• ベストアンサー

離婚後、元夫の借金を返済する義務がありますか?

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

夫婦の財産は原則1/2づつの共有財産ですが、プラスの財産だけではなくマイナスの財産も、夫婦の共有財産とされています。ここで、問題になるのはご主人が作った借金の額の多さですが、例えば夫婦の一方が他の一方に相談することなく、高額な買い物をして支払いができない場合に、相談を受けていない一方はその支払いに責任を持たなくても良いことになっています。この事例から考えると、同等のような気もしますが、借金が膨れるまでの経緯がはっきりしませんので、何ともいえません。  慰謝料は、それらの借金に関係なく請求が出来ます。慰謝料と財産分与を、離婚後2年以内であれば請求が出来ます。基本的には、双方の話し合いによりますが、お金が無くても分割で支払う方法もありますので、請求はすべきかと思います。  なお、それらについて家庭裁判所では「家事相談」という名称で、無料で相談を受けてくれますので、法的な立場からのアドバイスをいただくのも良いかと思います。

kikko111
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 友人A子の場合、嘘の期間も含めて、借金の額や目的などについての夫からの相談は一切無く、クレジットの明細や金融業者からの電話で、初めて借金があるとわかったようです。 半年程前に、親兄弟や仲人さんに助けを求め、ようやく先が見えたはずだったのに、1ヶ月後にはさらに借金が増え、知人を通してやっと嘘が発覚したんだそうです。こんな状態で何を信用したらいいのか、借金がそこまで膨らんでしまった理由の真相は誰にもわからないままと言います。 借金をギャンブルで稼いで返そうとしたような事も多々あったようですが、、、結局、皆が裏切られたわけです。   無料の「家事相談」っていうのがあるんですね。知りませんでした。早速、A子に教えてあげようと思います。 分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。