• ベストアンサー

辞めたバイトの給料支払いについて

keikei184の回答

• ベストアンサー
  • keikei184
回答No.2

harutaさんのおっしゃるように、メールは相手に無視されやすい請求方法のひとつです。支払いを渋る使用者に対してはあまり効果がりません。最初に行うべきは文書による請求です。内容証明が中心ですが、これには少し費用がかかりますので、まずは通常の手紙で催促してみて下さい。支払い方法と期日を指定して相手へ送付し、応じない場合は内容証明により再び請求する旨の文章も添えておくと効果的です。通常の手紙に応じない場合は内容証明による通告が良いと思います。その際は、事実(給料が支払われていないこと)、相手方への要求(すぐに給料を支払うべきこと)、これに応じない場合は法的措置を取る覚悟のあること等を記載して相手に送りつけてみて下さい。  なお、賃金不払いの際の請求方法については過去に多くの質問があります。以下にふたつほど載せておきますが、ご自分で検索されるのも良いかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176878,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163719
565656
質問者

お礼

そうか。 まず、普通に書面で送ってみたほうがよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。