てもぶかっこうなのです。
ギルド・ギターが泣くよ,って思えるぐらいぶかっこうなのです。
それでも,その道具をヘッドにつける意味があると思います。
僕がもしギルドのギターを持っていたら,カポをそんなところにはつけません。
何をする道具かぜひ知りたいのです。
投稿日時 - 2006-01-01 16:47:34