• ベストアンサー

辞めたバイトの給料支払いについて

keikei184の回答

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 harutaさんのおっしゃるように、メールは相手に無視されやすい請求方法のひとつです。支払いを渋る使用者に対してはあまり効果がりません。最初に行うべきは文書による請求です。内容証明が中心ですが、これには少し費用がかかりますので、まずは通常の手紙で催促してみて下さい。支払い方法と期日を指定して相手へ送付し、応じない場合は内容証明により再び請求する旨の文章も添えておくと効果的です。通常の手紙に応じない場合は内容証明による通告が良いと思います。その際は、事実(給料が支払われていないこと)、相手方への要求(すぐに給料を支払うべきこと)、これに応じない場合は法的措置を取る覚悟のあること等を記載して相手に送りつけてみて下さい。  なお、賃金不払いの際の請求方法については過去に多くの質問があります。以下にふたつほど載せておきますが、ご自分で検索されるのも良いかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176878,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163719
565656
質問者

お礼

そうか。 まず、普通に書面で送ってみたほうがよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。

  • 給料催促のメール、添削してください!

    退職する会社に未払いの給料を催促するメール、添削をお願いします。 伝えたい内容は、 「社長、おつかれさまです。お給料の件で相談です。 5月分まではいただいておりますが6月以降、引継ぎでの出勤分はどうなりますでしょうか? 2月~4月差し引かれていた社会保険料分も返金頂きたいです。(給料から社会保険料が天引きされていましたが実際加入していません。) 先日引継ぎの方もきちんと終了しています。 子供の受験で塾代などかさむ時期なので、きちんと支払ってもらわないと困ります。何卒よろしくお願いします。」 このような感じでメールしようと思っています。 うちの会社はブラックで退職の意思を伝えるとお給料を貰えません。月末締め翌月末払いの現金手渡しなので、引き継ぎが終わらない、後任がいないなど退職出来ないし、のらりくらり給料も支払いません。みんな泣き寝入りしているのが現状です。 労基に給料が未払いである旨相談したところ、こちらからは注意勧告はすることしかできない、まずは直接請求してみてくださいと言われました。 直接会うと大きな声で恫喝されそうなので、メールで請求しようと思います。ムカつきますが、なるべく感情的にならず、端的にでも強い意思で伝えたいです。文章の上手な方どうかよろしくお願いします!

  • バイトの給料が支払われない

    バイトの給料が支払われない   私は昨年8~12月まで飲食店でバイトをしていましたが、その間給料日に全額もらったことがなく、いつもほんのわずかしかもらえませんでした。 12月に経営不振で店を閉じる前に労働基準監督署の指導が入り、未払い分の賃金の支払い計画書と念書をもらいました。 しかし、1度だけ振り込まれたものの2回目からは振り込まれておりません。 未払い分約40万円を確実にもらうためには、今後どのようにするとよろしいでしょうか??

  • バイトの給料が払われません。

    僕は1月のバイトのシフトでその日だけ時間が違うとメールが来て 詳細の書かれた紙の写メを添付されました。 そこにはスタッフと○○は11時30分に入り、時間厳守とありました。 (○○はその日の出演バンドさんの名前です。) それで、僕は上司に11時30分ですね?と確認をしました。 上司は、リハはそのようですね。と言われたので 僕はその時間を守ってバイトに出ました。 それで給料をもらった時に少なかったので確認したら 16時30分からの計算で振り込まれていたみたいで 僕はその日11時30分から入っていたと言ったのですが 上司は僕はスタッフという認識ではなかった。受付だと思っていた。 だから、タイムテーブル内の時間分しか給料は発生しないと言われました。 そのあと、文字では拉致があかない。電話で話したい。 と言われてしたのですが、時間が噛み合わず電話は翌日ということになりました。 僕は電話をするほどではない。事情を話したから後はそちらの返答だけだ。 と電話を断りました。 そのあと後日連絡をすると言われてから10日ほど経ちますが連絡がありません。 僕は受け取った写メのみでしか指示を受けていないのですが。 ちゃんと確認をしました。 このバイト先にはタイムカードがありません。 でも、その日一緒だった人が一緒にいたので入った時間を知っています。 この場合会社は給料を払わなくてもいいのでしょうか。 僕はちゃんと請求する権利はあるのでしょうか。 駄文でわかりにくいかもしれませんが回答のほどよろしくお願いします。

  • 給料、差し引かれてました。 どうしたら良いですか?

    こんにちは。 私はパートとして週3日働いていましたが、辞職後、振り込まれていたお給料が1日分差し引かれていました。自分は控えを持っているので計算間違いでないかどうか何度も確認しましたが、やはり間違いなく1日分マイナスになっています。雇用主が給料から差し引くのは税金や他の健康保険のみのはずです。雇用主に差し引かれた分について問いただす権利はあると思いますが、以前、雇用主と、ちょっとした意見のすれ違いがあり、気まずい雰囲気でお互い、わだかまりを残したまま退職する結果となった為、又、険悪なムードになるかと思うと雇用主にコンダクトを取るのを躊躇しています。どうしたら良いでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 未払い給料 遅延金

    8/5(7月分給料)にもらう予定だった給料が未払いになっています。7月末で会社は退職しています。 何度も請求しましたが、払ってくれないので、労働基準監督署に届けました。 5.6月分ももらっていなかったので、その分の精算は労働基準監督署の指導のもと9/10までに終わりましたが、7月分給料に関しては、「10/15までには精算します。」と約束したにも関わらず未だに振り込みしてくれません。また、遅れている事の連絡もありません。 この場合、8/6からの遅延金を請求する事は可能でしょうか? 残業代もあるので、付加金も請求できるでしょうか? また、どのように請求すればいいのでしょうか?

  • 給料を払ってくれません

    先日も質問した者です。 4月1日~4月30日まで中国人経営者のマッサージ店で働きました。 5月初めに妊娠がわかりそれから休んでいます。 4月働いた時の契約では『時給800円+歩合売上の5%+交通費』でした。口約束で書面は交わしていません。 4月分の給料を請求したところ「時給分を支払う」と言われ10万円ちょうどをもらいました。給料明細も渡されていません。 後日残りの歩合分と交通費をもらえないのか尋ねたところ、「払いたくない」と言われました。 昨日労働基準局に相談に行ったところ、契約書のような最初の条件を紙面等で提示できれば請求できると言われました。 経営者にメールで問い合わせたり紙に書いてほしいと言っても跡が残るようなことはしません。 給料明細も渡したくないと言いくれません。 なんとかしたいのですが…どうすればいいのでしょうか? 紙に書いてもらえればそれでいいのですが… そもそも、紹介で働いたので信用して初めに契約を書面で交わさなかった私がわるいのでしょうが…何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • バイトの給料取り戻せますか??

    分かりづらいかもしれませんがお願いします。 私は、4月から某スーパーでアルバイトをし始めました。 契約時に週5、5時半から出勤と決めました。 毎月勤務計画表が個人に渡り、変更があれば変更して提出するものなのですが、私は変更しないのでもらっても見ていませんでした。しかし、10月にたまたま勤務計画表をマジマジと見たら5時45分出勤になっていたのです。 私のバイト先はタイムカードでなくコンピューター管理で時間変更(残業も)になった以外はその届出を出さない限りそのままです。 それで、私が気づく10月までの給料は5時45分出勤になっているっぽいのです。8月9月は夏休みだったため沢山働いたし残業もしました。しかし、何回計算しても2万くらい少なかったです。でもあまり強いことを言えない私は「あってますよね?」と聞いて「あってるよ」と言われてそのままです。スーパー側は確かめてないような感じです。 私は3月でバイトをやめます。それで4~10月のバイト料を自分のスケジュール帳と照らし合わせてみたところやはりもらった分が少ないです。 かなり前のことなんですけど、データ―残ってますかね??お金取り戻せますか?? 一生懸命働いたのに違ってたら悔しいです。 納得できるまでちゃんとしてもらいたいのですが、関係が悪くなりそうで怖いです。 明日にでも電話してみていいですか?? 分かりづらい文章ですみません。。。

  • 給料未払い

    今年の2月13日 甥が8ヶ月働いた会社を無断で辞めたらしく(度重なる暴言で...との事ですが...)、会社から借りていた車を 会社の駐車場に置き 鍵をタイヤの下においてから メールで謝罪と鍵の場所を送信して そのまま辞めたらしいのですが、いくら暴言等あったとしても 辞め方が良くないと本人に話しました。 それから どうなったか聞いたところ やはり電話が出来ず 2度ほど謝罪文を送っただけでした 案の上2月25日(1月分)の給料は支払いされておりませんでした それから何度か手紙とメールを送ったみたいですが 相手からは何も 反応が無かったようです  そこで3月16日に内容証明を出した所 ちょうど同じ日に 会社から「3月23日9時に来るように」と手紙で来てました。  しかし甥はアルバイトに入ったばかりで 行くことが出来ないとの旨を先方にメールで伝えたところ  今日  会社より 手紙が届いてました(その内容は 少し言い回しを変えて下に記します)    甥から 「2か月分の給料 諦めないと いけないですね?」 と 聞かれたのですが 自分にはアドバイス出来るような知識がないので みなさんに ぜひアドバイス頂けたら と思い 投稿しました。  宜しくお願いします。 ____________________________________________________________ 給料の件は お支払する意思はありますが 下記事由により検討中です 無断退職 社用車を無言で 駐車場に返却 担当していた工事の 請求内容に不明点 3月23日に来るように 言ったが アルバイトで来れないというのは あまりにも一方的 聞きたいことが 多々あるので 都合の良い日時を連絡の上 来るように その上で 給料等の相談をさせていただきます     以上 __________________________________________________________ 会社は 株式で 社長含め社員3人 社会保険等は無しだったらしいです

  • 給料の支払いに関して

    質問させていただきます。 私、小さな会社を経営しております。 アルバイトとして雇用していた従業員が8月のある日突然、他のアルバイトに「俺もうやめるから」 と、言い残して職場に来なくなりました。(いわゆるバックレ)というやつです。 それから約2カ月間、バックレた本人は会社に顔を出すこともなく電話をするでもなくバックレたままでした。当然謝罪や挨拶もありません。(ちなみに給料も取りにきてません) そしたらいきなり、バックレた本人の名前で『内容証明』で郵便手紙が届きました 手紙の内容は「勤務した分の賃金が支払われていないので、直ちに賃金を支払うこと、1週間以内に 指定口座に振り込まなければ、法的措置をとらせていただきます。」との内容でした。 あまりに一方的で、あ然としました。 私としては、ちゃんと会社に顔を出し「ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした」の一言でもあれば 給料を渡すつもりでおりました。それが社会人として当然のことだと思っておりました。 ※ちなみに、バックレた本人の勤務期間にいじめや暴力他、不当な雇用は一切ありません。 そこで皆様に質問です ■私としては、この状況で本人の一方的な請求に従い、給料を振り込むのは本意ではありません。あ まりにも納得がいきません。このまま放置した場合どのようになりますか? ■ちなみに給料はいつでも渡せるように給料袋に入れて準備しています。本人が直接会社に来れば その場で渡しますし、または本人から電話連絡があれば、いつでも給料を取りに来なさいと伝えるつ もりですが、その対応では間違いでしょうか? ※ちなみにうちの会社は給料は手渡しでおこなっております。 ☆どなたか、こういった件に詳しい方、良きアドバイスを下さい。宜しくお願い致します