• ベストアンサー

チューンドカー(スープラ)

皆さんには 毎度 毎度 お世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。  ATのセリカに乗っていますが ( あんまりうまくないです。 ) どーしても 早い車に乗りたくて スープラのチューンドカーが欲しいと思っています  いろいろ調べた結果 町のりメインなら 乗りやすい 400ps ~ 500psの 車が欲しいと思っています。 600ps超えると ピーキーなのでクラッチ操作が非常に難しく 狭い駐車上などで 地獄を見そうな気がします。 (ブーストを 車内で調整すれば 普段250ps 高速600psなんて できるのでしょうか?) 低速でも トルクフル(半クラ多様しないですむ)で、600ps以上の扱いやすい 車なんてないですよね~  また おすすめの販売店(ネット)などありましたら よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • INSPIRON7
回答No.2

gsxr600さんは、500ps以上クラスの車の加速感がどれだけ強烈になるか体験もしくは、運転経験がありますでしょうか?もし、無いのでしてら経験してからの方が後々においても後悔しないと思います。私は、20年近くフルチューン車を乗ってきましたが、よほどの運転経験があるか、または、テクニックを持っている人以外はお勧めできません。と言うのもノーマルの2倍以上となるチューンドカーは、テクニックと同時にメカニックとしての知識と技術をもっていないとお金がいくらあっても足りないことがあるからです。これらをクリアーされてることを前提に回答させて戴きますね。 >600ps超えると ピーキーなのでクラッチ操作が非常に難しく狭い駐車上などで 地獄を見そうな気がします。(ブーストを 車内で調整すれば 普段250ps 高速600psなんて できるのでしょうか?) 回答 スープラクラスだとブースト調整でノーマル並の馬力(約300ps)と600psは使い分けれます。ただ、きちんと燃調等のセッティングが取れてることが条件です。 >低速でも トルクフル(半クラ多様しないですむ)で、600ps以上の扱いやすい車なんてないですよね。 回答  600ps以上となるとトリプルクラッチが必要となりますが昔と違い随分半クラも楽になっています。脚力のあるひとならば、苦になることは無いはずです。個人的には、全くなかった(笑)。 >おすすめの販売店(ネット)などありましたら よろしくお願いいたします。 回答   知り合いとか友人の友達とか交友関係を通していろいろ調べてください。回答になってなくてすみません。と言うのもこれだけは、自分で判断していかないと後悔する可能性が多いと思います。

gsxr600
質問者

お礼

いろいろとご指導ありがとうございます。 やはり ATからいきなり 500psクラスと言うのは無謀すぎるようです。 なんだか死にそうな気がしてきたので、まずは ノーマル状態で腕を磨くことにします。 m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

どうも。 自分も日本人ですが、日本人は馬力ばかりに目が行ってしまうようです。 以前乗っていた、BMW318Ci、5速MTは、1,900cc118馬力しかありませんでした。車両重量は1.4トンはあったと思います。 118馬力と言えば、トヨタVitzRSの115馬力に毛の生えた程度です。 しかし、最高速は220km/hほど出ましたし、でかい車体にめげず峠ではそれなりのスピードで走れました。 (相手が下手くそだったのかもしれませんが・・・) 馬力の大小ではなく、いかに「おいしい部分」を使い切ることが出来るか、だと思います。 600馬力のMT、直線では早いかもしれません。しかし、腕を磨くなら200馬力くらいのMTで、おいしい部分を使いこなすことを覚えるのはいかがでしょうか。 老婆心ながら、このようなお話をさせて頂きました。 ちなみに・・・ 私はドイツ車が大好きなんですが、BMWなどは、500馬力を越える車にあえてMTは載せていません。 シーケンシャルMTならありますが、通常のMTは使いこなせる人が少ない、という判断だそうです。

回答No.3

すでに他の方の回答に同じ内容が出ていますが・・・。 オートマで200馬力かそれ以下の車から、マニュアルで400馬力というのはお薦めしません。まずは純正の280馬力(またはライトチューンで300馬力強)程度でしばらく練習してからで充分です。というか、そうしないと乗りこなせないまま嫌気がさして、すぐに乗り換える事になると思います。おそらく400馬力でも充分ピーキーに感じると思いますよ。 すでに知人の車等で、400馬力を体験済みならハナシは変わりますが・・・。

gsxr600
質問者

補足

いえ~ 知人はおりませんので~ ただ、ピーキーな バイク160kg(125~170ps)に乗っているので 車も似たりよったかと思いまして... バイクの160ps は 車の500psぐらいに相当するのではないかと...

noname#18886
noname#18886
回答No.1

FFのATからFRのMTの、しかも600ps? やめたほうがいいと思いますけどね。 マンガと現実は違いますよ。