• ベストアンサー

披露宴なしの挙式のみ イン京都

妊娠のために、急きょ年内に入籍をしたのですが、 はじめからお互い遠距離だったので結婚式はしなくていいかと言っていたのですが。。。 やっぱり挙式だけでもしたい!!!  と思いはじめました。 京都で、おすすめのチャペルとか、教会とかホテルとかご存知の方教えてください!! リーズナブルならなおいいです! 挙式は私の地元、京都で行う予定なので、すべて私が一人でやらなければなりません。でも何もわかりません。 2月に、彼と彼の両親が実家に来るので、2月に挙式をするとしたら、 日がありません>< それと、2月は、妊娠6ヶ月です。 そうか、こどもが産まれてから挙式…の方がいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.1

私は東京に住んでいるので 妊娠の件だけ。 6ヶ月で私も挙式挙げました。 まだ、歩けるけど、楽ではないです。 それにサイズもおなかで合わせることになってしまうと思うのですが、 号数も2.3サイズ大きくなってしまうかも。 けど、お直し効けばまったく問題ないですよ。 私の感想としては6ヶ月が ぎりぎり ある程度 余裕で 無理できるじきだと思います。 赤ちゃんが生まれてからの式でも素敵ですよね。 私はどちらでもいいと思います。 ただ、親たちは 子供が不安でしょ? 泣いたらどうするの? とか言って うざかったです。 もし、本当に一人でやらなくてはいけないのなら、 とっても大変なことだから、 産んでからの方がいいかも。 一生に一度のことだし、こだわりって後から後から 出てくるものだから、、。 幸せになってください。 体、お大事にしてくださいね^^

RAM9428
質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございます。6ヶ月でギリギリ…ですよね。出産前に挙式するとしたら、2月しか機会がないんですよねぇ。 出産してからだとすると私自身が太ってそうで嫌なんですよね。

その他の回答 (2)

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.3

リーガロイヤル京都で確かそんなプランがあったと思いますよ!お二人のためのって言うプラン。 それ以外にもロイヤルホテル&スパ・センチュリーホテルなんかにも少人数のプランがあったと思います。 あとは下鴨神社や八坂神社ならば結婚式専用のサロンがあったと思います。 それ以外ならばワタベウエディングなんかでフォトウエディングなんかもありますし。 京都は結構あるみたいですよ。教会なんかも多いし。

RAM9428
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません! リーガロイヤルですか!あと、とても参考になるご意見ありがとうございました☆

回答No.2

京都で挙式のみ出来る所は沢山ありますよ。 挙式とセットになったフォトプランとかもあります。 (やっぱり写真は残したいですよね) ここで質問するよりも、ゼクシィネットで検索した方が早いです。 (本屋で関西版ゼクシィとか買ってみましたか?) 「両親+新郎新婦」のみの挙式なら準備は簡単です。 (招待客がいないなら、招待状を作る必要も、色々手作りする必要もありません) きっと、衣装合わせに1回行って、その後1回打ち合わせして終わりだと思います。 現在私は妊娠6ヶ月です。 前半のお腹は小さめだったのですが、 後半になりメキメキと大きくなってきています・・ きっと、おめでた婚向けのドレスも用意してあると思いますが なるべく6ヶ月前半に挙式する事をオススメします。

RAM9428
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません! ゼクシィネットでも検索してみました!参考になりました。 ありがとうございます☆ おたがい、元気な赤ちゃん産みましょうね^^

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴

    私は、年内に入籍・挙式を予定している者です。彼と話し合った結果、披露宴だけは来年にしようということになりました。 私たちが年内入籍を望むのにはいくつかの理由がありますが、占いによるところが大きいです。今年は2人とも運気がよく(六星占術で)、来年は2人とも結婚には向かないとあります。 いいと言われていることを鵜呑みにする訳ではありませんが、ダメだということをしたくはありません。来年は結婚しない方がいい!とあるのを、分かってて来年する勇気が私たちにはないのです。 しかし現実的に、これから披露宴の準備をするには時間不足です。そこで、年内に入籍・挙式(親族だけを呼んだ簡単なもの)をして、同居を始め、時間的にも余裕を持って5月くらいに披露宴をしたいと思っています。 そしてそのことを母に告げたら、猛反対にあってしまいました。どうしていっぺんに出来ないのか、費用がかかる(出席者の)、間があくことで祝う気持ちが薄れる・・・などの理由です。 勝手に同棲を始めるわけでもなく、きちんと結納・入籍、挙式をするのに、披露宴が先に延びたくらい、そんなに問題でしょうか? また、神社で質素に挙式をすることにも抵抗があるようです。はじめは、披露宴はしなくてもいいと言っていたのですが、これも猛反対をされてすることにしました。娘の花嫁姿を見たいと言う希望を叶えるのも、親孝行かと思ったからです。 それなのに、ここまで反対されるのであれば、いっそのこと披露宴なんかしなくてもいい!とも思っています。 特に、母と同じ世代(50代後半)の娘をお持ちのお母様方、どのようにお考えか教えていただけないでしょうか? ちなみに私は32歳です。そこまで子どもではないので、ある程度、家族の意見を聞き入れるつもりでいるし、その努力もしてきました。

  • 挙式するまで同棲だめ?

    24歳女です。 来年の2月、4年付き合った彼と挙式をします。 ですが海外挙式のため、パスポートの都合上どうしても年内に入籍をしなければいけなくなり、入籍のみ年内に入れることになりました。 普通は入籍したら夫婦一緒に住むのが当たり前だと思いますが、私の両親は挙式までは実家にいてほしいと言われました。 でも入籍したのに挙式まで別居するのもおかしな話ですよね? どのようにすればいいでしょうか?

  • 挙式・披露宴とも2回やろうとしているのですが・・・

    実家が、お互い東京から新幹線で2時間くらい離れている田舎にあるのですが、二人とももう長いこと東京で生活をしています。 結婚式をするにあたって、夫の実家側のご両親が、結婚式は絶対にこっちの実家で!と言い張っていて、私の両親は、二人のすんでいるのは東京だし、両家の中間も東京だし、東京で結婚式をするのが普通でしょ、と、夫のご両親の意見に反対しております。 私たちはどちらの意見もたてようと、 (1)東京で 二人の友人・職場関係の方、私の親族、夫のご両親のみ (2)夫の実家で 夫のご親族、私の両親のみ、夫の実家にいる友人 の2回、結婚式をしよう、と思い、会場探しをはじめました。(もちろん、費用は二人で頑張って払うつもりで) 二人が住んでいるのは東京なので、まずは東京でやる会場を見学し、とっても気に入ったチャペルがある式場を見つけ、二人とも、是非そこで結婚式を!と思っていました。 しかし、夫の親は、 「挙式を2回するのはおかしい、メインはこっち(夫の実家)なんだから(!?)こっちで挙式をして、東京ではするな」 とおっしゃっているそうなんです。 でも、私たちはその東京のチャペルをとっても気に入ってますし、夫も、自分の父がそういった自分の考えを一方的におしつける態度に嫌気がさしてきているそうです。 やはり、挙式を2度行うのはいけないのでしょうか? どちらの結婚式も、お互いの両親以外はまったく別のメンバーなので、私達は、挙式も2回やってもいいんではないか?って思ってるんですが・・・

  • 挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

    私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです) 今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。 ●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…) ●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。 今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。 しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか? また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

  • 神戸のホテル挙式・披露宴の感想おしえてください!

    来年3月に結婚するものです。 彼が神戸在住で,私も神戸が好きなことから, 神戸での挙式披露宴を考えており, 遠方から来る人も多いため, ホテルでの挙式を考えています。 そこで,神戸でホテル挙式をあげられた方,参加された方がいらっしゃいましたら,おすすめの会場を教えていただけないでしょうか? (チャペルがかわいかった,料理がおいしかった,披露宴会場の雰囲気がよかった等) 感想等でも何でも結構ですので,よろしくお願いします。

  • 入籍・挙式・披露宴の準備

    勉強不足でこんな質問をしてしまって恐縮です。 実は近々結婚を考えているのですが、基本的な段取りで 悩んでおります。 お互い働いていますが、入籍は早めにしたいと考えています。 ですが、挙式・披露宴ともなると、準備・予約等 色々段取りが必要かと思います。 そこで、入籍だけ早めに済ませ(年内)、挙式・披露宴は来年(早くて9月位) 行なうというのは、あまり良くないのでしょうか? 職場への報告は入籍前に行なうべきなのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、皆さんの段取りを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴なしの結婚報告のハガキ文章は?

    年内に入籍を控えています。 年賀状と兼用して結婚の報告もしたいと思っていますが、 いい文章が思い浮かびません。 お力添えお願いできないでしょうか? 伝えたい内容は ・12月25日に入籍しました。 ・挙式は年内にハワイ挙式(親族のみ)(日にちは検討中) ・国内では披露宴をしません どのような文章がいいでしょうか?

  • 二人だけの挙式について

    挙式についてお聞きします。 二人だけで挙式をしたいと思っています。 お互いの両親も 『二人でどっか好きなとこでやってくればいいんじゃない?』 と、行ってくれています。 (自分たちがやりたいようにと) 私は東京実家、彼女は埼玉の実家に住んでいて(今は入籍を済まし一緒に東京に住んでいます。) はじめは海外挙式か、沖縄で二人でやろうと思っていたんですが、 彼女が軽井沢がいいと言い出しました。 私も彼女の実家も、軽井沢はそう遠くないですが 沖縄や海外でやるなら二人だけでもいいと思いますが、 比較的近い軽井沢でするようになると・・・ 呼べない距離ではないので、二人だけで挙式をするのはおかしいのかな?と思い質問させていただきました。 どうなんでしょうか?

  • 挙式と披露宴に出るときの服装ですが。。。

    はじめまして。 25歳ですが、ホテルでの結婚式がはじめてで服の色あわせに悩んでますq(T▽Tq) 12月にホテルのチャペルでの挙式とそのホテルでの披露宴に出席します。 ワンピースはベージュピンク(ベージュにより近い)でノースリーブのVネックで膝丈です。 それに大判のストールを合わせようと思うのですが (透けた感じではなくてカシミアとかのストール) 色を何色にしていいかわかりません。。。 同じようなピンク?それともベージュ? もっと濃い紫とか??全くわからない。。。 あと、靴も何色がいいでしょうか?? 黒のパンプスは持っているのですが 重たい気がして。。。 本当に困っています。 どなたかお返事ください。

  • 挙式のみ、披露宴抜きは参列者に失礼でしょうか?

    6月に入籍して、11月か12月にハワイでの挙式を計画しようと考えておりましたが、7月に姉が急逝してしまい、喪中となってしまいました。 一周忌を迎えるまでは慶事を控えるのが一般的?かと思い、挙式はあきらめて、計画はストップしておりましたが、妻がやはり母親にドレス姿を見せてあげたいと思うようで再び考えるようになりました。妻の母親は医者に重い病気の宣告をうけており、あまり悠長に考えていられないので、喪中ですが11・12月に挙式を行う方向で再度考えはじめました。 ただ、海外挙式には時間が間に合わないでしょうから、急きょ国内の教会での挙式のみで考えてますが、披露宴はしないというのもありでしょうか? 喪中なので、式のみという形にしたいのですが、それは参列いただく方に失礼となるのでしょうか?もちろんご祝儀等は辞退する上での話です。

専門家に質問してみよう