• ベストアンサー

チューンドカー(スープラ)

 皆さんには 毎度 毎度 お世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。  ATのセリカに乗っていますが ( あんまりうまくないです。 ) どーしても 早い車に乗りたくて スープラのチューンドカーが欲しいと思っています  いろいろ調べた結果 町のりメインなら 乗りやすい 400ps ~ 500psの 車が欲しいと思っています。 600ps超えると ピーキーなのでクラッチ操作が非常に難しく 狭い駐車上などで 地獄を見そうな気がします。 (ブーストを 車内で調整すれば 普段250ps 高速600psなんて できるのでしょうか?) 低速でも トルクフル(半クラ多様しないですむ)で、600ps以上の扱いやすい 車なんてないですよね~  また おすすめの販売店(ネット)などありましたら よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • INSPIRON7
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.2

gsxr600さんは、500ps以上クラスの車の加速感がどれだけ強烈になるか体験もしくは、運転経験がありますでしょうか?もし、無いのでしてら経験してからの方が後々においても後悔しないと思います。私は、20年近くフルチューン車を乗ってきましたが、よほどの運転経験があるか、または、テクニックを持っている人以外はお勧めできません。と言うのもノーマルの2倍以上となるチューンドカーは、テクニックと同時にメカニックとしての知識と技術をもっていないとお金がいくらあっても足りないことがあるからです。これらをクリアーされてることを前提に回答させて戴きますね。 >600ps超えると ピーキーなのでクラッチ操作が非常に難しく狭い駐車上などで 地獄を見そうな気がします。(ブーストを 車内で調整すれば 普段250ps 高速600psなんて できるのでしょうか?) 回答 スープラクラスだとブースト調整でノーマル並の馬力(約300ps)と600psは使い分けれます。ただ、きちんと燃調等のセッティングが取れてることが条件です。 >低速でも トルクフル(半クラ多様しないですむ)で、600ps以上の扱いやすい車なんてないですよね。 回答  600ps以上となるとトリプルクラッチが必要となりますが昔と違い随分半クラも楽になっています。脚力のあるひとならば、苦になることは無いはずです。個人的には、全くなかった(笑)。 >おすすめの販売店(ネット)などありましたら よろしくお願いいたします。 回答   知り合いとか友人の友達とか交友関係を通していろいろ調べてください。回答になってなくてすみません。と言うのもこれだけは、自分で判断していかないと後悔する可能性が多いと思います。

gsxr600
質問者

お礼

 いろいろとご指導ありがとうございます。 やはり ATからいきなり 500psクラスと言うのは無謀すぎるようです。 なんだか死にそうな気がしてきたので、まずは ノーマル状態で腕を磨くことにします。 m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

どうも。 自分も日本人ですが、日本人は馬力ばかりに目が行ってしまうようです。 以前乗っていた、BMW318Ci、5速MTは、1,900cc118馬力しかありませんでした。車両重量は1.4トンはあったと思います。 118馬力と言えば、トヨタVitzRSの115馬力に毛の生えた程度です。 しかし、最高速は220km/hほど出ましたし、でかい車体にめげず峠ではそれなりのスピードで走れました。 (相手が下手くそだったのかもしれませんが・・・) 馬力の大小ではなく、いかに「おいしい部分」を使い切ることが出来るか、だと思います。 600馬力のMT、直線では早いかもしれません。しかし、腕を磨くなら200馬力くらいのMTで、おいしい部分を使いこなすことを覚えるのはいかがでしょうか。 老婆心ながら、このようなお話をさせて頂きました。 ちなみに・・・ 私はドイツ車が大好きなんですが、BMWなどは、500馬力を越える車にあえてMTは載せていません。 シーケンシャルMTならありますが、通常のMTは使いこなせる人が少ない、という判断だそうです。

回答No.3

すでに他の方の回答に同じ内容が出ていますが・・・。 オートマで200馬力かそれ以下の車から、マニュアルで400馬力というのはお薦めしません。まずは純正の280馬力(またはライトチューンで300馬力強)程度でしばらく練習してからで充分です。というか、そうしないと乗りこなせないまま嫌気がさして、すぐに乗り換える事になると思います。おそらく400馬力でも充分ピーキーに感じると思いますよ。 すでに知人の車等で、400馬力を体験済みならハナシは変わりますが・・・。

gsxr600
質問者

補足

 いえ~ 知人はおりませんので~ ただ、ピーキーな バイク160kg(125~170ps)に乗っているので 車も似たりよったかと思いまして... バイクの160ps は 車の500psぐらいに相当するのではないかと...

noname#18886
noname#18886
回答No.1

FFのATからFRのMTの、しかも600ps? やめたほうがいいと思いますけどね。 マンガと現実は違いますよ。

関連するQ&A

  • ツーリングマシンには AT? それとも MT ?

     旅行用に 大排気量3L車を買おうかと思っているのですが やはり ATの方が楽ですかね~  実は AT セリカ ZZT231 を持っているのですが、(セリカは売らないです。) どうしても高速感のある NSX とかスープラ がほしいのです。  でも MTだと 長距離ツーリングは辛いですかね~

  • EG9(シビックフェリオ)の強化クラッチについて

    EG9(シビックフェリオ)の強化クラッチについて 当方、初めて買った車がスープラRZで、ツインプレートの強化クラッチが付いていましたが、先日事故で廃車にしてしまい、かわりに知り合いからEG9(シビックフェリオ)を譲ってもらうことになりました。 しかし、強化クラッチに慣れてしまったためか、ノーマルのクラッチが気持ち悪くて仕方ありません。 グニャングニャンというか、いつ繋がったのかよくわかりません^^; そこで、EG9に強化クラッチを導入しようと思うのですが、以下の条件に合うお勧めのクラッチがございましたら、ぜひ教えてください。 ・半クラがシビアで、ダイレクトな繋がり ・クラッチが重い(かたい) ・クラッチを切った(踏んだ)時のシャラシャラ音ができるだけ大きい 普通の人が嫌うような条件ですが^^; よろしくお願いします。

  • 半クラッチの位置の探り方

    普通車(MT)の半クラッチの位置の探り方を教えてください。 「ブレーキから右足を離してアクセルを少し踏んで エンジンの回転数を1000~1500くらいにした状態で 踏み切ったクラッチペダルをゆっくりと上げて行き、 車が動き出した位置が『半クラッチ』だ。」 と教官からは言われたのですが、結局半クラの位置が把握できず まともに運転できないのでAT限定で免許を取得しました。 しかし欲しい車がMTのみの設定なので、限定解除をしようと思っています。 「慣れろ」と言う方も居ますし、実際そうなのかも知れませんが、 教習所では1日に50分の枠を最大でも2枠(2段階では休憩挟み3枠)まで、 日によっては1枠しか乗車できず次回は数日後、ということもありますし、 教習車も時間毎に変わったりで各ペダルの重さや半クラの位置も 教習車に合わせてコロコロ変わってしまいます。 半クラの位置は、クラッチペダルを踏んだりしただけで 「あ、ここ半クラだ」と分かるものなのですか? そうなら、言葉で言うとどんな感じが伝わってくるのでしょうか。 「半クラを使わないところじゃ問題ないのにね。どうして分からないんだろうね。」 と教官に言われながらATに変更した自分が情けなく、悔しいです。

  • R33スカイラインクラッチ交換時期は??

    またまたすみません。 スカイライン-R33-GTS25T-タイプM-MTに乗っているのですが、 まだまだ初心者なもので半クラがつかめず奮闘中ですが・・・ クラッチって消耗するんですよね? 店の人がいってたんですがクラッチ盤?がなくなると車うごかなくなるんですよね? それって、交換時期はどうやって判断するんですか? 半クラの練習とかでかなり消耗激しいと思うので最近心配です。。。 よろしくお願いします。 PS:R33専門のHPなどありましたら教えていただけるとさいわいです。

  • セリカst202のクラッチ滑りのような症状について

    先日、セリカst202、SS-Iに乗り換えたのですが、クラッチが滑っているような気がしてなりません。 また、他にも原因等あるかもしれないので、質問させていただきました。 セリカの状態ですが、原因になりそうな部分についてのパーツ交換歴を書きます。 ・APEX i マフラー ・HKSエアクリーナー ・クラッチの劣化?(純正で、128000キロ走ってます) そして、おもな症状なのですが、発進の時にかなり長めに半クラ状態にしないと車全体がガタガタなります。 これについては、タナベ車高調をいれているので、足回りが固いだけかもと思ったのですが、クラッチはかなり手前までポイントが来ているような気がします。 それと、1速で6000~7000回転くらいまでひっぱって、2速に入れた後にアクセルを踏み込むと、クラッチを離しているのに半クラのような状態が2秒くらい続きます。 回転数でいうと、アクセルは踏んでいるのに回転数だけ下がっていく感じです。 また、勾配のある坂道などで、4速や5速で走行中にアクセルを踏み込むと、回転数だけ上がっていって速度は上がりません。 このような症状について、マフラーの排気の抜けすぎや、クラッチの滑りなどが原因なのではないかと思って疑っているんですが、もしどこが怪しいか見当がつく方、またはどんなことを試したらどこが悪いかある程度特定できるなどありましたら是非教えてください。 交換したパーツについてですが、もしかすると他にも原因になりうるパーツを交換しているかも知れないので、なにか疑わしいパーツ等ありましたら確認したいと思いますので、そちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • MT車の積雪した場所での操作

    前回の質問(http://okwave.jp/qa/q6452236.html)で、基本的な雪道でのMTの操作は大体つかめたのですが、自分の質問の仕方が悪く、一つ疑問が残ってしまいました。 それは、積雪した場所(雪かきしていない駐車場等)の操作です。 自分の住んでいる地域では、駐車場等で雪かきをせず強引に雪を掻き分けて、駐車・発進をしてる光景を良く見ます。 その際、AT車であれば、低速でジワジワと雪を掻き分けながら進んでもクラッチが無いため気にすることはありません。 それをMTでやろうとすると、雪を掻き分けるパワーが必要なためある程度の回転でクラッチミートする必要があります。かつ、ジワジワとゆっくり進むために長時間の半クラが必要となります。 MTでもある程度のスピードでアタマから駐車すれば問題ないのですが、積雪した狭い場所で方向転換等する場合などは、相当な半クラ時間となってしまいます。 このような状況下で、クラッチを気にするMT乗りは、AT車の真似をせず、雪かきをして動くしかないのでしょうか? 「こんな方法がある」等あれば、アドバイスをお願いします。

  • 教習所初日で度忘れしました、助けてください。

    入所後の昨日、初めて車に乗ってきました(技能二つ)。 AT車とMT車をそれぞれのったのですが、 MT車で説明された仕組みをど忘れしてしましました。 教本にもあまり詳しく載ってないので、教えてくださいm(_ _)m 1.走行中クラッチを踏まずブレーキを踏んだだけでは、減速した後は、  エンストしてしまうのでしょうか? 2.アクセルを踏みながらクラッチを踏むことは問題ないでしょうか? 3.またブレーキ先に減速中にクラッチを踏むことも  問題ないでしょうか?  ※2.3.は一旦アクセルを離す必要があるかということに  なるかと思います。 4.半クラで動力とタイヤがつながった後は、  慎重にではなくポンとクラッチはあげきってしまって  よいものでしょうか? なかなか、聞き返しにくい状態であったため、 どうかお助けください。

  • 御勧めのMT車はなんですか?

    来年の春に向けて今車を探している最中なのですが私がいいと思う車はほとんどAT限定車なんです(>_<) そこで皆さんに協力してもらいたいと思います。条件は 1.MT車 2.155cmの女の子でもクラッチが踏める車 3.車体価格が150万以下の車   (中古車可、2~3年程度で乗りかえる予定) 4.できれば可愛い車 参考までに私がいいと思ったAT車はラパン(うさぎちゃんマーク付き)、ist、ブーンなどです あとすでに家族などで乗っている人がいるのでvits RS(AT…ありえない…)とセリカ以外でお願いします お返事がほとんど書けないと思いますが、毎日チェックはしているので協力お願いしますm(__)m

  • クラッチとアクセルのタイミング、

    私は現在教習所でMT車の教習中なのですが、 発進のときのクラッチとアクセルの放す、踏むのタイミングが わかりません。 どういうことかというと綺麗にスピードを上げたいのですが、 クラッチをいつまでも踏んでいては遅いです。しかし先生は 綺麗にすぐにスピードを上げることができます。 半クラをずっとやっていると、車は速くならないし、 またアクセルもいつふめばいいのかわかりません。 またクラッチを早く放すと「ガクン」と鳴ってしまいます。 よくエンストします。 またなんといっても足が疲れます。 せっかく楽するために車に乗っているのに、乗って足が疲れては なんか意味がないです、 しかしアクセルをずっと踏んでいるのも、、、、、、、、、、 言葉で説明するのは難しいですが、とりあえずのろのろせずに 綺麗に発進するのはどうすればという意味です。 あとATにははエンジンブレーキのためのローとセカンドギアがありますが、 これはクラッチ操作なしでチェンジができるのですよね~? だったらなんでMT車、つまりクラッチがあるのですか? Dレンジをなしにして、ローからオーバートップまでのギアを つくればいいとおもうのですが、、、、、、よくわかりません。

  • 御勧めのMT車はなんですか?

    来年の春に向けて今車を探している最中なのですが私がいいと思う車はほとんどAT限定車なんです(>_<) そこで皆さんに協力してもらいたいと思います。条件は 1.MT車 2.155cmの女の子でもクラッチが踏める車 3.車体価格が150万以下の車   (中古車可、2~3年程度で乗りかえる予定) 4.できれば可愛い車 参考までに私がいいと思ったAT車はラパン(うさぎちゃんマーク付き)、ist、ブーンなどです あとすでに家族などで乗っている人がいるのでvits RS(AT…ありえない…)とセリカ以外でお願いします お返事がほとんど書けないと思いますが、毎日チェックはしているので協力お願いしますm(__)m