• ベストアンサー

大阪にある日本語学校教えて

中国からの留学生を受け入れている大阪にある日本語学校教えて下さい。連絡先、住所等も解れば…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

「財団法人 日本語教育振興協会」のサイトに日本全国の日本語学校の情報があり、PDFファイルでとりだせます。住所、電話番号、学費などもわかりますが、ただし英文です。 大阪の情報は[kinki]から入ってください。 参考URLは↓ http://www.nisshinkyo.com/mcntr.cgi

unformat
質問者

お礼

たいへん役立つ情報ありがとうございます。助かります。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の知人が大阪YWCAで日本語教師しています(男女問わず、中国やモンゴル等の留学生がいます)。

参考URL:
http://www.ywca.or.jp/osaka
unformat
質問者

お礼

中国の知人の為に捜しているのですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

mimidayoさんの情報以外にも、これらの学校があります。 *大阪外語専門学校 日本語学科 http://www.osakagaigo.com/japanhome.htm *関西外語専門学校 日本語過程 http://ss5.inet-osaka.or.jp/~tgjapan/ http://www.pw-net.co.jp/osaka/yellow/na/ni/oyph2204.html 中国から日本への留学には、日本国内に保証人が必要だったと思います。 YMCAで日本語教員の講座を受講したことがありますが、中国からの留学生も多数おられました。 希望に合った学校がみつかればいいですね。

unformat
質問者

お礼

教えていただいた学校、HPを参考に検討してみます。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www1m.mesh.ne.jp/oskymca/jap-2.htm YMCA(要問い合わせ) http://www.athuman.com/home/map/hajl/ojp22/ojp22.htm ヒューマンアカデミー http://www.alc.co.jp/jpn/info/jyp/yp_kyoiku5.html 詳細は問い合わせて確認してください。

unformat
質問者

お礼

すぐに、回答をいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪の日本語学校を教えて下さい

    台湾人の友人が大阪の日本語学校を探しています。 友人は1級(?)を持っていて、そこそこ日本語を話せますが、短期留学を希望しています。 目的は日本文化体験とよりいっそう日本語を上達することだそうで 自分でインターネットでいろいろ調べているが、 ほとんどが初級日本語コースか大学進学コースの学校なのだそうです。 友人の希望する内容に近いものが京都文化日本語学校なのだそうですが 大阪では見つからないそうす。 どなたか、大阪でとくに大学進学コースでない日本文化体験ができる 上級向けの日本語学校を知りませんか? もしくは、なんらかのサークルのような日本語学校以外の提案という道もあるのでしょうか?

  • 日本語学校に通う外国人留学生について

    私のアルバイト先に、外国人観光客(ほぼ中国人)の方がかなり来るので、通訳要因として、バイトに読み・書き・話すがかなりできる中国人留学生をたくさん採用しています。 大学に通う子もいますが、ほぼ日本語学校に通っているみたいです。 そのバイトの留学生のメンバーは中国で大学(高校)を出てから来日しています。みんな向こうで日本語を1年弱勉強して来日しているようです。 そこで気になったのですが、そういった方達は主になんのために日本で日本語を学んでいるんでしょうか? 大学や高校を出ているし、その子達の雰囲気や生活ぶりからも、出稼ぎに来なければならないぐらい貧しいとは思えません。 日本語を学んで、帰国したときにより良い企業に入るためなのでしょうか? それとも普通に趣味として、日本語を学びに来ているのでしょうか?それならばおそらくかなり裕福な家柄ですよね?? バイトで留学生の友達とかなり仲はいいのですが、もし複雑な事情があったりしたら、こんなこと聞いたら失礼かと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 日本語学校の選ぶ件

    皆さん 今晩は 私は中国人です 来年四月留学生として日本に行こうと思っております。 日本語学校卒業後に看護学校や大学の看護学部に入りたいです。 今は日本語検定試験N2を受けました。関西地方の日本語学校に行きたいです 手続きが自分でやります しかし このような学校がいろいろありますので  どちらが選ぶかわからないです。私の条件は以下です。 1)方言が強い学校が私が入りたくないです。 2)中国人だけな学校が入りたくない。 3)学校法人それと財団法人の方がよろしいです。 4)普通な家庭ですから 学費が高いの方が入れないです。 もしよければ お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 日生日本語学校ご存知でしょうか ?

    来年日生日本語学校に留学しようと思っておりますが. 大阪府大阪市生野区巽北4-15-26にいます. 詳しい状況をご存じている方いませんか. 特に学校に対するの評価です. 教えて頂けないでしょうか .

  • 卒業後、外国人就職に強い、日本語学校を教えて下さい!

    私の大事な人は、中国の大学を今年、卒業する中国人です。 日本の日本語学校に留学し、卒業後日本で働きたいと願っています。 彼女は、日本語はまだそれほど上手ではありませんが、日常会話は大丈夫です。 また、母国語である中国語はもちろん、韓国語は、ビジネスレベル以上に流暢に話せます。 通訳をはじめ、言語を生かした仕事に就くのが夢です。 日本での外国人の就職に強い、日本語学校を教えて頂けませんでしょうか? 日本語学校の卒業生、ご経験者のご意見、アドバイスがあると助かります。 また、皆様、教えてください。ご協力お願いいたします。

  • 日本語の「~では」「~には」の違い

    日本語の「~では」「~には」の違いをどのように説明したらいいか アドバイスをください。 外国人の友人に「では」と「には」について聞かれたけど うまく答えることができませんでした。 大阪では大阪弁を話します。がよくて 大阪には大阪弁を話します。がなぜだめなのか。 私の学校にはアメリカ人の留学生がいます。がよくて 私の学校ではアメリカ人の留学生がいます。がなぜだめか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語学校を探しています。

    海外の友達が日本に留学したいと言っています。 日本語を話したく、日本語学校に通いたいそうで、 どこの学校が良いか聞かれました。 渋谷や新宿、横浜あたりで、日本語学校を探しています。 そして、今年の4月からの入学で、今からでも間に合うところはありますでしょうか? 韓国人の方で、費用は100万までなら大丈夫です。 ご存知の方、知恵を貸してください。

  • 日本語学校についての質問です。

    日本語学校についての質問です。 私の知り合いの外国人で一昨年の10月から日本語学校に通っている方がいます。 その方はもう少し日本語学校で勉強をしたいと言っており、現在別の日本語学校を 探しているところです。 そこで私も協力できればと思い、ネットで色々と調べていたところ、日本語学校に通う事(学ぶ事)が 出来るのは最高で2年という記事をみつけました。 これが事実であれば、知り合いはもう日本語学校で勉強することが出来ないということになります。 実際のところどうなのでしょうか? この辺りの事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです! また別の質問になるのですが、今後も日本語学校で勉強できるとしたら、現在通っている日本語学校とは別の学校に通うことを希望しているようです。 入学金とかの問題で高くつくような気がするのですが・・ その場合転入(転校?)という手続きをとるらしいのですが、日本語学校を転校することは容易に出来るものなのでしょうか? 【追記】  ネットで調べておりましたら、就学ビザ5年の人がいるというのを見つけました。  確か日本語学校は就学ビザ(たまに留学ビザの日本語学校もあるらしい)、大学、大学院等は  留学ビザになるんですよね。  留学ビザで5年なら分かるんですが、就学ビザ5年ってどういう状況なんでしょう。。  

  • 大阪で中国語を勉強したい。

    大阪で仕事を続けながら、中国語を勉強したいと思ってます。以前、一般的な語学学校(週一で決められた時間)に通っていましたが、仕事の都合上、決められた日に通うのは非常に難しい状態です。だから、予約制のできる学校を探しています。当初、NOVAがいいのかなぁ??と勝手に思っていたのですが、友達に聞くと、中国語の場合は駅前留学ではなくて、お茶の間留学(テレビ電話)になるのでは?と言われました。これは事実でしょうか?もし、そうだとしたら、他に条件を満たした学校はありますか?教えてください。

  • 欧米人向け日本語学校について

    アメリカ在住で、去年から頼まれて、18歳の学生に日本語の家庭教師をしています。 その生徒の目標は、日本のアニメ専門学校ですが、入学条件に日本語能力テストN2パスが必須です。 それで、来年度日本留学を目標に、日本語学校を探してあげています。 アジア系と欧米の留学生とでは、結構差がつくそうなので、出来れば欧米人の多い学校を見つけてあげたいのですが、実際に学校を見学に行くことが出来ません。 どなたか良いご意見、知恵をお貸し下さい。