• ベストアンサー

米国人の日本企業株取得

米国人が日本企業(日本国内では一部上場ですが、アメリカでは上場していない場合。)の株を購入する方法と、その場合その後、配当や売却益等の税金が日本及び米国でどのように発生するのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.1

>米国人が日本企業の株を購入する方法 1.日本の証券会社の海外現地法人で口座を作る 2.日本に現地法人のある米国証券会社で口座を作る の何れかだと思います。私の会社(1の方法)では個人顧客の売買も行っています(米国、英国で働いている日本人が多いですが) >その後、配当や売却益等の税金が日本及び米国でどのように発生するのか 日本と米国は租税条約を結んでいますから、米国の税法に従い課税されます。 米国の税法は詳しくありませんので、詳細の回答はご容赦ください。 余りお役に立つお話ではないと思いますが、御参考にしていただければ幸いです。

popuri
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました。 私のハッキリしない質問にご回答いただき有難うございました。 ご回答の内容を元に、自分なりに調べていきたいと思います。 今後とも機会がありましたら宜しくお願いいたします。