• ベストアンサー

DTMについて

granola_k_hideの回答

• ベストアンサー
回答No.3

たった今、着メロの仕事を終えたばかりです。 TRADAさんもおっしゃっている通り、この仕事は 「いかに早く、いかにクオリティーの高い」音を作れるかが勝負です。 MIDIの基礎知識は書籍だけではちょっと難しいかもしれませんので、誰か同じソフトをもっている人を探してアドバイスしてもらった方がいいと思います。 ちなみに、僕はMacでソフトはPerformer です。 後は音楽をコンピューターでどういう風に表現するか、というのも大切です。 例えば、ギターのチョーキングをどう表現するのか?とかね。 それに、絶対音感はあまり必要ないと思いますが、相対音感は鍛えておくといいですよ。 僕はいつも車に乗るときにはFMを聴くようにしています。そこでかかる曲をかたっぱしからド・レ・ミ~で歌っています。 ちょっと長くなりましたが、苦労の割には(笑)ギャラはそんなに高くはないけれど、音楽を知るには大切な作業だと思いますので頑張って下さい。

maruhisa
質問者

お礼

お、先輩ですね。(^^) と言っても、僕はまだそのバイトに採用されていないですけど。(苦笑) 全く同じ事を面接官の方も言ってました。 早く、クオリティーの高いものを作るようにと。 でも、耳コピーってそんなに簡単じゃないですよね? やはり、僕には向いていないのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。