-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.1869357
締切り
済み

麦飯石のミラクルエースとは?

  • 閲覧数10329
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 92% (76/82)

教えてください。両親(78歳・80歳)が、知り合いに勧められて、ミラクルエースという商品名の水(麦飯石でろ過・浄化したものとのこと)を購入して飲んでいます。<血液がさらさらになる・血液の流れが良くなる><癌にならない・癌も治る・治らないものはない><真実の水なので医学会はその効果を認めない・認めたら日本の医学会がひっくり返るから>という言葉を信じて服用しているようです。通常は、2日で1リットル(5千円)。時々は、1リットルが1万円(濃度が高いそうです)のを、2日で1リットル飲むこともあるということを知りました。この水が効能があるのかどうか知りたいのです。もし、この水のことをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。製造発売元は、九州・長崎県・佐世保市の九州産業といいます。営業所は福岡にもあるようです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 63% (146/230)

はじめまして。 通りすがりのエンジニアですが、タイトルに興味を持ったので調べてみました(エンジニアの性(さが)ってやつです)。 営業妨害と判断されるとつまらないため敢えて回答とはしませんが、冷静に考えて判断して下さい。 まず、既に実施されていると思いますが『九州産業』『ミラクルエース』『麦飯石』という3つのキーワードのいかなる組み合わせで検索しても求めている情報はヒットしません。ただ、『麦飯石』 ...続きを読む
はじめまして。
通りすがりのエンジニアですが、タイトルに興味を持ったので調べてみました(エンジニアの性(さが)ってやつです)。
営業妨害と判断されるとつまらないため敢えて回答とはしませんが、冷静に考えて判断して下さい。

まず、既に実施されていると思いますが『九州産業』『ミラクルエース』『麦飯石』という3つのキーワードのいかなる組み合わせで検索しても求めている情報はヒットしません。ただ、『麦飯石』単独では主に健康関連メーカーのサイトが山のようにヒットします。
その中で純粋に石について判りやすく書いてあるサイトは下記でした。
http://tamagoya.ne.jp/potechi/2002/20020728.htm

他の非商業サイトもざっと見て、私が正しいと思ったのは下記の5つのみです、
・読み方は「ばくはんせき」で、形状が麦飯(むぎめし)に似ているところから、昔から中国でこう呼ばれてきた。
・正式鉱物名は「花崗斑岩(かこうはんがん)」で花崗岩の一種
・多孔性の鉱石で、石表面の無数の小さな孔が、水中の残留塩素などを吸着する(花崗岩の一種であれば正しいでしょう)
・国内では岐阜県の白川町で多く産出されている
・健康商品以外に農工業向けに使用されていて、こちらは効果が学会等で注目されている(いくつか論文を眺めましたが割愛します)

肝心の効果・効能については、様々な会社が同じような謳い文句で商品を発売しています。
http://www4.ocn.ne.jp/~holiday/
http://www.rouran.net/goods/50101.html
http://bakuhan.jp/?sn=005320366379
http://minoshirakawa-bakuhanseki.com/bakuhan-shousai/shousai.htm
他多数。
おおまかに言うと、
・水道水に入れると残留塩素等を吸着し、臭いを取る
・また、石に含まれているミネラル分が溶け出すことで「ミネラルウォーターのような水」になる
・浴槽に入れておけば「温泉のようなもの」になる
などなど・・・ただ、全て石自体を販売しているもので、水を売っているところはありませんでした。

そして、この会社のサイトに面白いことが書いてありました。
http://www.eco-oasis.net/item_03.htm
<以下抜粋>
※薬事法による広告規制に準じ、トルマリン/麦飯石をはじめとする取扱商品の「効果・効能」の情報は、一切記載いたしておりません。
※トルマリン原石・麦飯石は、「厚生省より食品添加物として認可」を受けています。よって、トルマリン原石・麦飯石を漬けた水を「飲料水・入浴用途」に利用しても、人体に害はありません。これは「食品衛生小六法」に記載されており、確認が出来ます。

ご質問の商品の夢のような謳い文句の数々・・・ご両親が夢から覚めて下さることをお祈りしています。
効能はさておき、少なくとも水を買うよりは石を買って自分で水道水に入れておいた方が安上がりであることは間違いないですね。

以上、この回答が少しでもお役に立てば幸いです。
補足コメント
inisisi

お礼率 92% (76/82)

欲張ってすみません。
もし、質問の販売会社、販売商品などの具体的な情報ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。わたしも、もっと調べます。
投稿日時 - 2006-01-04 12:38:15
お礼コメント
inisisi

お礼率 92% (76/82)

tatetaku さま
ご返事ありがとうございます。仰るとおり、冷静に判断しなければなりませんね。この正月、帰省しまして、様子を見ましたら、数ダースの在庫を持っていました。入退院を繰り返している80歳の父親には、すこし<ボケ>の症状も始まっていることもあり、母親は、すがる思いで、<ミラクルエース>を飲ませているようで、息子の私からは、<この水の効能云々について>言い出せませんでした。母親の気持ちの安寧が得られるものなら、その点で<精神安定剤の効能がある>というように私としては理解しようか、そう思うことにしました。
つけても、このような商品を、正確な説明もなく(無知な、判断力のなくなった老親達に)言葉巧みに販売する行為には少なからぬ憤りを覚えます。
投稿日時 - 2006-01-04 11:39:51
  • 回答数1
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ