• ベストアンサー

AirMac ExpressでWindows XPをネットにつなげたいのですが、

当方Mac OS10.4を使用している者です。 今、AirMac Expressを使用してインターネットをできる環境にいます。 最近、友達からWindows XPを借りて、それをインターネットにつなぎたいのですがよくわかりません。 AirMac ExpressはAirMacカード以外のLANカードにも対応していると聞きましたが、どのカードが対応しているのか記してあるページも見つからないので困っています。 そのため友達からカードも貸してもらっているのですが、対応していないのか、対応しているかわかりません。もしかしたら設定がちゃんとなっていないのかもしれません。とにかく接続ができないのです。 そこで、どのカードが対応しているかわかるページや、設定方法などアドバイスが欲しいです。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに、友達から借りたパソコン、カードは 「VAIO」と「RoadLanner Wave (GW - NS11H IEEE802. 11b)」 です。一応検索してみたのですが、それらしいものは見つからなかったので。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も、自分のMACとカミさんのWindows XP(東芝ダイナブック)でAirMacを利用しようとしていたんですが上手くいかず、最近まで悩んでいました。参考までに、私が接続に成功した際の方法を書きますので、試してみてください。  まずMac側の設定です。WEPキーですが、128ビットWEPの時は13文字の英数字、40ビットWEPの時は5文字の英数字をパスワードにしてください。さらに「AirMac管理ユーティリティ」の下から2番目に「チャンネル」という項目があり、ここがデフォルトだと「自動」になっていると思うんですが、これを「1」に固定してください。  次にWindowsですが、「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」から設定するAirMacのプロパティに入るとWEPキーが入力できますが、ここで前述のWEPキーを入力し、さらに「キーのインデックスの詳細」というところを「1」に設定してください。  恐らくこれで繋がると思いますが、だめな場合はMacの「AirMac管理ユーティリティ」の「パスワード」という所をクリックすると、先ほど設定したパスワードのほかに、「16 進数のネットワーク用パスワード」という長い数字が出てきますので、Windows側のWEPキーにそれを入れてみてください。  

baku_apple
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 チャンネル・インデックスの詳細を1にすると無事つながる事ができました!!ありがとうございます。 Windowsはどうも不慣れなものだったので助かりました。 みなさんのアドバイス、とても参考になりました。 本当は全員に20pt差し上げたいんですけど、。。。 とにかくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

> AirMacのプロパティでネットワークキーを入力してもつながらないですし、 AirMac Express ベースステーション側でWEPの暗号化をパスワードにしているのか、16進数にしているのかで変わってきますが、パスワードなら…… 「ネットワーク認証」=「オープンシステム」 「データの暗号化」=「WEP」 「ネットワークキー」=AirMac Expressで入力したパスワード でいけるでしょう。 ※ワイヤレスネットワークセキュリティには、WPAというものもあります。混同していないかご確認を。

baku_apple
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 実はすっかり諦めていたところでした。 しかし、先ほどもう一度確認したところパスワードは正しく入力できているようです。 アドバイスありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

11b規格のカードですからうまく設定すれば繋がるはずですね。 まずは正しくVAIOに無線LANカードのデバイスドライバーインストールをしましょう。カードの説明書や付属CDのREADMEファイルにインストールの方法が出ているはずです。 AIR MAC EXPRESS は一度触ったきりですから具体的に書けませんが、無線の設定画面を出すと、SSID名称やWEPキーなどの暗号化が設定してあると思います。 この際、WEPなどの暗号化は切って簡単に繋がるように設定変更してしまいましょう。 そうしておいてVAIOがXPならワイヤレスネットワーク接続のアイコンから、他のOSではカード付属の設定ツールを起動し、AirMacの検索をすると繋がると思います。 確実に繋がるようになってから、AirMacで再度WEPキーなどの暗号化をかけ、PCにもその設定を入力する流れでいってみてください。

baku_apple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 試しにWEPの暗号化を切ってから試してみるとすぐにつながりました! でも、その後、もう一度暗号化をしてしまうとまたつながらなくなってしまいました。 暗号化をかけた後のWindows側の設定がよくわからなくて。。 AirMacのプロパティでネットワークキーを入力してもつながらないですし、どうしたらいいかわかりますでしょうか?