• ベストアンサー

例えば800字など、字数がオプション指定できるエディターは有りますか?

一行の字数がオプション指定できるエディターは知っています。例えば、新聞記者の人が、作成した『あじ太郎』などです。 今、知りたいのは、全体の文字数が指定できるエディターの事です。 例えば、「ワード」などでは、字数カウント機能が有ります。他に、カウントしてくれるエディターも有りますが、フォントや背景の色相設定が不可など使い難いところが有ります。できれば、字数のカウントではなくて、空白を含めた字数を限定して、文書作成ができる機能があるエディターが有れば便利だと思っております。…… 質問の仕方が悪いでしょうか? 使い方の問題であるのかもしれませんね。…… 趣旨を、お分かり頂ければと思います。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirono_ta
回答No.2

ご期待にそえるものかどうかわかりませんが、参考URLのものはどうでしょう? ちなみに私自身は#1の方と同じWZを使っていて、文字数制限を超えると警告が出るマクロで対応していますが… 携帯宛メールや掲示板の文字数制限とかで重宝してます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se131122.html
noname#8908
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 警告が出るマクロですか。良い事をお教えいただきました。

その他の回答 (1)

• starflora
回答No.1

最近は使っていないのと、設定を変えたので忘れたのですが(昔は、空字も含めての文字数計算に、頻繁に使っていました)、例えば、WZエディターは、ライン番号表示ができます。設定で、ライン番号が出るのです(段落の番号と、文章が続いていても、一行N字に設定すると、その行番号の二種類が出ます)。一行を20字に設定し(あるいは何字でもいいですが)、文章の終わりの処の番号を見ると、その番号に20をかけると、例えば40行目なら、これで空白字も含め800字だと分かります。禁則処理が邪魔なら禁則を解除すればよいでしょう。     WORDの場合、普段使っていないので分かりませんが、そういうライン番号表示機能はないでしょうか? このようにライン番号が出るエディターであれば、空字も含め、文字数計算が、かけ算で簡単にできます。特に、文字数指定でなくとも、これで十分に使えると思いますが(使っていましたので)。     あるいは、ページの行数設定がエディターでできるはずです。WORDもできるはずです。一行20字か40字にし、1ページ40行か20行に設定すると、自動的に、1ページが、空字も含めて800字になります。  

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有難うございました。正に、然りです。 ただ、考えてクタクタになるまで考えて書いて居りますと、他の、余計なことと思える事を考えるのに堪えられない時があるのです。 食べることも、電卓で計算するのも嫌なくらいで。…… お手を取りました。