• ベストアンサー

意味が分かりません・・・

この文なんですが、意味が分かりません。 An intellectual is a man who takes more words than necessary to tell more than he knows. 考えれば考えるほど頭がこんがらがってきて、どうもうまい訳を考えることができません。 すみませんが、教えてください!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

aki-akiさんは、意味は分かっているけどうまく表現(翻訳)出来なくて悩んでいるものと思います。下記のように意訳すればすんなり理解できると思いますが・・ 「インテリとは自分の知識以上のことを語るため(語ろうとして)必要以上の言葉を駆使する者である」 非インテリ:あれはふくろうだ。 インテリ:あれはギリシャ神話で学芸の神、アテナイのお供をするふくろうという賢い鳥で猛禽類の仲間である。

aki-aki
質問者

お礼

そうなんです! 一つ一つの単語の意味とか文法的なことは分かってたんですが、訳してみてもどうもうまく表現できなかったんです。 martinbuhoさんの訳、とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#1641
noname#1641
回答No.5

なんだか#1~#3の回答はそれぞれ微妙に違ってるようですが、#3のmartinbuhoさんの回答が正解ですので、皆さんご注意ください。 #1と#2は日本語自体の意味がわかりませんけど・・・

aki-aki
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれの回答から、かなり手助けになりました。 やっぱり英語って難しいですね(^^; yukanakさんをはじめ、回答していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

• cincinnati
回答No.4

この文章を読んで吹き出した人は多いと思います。従ってその面白さを出すには インテリと言う輩は言葉は立派だが話す中身は空っぽだぜ。とか 自称知識人は自分が知りもしないことをしゃべりまくる。とか 知らないことをいくら能弁に語っても本物にはならないだろうインテリ君。 等としないと全くおもしろくないと思いますが、如何でしょうか。

aki-aki
質問者

お礼

なるほど・・・・。 cincinnatiさんは、かなり口語的な表現で訳してくださったんですね。 ニュアンスがとてもよく分かりました。 ありがとうございます。

• Eivis
回答No.2

●知的人間とは、自分の実力以上に能弁な人のこと。 「知的な人間とは、自分の知識以上に伝えるのに必要な言葉よりも、多くの言葉を持っている人である。」という意味。

aki-aki
質問者

お礼

早々の回答をいただいたのに、お礼が遅くなってゴメンナサイ。 ●のところの意訳は分かりやすかったです。 ありがとうございました。

• abt00130
回答No.1

はじめまして! whoは関係代名詞それ以降の言葉がmanにかかっていてこの場合は後ろから訳してい くといいと思います。an intellectualが主語で、isが動詞、a manが補語 で訳すと  「知識人は彼が知っている以上に、伝えるために必要であるというより  多くの言葉をとる人です。」と思います。

aki-aki
質問者

お礼

早々の回答をいただいたのに、お礼が遅くなりましてゴメンナサイ。 そうですね。 文の構成とかは分かっていたんです。 ただ訳してみたら、なんかうまい訳にはならなくて・・・。 どうもありがとうございます。