• ベストアンサー

イブの宮ケ瀬ダム

クリスマスまで宮ケ瀬ダムには大きなクリスマスツリーがあると聞きました。 どんな感じか想像つかないのですが、見に行く価値はありますか(変な聞き方ですみません)? 行くとしたら交通事情や(イブの)駐車場についての設備はいかがなのでしょう? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.2

こんにちは。 この日曜日に宮ケ瀬ダムのクリスマスイベント渋滞に巻き込まれました^^; 相模湖方面から、ダムの駐車場の前を《通らない》ルートを選んだのですが、思いきり渋滞していました。おそらく、ダムの駐車場方面から橋を渡って出てくる車を優先的に流す為に信号を操作しているからだと思うのですが、橋のあるT字路を抜けてから、反対車線の渋滞(厚木方面からダムに向かう車の列)も結構長く続いていました。でも、これは17:30頃の話なので、もう少し時間が遅くなるとますます渋滞がひどくなるとは思います。 私はこの渋滞が嫌でここ数年はこの時期の宮ケ瀬を避けていたので、久しぶりに遠目にですがツリーが見れて良かったです。 山の中なので、他に大きな明かりもない中に大きなツリーがでーんと立っている感じで、まあ、一見の価値はあるかもしれません。話のタネにもなると思うし。。でも、一度見れば十分かな^^;あの渋滞がなければ毎年でも行って見たいとは思いますが。。 今年はイブを最後に三連休ですよね。きっと渋滞は避けられないと思うので(イベントが無くても何気に休日は観光客が結構いたりするのです)出来る限り早く現地に到着出来る様にするのが一番だと思います。 駐車場は、ダムの売店前の駐車場から道を挟んで反対側にかなりのスペースがあったと思いますし、道路脇にも何箇所か駐車スペースがあります。(場所によっては結構歩かされるかも) 厚木方面からおいでであれば、山を登る前に、大きなクリスマスリースを飾っている高い橋が宮が瀬へ向かう道路から少し右に入った所にあって、道路からも見えるのですが、知っている人じゃないと解りづらいかな。。 夜は冷えると思いますので暖かい格好でお出かけ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/kankou/event_06.html ここにありますが、周辺道路はものすごく込みます。 駐車場は、地域的に沢山ありますかが、混雑が予測されます。遠く離れれば、置けないほどの混雑は、私が言った時間帯はありませんでした。(臨時もあるようですから) 二年くらい前に行きましたが、1時間程度の距離を3時間近く掛かりました。 もし渋滞に巻き込まれないようにするのならば、かなり早めに出発されたほうが良いと思います。3時ごろの出発をしたのですが既に渋滞に巻き込まれました。 行く価値があるか否かは、判断が難しいです。 どこからいらっしゃるのか分かりませんが、近距離でしたら、一度観てはいかがでしょうか。きれいですよ。

kenjiz
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 住まいは横浜です。 そうですか。やっぱり混みますよね。 今、どうしようか悩み中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスのイブへの誘いについて

    クリスマスイブは過ぎましたが、1年の中の大イベントのイブについてですが、イブへの誘いについて、恋人や、恋人になるきっかけのひとつのイブですが、どちら側から誘うのがベターなのかどうか変な質問ですが、皆様はどのように思われますか?

  • イブにお客さんは来るんでしょうか。

    私は串焼きのお店で働いているんですが、クリスマス・イブってお客さん来るんでしょうか。うちのお店は、まあ、いわゆるダイニングバーって感じの串焼き屋で、OLさんが中心、あと、サラリーマンとか来ます。イブに忘年会はないですよね。恋人がいない社会人の方々は、どこで何をしてるんでしょうか・・。

  • クリスマスイブの過ごし方

    大学生の男子です。 好きな女の子にクリスマスイブに告白したいと思っています。 しかし、クリスマスの日は遊ぶ約束をしているのですが、 クリスマスイブの約束はまだしておりません。 できれば、近くのイルミネーションを見に行ったあと、 私のアパートでディナー&クリスマスケーキ(予約する気です)を 食べて、まったりしたいと思っています。 都内のイルミ&ディナーでもよいのですが、遠出になるし、 混むだろうと予測しているので、自分宅の方が都合が 良いかなと思っています。 しかし、男の家に誘うこと自体いやらしい感じもするので、 どうしようかと思っています。 お互い一人暮らしでアパートも近いので、すぐに帰ることはできるし、 まったりというのは映画とか音楽を聴いていい雰囲気に浸りたい って思っているのです。 本気で好きだからこそ、彼女のことも考えてと思っているのですが、 やはり女性の意見や他人の意見も聞いてみたいと思い質問しました。

  • イヴは大切?

    クリスマス・イヴに男友達に誘われました。 彼が私に好意を持ってくれているのは周りの友達から聞いています。 今までは、何人かでしか遊びに行っていなかったのですが、先日2人で飲みに行きました。その帰りに24日遊ぼうと言われ、反射的に遊ばないよ。と言ってしまったのですが、ちょと考えてみてと言われました。 その人のことは、友達としか見ていなかったのですが 彼がすごく私のことを想ってくれているのを感じ、 最近少し意識するようになりました。 でも、昔好きだった人のことが忘れられないので・・・ すぐに付き合ったりとかは、今は微妙な感じなんです。。。 だけど、24日の誘いをOKしたら、もし告白されたとしてもOKしないと・・・って感じですよね?! それなので、すごく今どうしようか迷ってます。 どうしたらぃぃのでしょうか。教えてください☆

  • 好きな子とクリスマス・イブ過ごしたい!

    まだ告白はしてないですが、先日好きな子と食事しました。こっちが好意を持ってるのは気づいていると思います。毎日じゃないですがメールもまめに出してるし(ちゃんと返事は返してくれます)、また今度遊ぼうとも声をかけています。そしたら次回は私がおごるねとも言ってくれました。 でもまだ距離がある感じがするのでクリスマス前にはもう一度会って距離を縮めたいと思ってます。 そしてその時にクリスマス・イブ会う約束をとろうと思うのですが遅いですか? 相手も不規則な仕事でシフトが決まると夜に仕事が入ってしまう恐れがあります。 現時点ではシフトは決まってないので前もってクリスマス前に会う日とクリスマス・イブの2日間相手に空けといてと頼んだ方がいいのでしょうか? 付き合ってもいないのに2日間も空けてと頼むのはずうずうしいですか?アドバイス下さい。

  • クリスマスイブ

    もうすぐクリスマスということもあり、クリスマスにディズニーランドに行くという予定は立てましたが、イブの予定が立っていません。それで、候補が2つあるんですが、一つはみなとみらい、もう一つがお台場。両方とも人が多いのは承知です。ただどちらも良い点・欠点があります。 ・お台場 知り合いに会わなさそう。 次の日にランドに行くこともあり、また親が厳しいということもあり早く帰らないといけない(たぶん遅くても20時くらいにはお台場を出る。彼女は22時前には返さないといけない。)彼女は横浜在住です。 ・みなとみらい 近いので、長くいられる。 知り合いに会いそう(サークル内恋愛であり、まだ誰も知らないので、見られたくない。みんなにこの事実を伝えたいのですが、今は諸事情で伝えられません。) このような状況であり、いい場所が思いつきません。ですので、クリスマスっぽい雰囲気が味わえる横浜に近い場所を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • クリスマスイブのクリスタルパレス・レストラン

    先日、彼氏とクリスマスイブにディズニーランドへ行くことが決まりました! かねてより行きたいと思っていたのでとても嬉しいです! お互いあまりパークではお金を使わない派ですが、クリスマスくらいはレストランにはいってディナーを楽しみたいねとなりました。 がしかし、さすがはクリスマスイブ…行くと決まったのが遅かったこともあり、プライオリティー・シーティングはどのレストランもすでにいっぱいでした(^_^;) そのため普通に並ぶかいつも通り軽食をちょこちょこ食べて過ごすか迷っているところです。 ちなみにサイトを見たところレストランではクリスタルパレス・レストランがいいなと思いました。 そこで質問なのですが ・クリスマス時期、クリスタルパレスは予約なしだとどれくらい待つのでしょうか?夕飯を食べたいので、4時以降で比較的入りやすい時間帯等も教えていただけると助かります(ちなみに今年のイブは祝日明けの平日です) ・ランドのレストランで、待ち時間が比較的少ないもの。またオススメを教えていただきたいです 年に数回の頻度でディズニーには行きますが、クリスマス時期、さらにはクリスマスイブに行くのは初めてなので混み具合や雰囲気等まったく想像がつきません。 ディズニーに詳しい方、またこの時期に行ったことのある方の意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イブにお見合いパーティー

    26歳の女です。 そろそろ結婚を視野に入れたお付き合いができる方を見つけようと婚活をしています。 そこでなのですが、県関係が主催するお見合いパーティー(公務員限定ではないです)に参加しようと思うのですが、開催日が一番近く、年齢層(今回のは40歳以下対象)も大丈夫そうなパーティーが、クリスマスイブにあります。 正直、クリスマスイブに1人でお見合いパーティーに参加・・・。と考えるとなんだか悲しい感じもしますが、家に一人でいるよりはまだマシかなと言い聞かせております。 実際、「クリスマスイブにお見合いパーティー」にはどんな人たちが参加するのか・・・。 今までにクリスマス等イベント時にお見合いパーティーに参加された方おりましたら、どのような雰囲気だったか教えていただけませんでしょうか?? また、40歳以下というと20代後半は少ないですかね・・・。

  • 8/12日に黒部ダムに行く交通事情

    12日月曜日に黒部ダムに行く予定です。(初めてです) こちらは静岡ですので、午前4時出発、7時安曇野IC、8時扇沢駅→トロリーバス と自分勝手なスケジュールを立てているのですが、ICから扇沢駅までの交通事情(渋滞等)と、駐車場の事情、そしてトロリーバスが、行けばすんなり乗れるものなのか(込み具合)が全然わかりません。 おそらく混雑期だと思うのですが、経験者や現地情報に詳しい方がいましたら教えて下さい。 また、大観峰までたどり着けたとして、お勧め散策コース(1時間くらい)のがあれば紹介下さい。

  • クリスマスイブに別れました

    クリスマスイブにデート予定でしたが価値観の違いから(以前からの)言い争いになってしまい別れてしまいました。 「もっともっといい女になって幸せになってやる!」と、思っているのですが 涙が止まらなく、来るはずも無いメールを何度も何度もチェックしてしまいます。 皆さんは別れた後、どのようにして気分を替え乗り切りましたか? ちなみに先月仕事を退職し仕事に没頭するということはできません(職探しはまだ考えていません)次の彼を探す気分でもありません 時間が解決するとは思いますが体験談などありましたら教えてください。

DCP-J987N 接続できない
このQ&Aのポイント
  • パソコンとの接続が不可で、追加しようとすると時間がかかりすぎてエラーが発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線方式です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については記載がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう