• ベストアンサー

DTMについて

granola_k_hideの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

たった今、着メロの仕事を終えたばかりです。 TRADAさんもおっしゃっている通り、この仕事は 「いかに早く、いかにクオリティーの高い」音を作れるかが勝負です。 MIDIの基礎知識は書籍だけではちょっと難しいかもしれませんので、誰か同じソフトをもっている人を探してアドバイスしてもらった方がいいと思います。 ちなみに、僕はMacでソフトはPerformer です。 後は音楽をコンピューターでどういう風に表現するか、というのも大切です。 例えば、ギターのチョーキングをどう表現するのか?とかね。 それに、絶対音感はあまり必要ないと思いますが、相対音感は鍛えておくといいですよ。 僕はいつも車に乗るときにはFMを聴くようにしています。そこでかかる曲をかたっぱしからド・レ・ミ~で歌っています。 ちょっと長くなりましたが、苦労の割には(笑)ギャラはそんなに高くはないけれど、音楽を知るには大切な作業だと思いますので頑張って下さい。

maruhisa
質問者

お礼

お、先輩ですね。(^^) と言っても、僕はまだそのバイトに採用されていないですけど。(苦笑) 全く同じ事を面接官の方も言ってました。 早く、クオリティーの高いものを作るようにと。 でも、耳コピーってそんなに簡単じゃないですよね? やはり、僕には向いていないのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • もっと、良い音を・・・。

    どもっ!(^0^)/ 以前にDTMについて質問した、maruhisaといいます。 最近、DTMの入門用として”SingerSongWriter3.0 for Win”というソフトを購入し、作曲に励んでおります。 一応、ギタリスト志望なので楽譜は読めますし、作曲に関しても、特に問題は無いのですが、ここで質問! 現在の音源は、SingerSongWriterに同梱されていたソフト音源を使用しているのですが、(RolandのVSC-3.2) 特に”弦楽器”の音が気に入らないです。 ギターやベース、バイオリンなどの音が、とてもショボク聞こえます。 もっと、本物に近い音を使いたいのですが、何かお勧めのソフトや機器はないでしょうか?? ちなみに、僕はDTM関連の機器はこれ"SingerSongWriter”しかもってないです。 なるべく、安価な方法で、アドバイスをお願いします。 では、よろしくお願いします。

  • DTMでのリアルなドラムの打ち込み、作り方を教えてください。

    こんにちは!今パソコンでドラムのMIDIの打ち込みを頑張っているのですが、どうも機械的でショボイものしか作れません。ベロシティーをいじる、というのもやってみたのですが上手くいきません。自分の腕を磨くことはもちろんだと思うのですが、これを改善するにはどのような方法があるでしょうか?MIDI音源の良いものを買えばいいのか、別のソフトを買えばよいのか…。あと、最近よく聴くサンプリング音源を用いてのドラムの作成は何を使ってどのようにやるのでしょうか?また、そちらの方がMIDI音源を使うより良い音になるのでしょうか? ちなみに現在はsinger song writer8.0VSを使って楽曲製作をしており、主にslipknotやlimp bizkitのような重たい音楽を作っています。あと現在使用している音源はRoland SC-88VLです。 長文失礼しました。

  • Roland PC-180を使って、Windows付属の音源でDTMを

    Roland PC-180を使って、Windows付属の音源でDTMをしたい MIDIキーボードのPC-180を貰ったのですが、内部音源がないので Windowsのファミコンみたいな音源のアレを使い、ドミノというフリーDAWソフトでDTMをしたいと思っています。 ただ接続方法がわかりません。 MIDIキーボードからはどのようにPCにつなぎ、 なおかつどのように音源認識させればよいのでしょうか? 端子差込口は ・サステインスウィッチ ・MIDI OUT ・ACAアダプタ となっています。 DTMをやったことがないので初心者にも満たない質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • DTMを始めるにあたって、音源など

    前にも似たような内容の質問をしたのですが、改めて質問させてください。すみません; DTMをやろうと思っています。作曲から歌まで自作するつもりです。MIDIキーボードを使った入力方法も含めて考えています。 目標とする音楽は現代音楽からクラシック系です。 音源はハードを買って、不足しているところはソフトで補っていこうと思っています。 ですが今、どのハード音源を買うか迷っており、それが詳しく載っている本も買ってみたのですがいまいちよく分かりません。 とりあえず検討中の音源として RolandのSC-8850かSC-88pro、SC-D70またはSD-90 の4つを考えています。 この中でより自然な音に近く高音質な音源が欲しいのですが、どれが理想的でしょうか。値段は、本音は安くて質のいいものがいいですが、10万くらいまでならなんとか…できます。これらのハード音源はもう出回っていないと言うことなので、中古(ネットオークション等)で調達する予定です。 ちなみに使っているパソコンはNECのノートパソコンで、OSはWindowsXPのProです。 またここからはオーディオインターフェイスの話になるのですが、 UA-25Xがついているのが魅力的で、RolandのSONAR8のUA-25X同梱版を買おうと思っているのですが、本来はUA-4FXを買おうと思っていました。 ここで値段を張り上げてでもUA-25Xを買うメリットはあるのでしょうか?それとも、やはりDTMを追及していくにはSONAR8とUA-25Xの同梱版を買った方がいいでしょうか。 しかし、他にも同じRoland製でUA-101やFA-101があったり、でもそれぞれの違いがよく飲み込めません…。 DAWソフト(?)経験は、ミノ式シーケンサで数曲を作曲とMSPで機能をちょこっといじったくらいです。 参考までに、マイクはSHUREのSM58かAKGのD5を買おうかどうか検討中です。 以上、長文になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • DTMについての質問

    今現在私は趣味でフリー音源、フリーシーケンスソフトを使用しています。 DTM歴は4年程度ですが完全独学のため、たいしたスキルはありません。 しかしながら最近DTM環境に物足りなさを感じ始めてきました。 そこでハード音源の購入を考えています。 私が行いたい事は 耳コピしたmidiをハード音源で鳴らして、それを録音して、ニコニコ等に公開する といった事です。 ここで質問なのですが上記の事をするためにはハード音源だけ購入すれば良いのでしょうか? それともオーディオインターフェイスや何かのケーブル等が必要になるのですか? また、DTMにはmidiキーボードやシンセサイザー、DAWソフト、サンプラー、ミキサーといったものが必要になってくると思うのですが、一度に揃えるのは経済的につらいので徐々に揃えていこうと思っています。 なのでそれらの優先度、DTMをするならこれは持つべき、といったようなものがあれば教えてください。 最後に質問が多くて申し訳ないのですが、オススメのハード音源(ソフト音源)があれば教えてください。 これらに関しては全くの無知なのでどれを購入してよいのかさっぱりです。 現在音源の予算は3万程度を考えています。 YAMAHA、Rolandは問いませんが、今まではYAMAHAのフリー音源(ソフトシンセ)を使っていました。 ですのでXG音源で作っていました。 OSはWindowsXP32bitです。 ソフトシンセを動かす程度のスペックはあると思いますが、なぜかハードシンセに憧れてしまいます。。 以上、よろしくお願いします。

  • DTMからCD-Rへ録音

    DTMからCD-Rへ録音したいのですが、 DTMのソフトと音源だけではできないものなのでしょうか? YAMAHAのXGWORKSとローランドのsingersongwriterがあるのですが。 あとピアノの音をDTMに取り込んで、 DTMのデータと一緒に鳴らすことはできるのでしょうか?

  • DTMについて

    楽譜が製作できるDTMについて MIDIキーボードで自分で打ち込んで(ギター音源やドラム音源など)作曲をしようと思います。それで、楽譜製作についてなんですが、作曲したやつのギターはギターの楽譜、ドラムはドラムの楽譜を印刷できるDTMソフトはないでしょうか? 予算は1~2万円くらいでおねがいします。

  • DTMのDAWソフト

    お世話になります。 私はDTMの勉強中の初心者です。 今は「Singer Song Writer Lite 7」を触りながら、 DTMの基礎的な部分を学んでいます。 将来的には「VOCALOID3」と連携させて、 曲作りができたらいいなと考えています。 正直、自分にDTMができるのか全然自信がないです。 そんな中、ある悩みにぶち当たりました。 それは今のDAWソフト(Singer Song Writer Lite 7)が、 自分に合っているのか疑問を抱き始めました。 元々「SSW」はMIDIは優れているけどオーディオはあまりよくないとの評判ですが、 「Cubase」や「SONAR」は海外製品なので、 どうも勉強するのにハードルが高いような気がしてなりません。 何を使えばいいのかわからなくなってきました。 来月には「Singer Song Writer Lite 8」も発売されるますし、 新機能として「VOCALOID3 EditorのReWire接続」っていうのが魅力的です。 この新作も欲しいのですが、 今のバージョンも全然使いこなせてないですし、 今のバージョンをせっかく買ったのに勿体無い思いもあります。 あまりお金はかけたくありません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 今の段階で「Singer Song Writer Lite 8」を買うのは贅沢でしょうか? それと、もし他のソフトへ移行した方がいい場合、 どのようなDAWソフトを購入すればよろしいでしょうか? 「SONAR X1 ESSENTIAL」等…。 もちろん自分に合ったソフトを使うのがいいのは理解しています。 ちなみに私の今の状態はほぼド素人です。 何卒よろしくお願いします。

  • DTM音源をMIDIインターフェースとして使うには?

    僕はDTM音源(SD-90)をコントロールするために、先日、シンセサイザーを購入しました。シーケンスソフトはSSW8.0VSを使っています。シンセサイザーの鍵盤を弾くことで、DTM音源の音を出すことはできたのですが、逆にシンセサイザーの音を鳴らそうとしても、やはりDTM音源の音が鳴ってしまいます。色々接続を変えてみたのですが、うまくいきません。ちなみにDTM音源にはMIDI I/Oは2ポートついてますが、THROUはついていません。専用のMIDI インターフェースを別途、購入しなければダメなのでしょうか?

  • DTMのマスタリング方法

    DTMのマスタリング方法 シーケンサはSONAR3、 O/IにUA-3FX、 MIDI音源にUA-3FX付属CDのVSC(GM音源)と、SD-50、SONICCELLをZOOMのMRS-1266へ繋げ PHONE OUTにヘッドホンを繋げモニタリングして使っています。 昔はUA-3FXとSONAR 3なのでSONAR内部でオーディオファイルに書き換え、 そのままシーケンサ内部でMIXすることが可能だったのですが、 機材が増え、MIXの方法がわからなくなってきています。 ROLANDに問い合わせたところO/IとMIDI機器を オーディオケーブルで出力し録音する方法を紹介されましたが、 あまりにアナログなのと、録音LVに注意してもトラックの音の著しい品質低下があったため、 他の方法がないかを模索しております。 よろしくお願いします。 SONAR 3のドライバモードはASIOです。