• ベストアンサー

インターネットもメールも接続できません

最近パソコンが壊れ、オークションにて中古の自作PCを購入しました。 XPがインストールされており出品者の方もyahooでインターネットを 接続していたとの事でしたが、自宅に届き有線接続しましたがネットも メールも出来ません。ここの質問欄で検索し、yahooから借りている モデム?(8M)の電源を1日抜いていましたが駄目でした。新年早々ですが、 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? CPU-pentium4-1.6GB メモリ-504MB DVD-RAM+CD/RW付.MOドライブ付. 裏には、USB-4口と2口.マザ-ボ-ドは〔GIGABAYTE. soket478. fsb533. aGP 4X. USB 2.0〕です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.8

>ディバイスマネージャーにネットワークアダプタが見当たりません。 デバイスマネージャですね。 ということは、ネットワークアダプタが存在しないか故障しているかですね。 このままではLANによるネットワーク接続はできません。 ネットワークアダプタを修理・交換するか増設(新設?)して下さい。 あと、同じ中古を買うなら自作PCではなくてメーカ製を、それも信頼のおける販売店から購入した方が良いですよ。

raiponpapa
質問者

お礼

ご指導有難うございます。昨日、BIOSのLANをいじっている内に何とか ディバイスマネージャーにネットワークアダプターを出すことが出来、ネット接続が出来ました。ご指導の通り今度はメーカー品にしようと思います。有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#17825
noname#17825
回答No.7

スタート→マイコンピューター→システムのタクスの中にあるシステム情報を表示する→ハードウェアの中のデバイスマネージャー→その中に?がついてないか確認して下さい。 あればそれがモデルとおもいますが・・・。

• violet430
回答No.6

>LANディバイスのエラーですか…すみません、 >あまりPCに詳しくないので、どうやるのでしょうか? コントロールパネル ー 管理ツール - コンピュータの管理 - デバイスマネージャ で、ネットワークアダプタ のところにあるデバイスにエラーが出ていないか確認します。 エラーが出ていない場合、故障も考えられます。

raiponpapa
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。ディバイスマネージャーにネットワークアダプタが見当たりません。 コントロール⇒ネットワーク接続で見ると何も無いんです。 販売された方に聞いてみたいのですが音信不通で聞く事もできません。

• nnfuji
回答No.5

#2です。 >壊れたPCはyahooから頂いた >簡単セットアップCDで設定したと思います。 だったら、もう一度そのセットアップCDでセットアップしたら良いんじゃないですか?

raiponpapa
質問者

補足

何度も申し訳ありません。説明不足でした。 簡単セットアップなるCDをyahooから頂いていましたので、 モデム設定をして「テスト送信」をすると、「×失敗」と 出ます。詳細を見ると「アドレス エラー」となってしまいます。

• fjnobu
回答No.4

出品者はダイアルアップだったのではないですか?そうするとPCのLANの異常か、LANドライバーソフトも知れません。 後は、LANケーブルの異常。Yahooモデムの異常。回線の異常が考えられます。 この質問の出来たシステムに繋ぎなおすと何が異常かが確認できると思います。

raiponpapa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 当方、本日会社のPCから書き込みしましたので… 自宅のPCはデスクトップですから持ち運びはチョッと出来ません。

回答No.3

>XPがインストールされており出品者の方もyahooでインターネットを接続していたとの事でしたが、自宅に届き有線接続しましたがネットもメールも出来ません。ここの質問欄で検索し、yahooから借りているモデム?(8M) たまたま回線業者が一緒? モデムにpingコマンドをうつ。 pcのipアドレスが自動設定になってるか、確認する。

raiponpapa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 >たまたま回線業者が一緒? その通りです。 >モデムにpingコマンドをうつ。 >pcのipアドレスが自動設定になってるか、確認する 確認方法をお教え頂けるとありがたいのですが…すみません。 当方御恥しいほどスキル不足です。

• nnfuji
回答No.2

LANのプロパティも確認ですね。 壊れたPCでどういう設定にしていたか覚えていますか?

raiponpapa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。壊れたPCはyahooから頂いた 簡単セットアップCDで設定したと思います。

raiponpapa
質問者

補足

簡単セットアップなるCDをyahooから頂いていましたので、 モデム設定をして「テスト送信」をすると、「×失敗」と 出ます。詳細を見ると「アドレス エラー」となっています。

• violet430
回答No.1

ケーブルの断線 LANデバイスのエラー が無いかどうか確認して下さい。

raiponpapa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 ケーブルは直近まで使っていましたし、引っ掛かる事も無かったので 大丈夫かと思います。LANディバイスのエラーですか…すみません、 あまりPCに詳しくないので、どうやるのでしょうか?