OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

嘔吐した車のシートの消臭

• すぐに回答を!
  • 質問No.186884
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (29/36)

先日、娘が車によい座席(シート)の上に嘔吐してしまいました。
その日は、夜もおそく出先だったので嘔吐物を処理したままで、次の日カーショップで、消臭、脱臭、クリーニング
等の製品を購入してやってみましたが、なかなか匂いが消えません。何方かこのような経験をした方 消臭のよい方法を知っている方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
レベル13

自分は友達に吐かれて新車のシートをたくさんのウエスで何十回もふきました。

ディーラーと話をしたのですが専門の業者はシートの上の洗浄で15000円と言われました。

スポンジににおいがしみこんでますので完全にはとる事が出来ないそうです。
でディーラーでのいすの解体洗浄を今してもらってます。

シートとスポンジ部分、金属部分をまず分けて何回も水をかけてかわかしたりするそうです。

最悪はいすの交換です。
一応考えてます。

北海道ということなんですが自分でするのではなくはなくディーラーに頼めばいいのでは?

ファ○リーズはしてみましたが何が良いのか考えてそういえばCMでしているのはどうなんだとおもいしてみましたがききましたよ。
お礼コメント
maki10

回答有難う御座いました。

そうなんですよね。シートの布だけならなんとかなるんですが、中のスポンジまでとなると…。
ちょっと限界があるような気がします。
解体洗浄をしてもらっているという事ですが、ちなみにいくらくらいかかるんでしょうか?

最悪の場合そうするしかないですよね。
投稿日時 - 2001-12-19 08:42:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

• 回答No.3

いすを解体して.洗浄。 塩素酸系洗濯用漂白剤を使うか. オキシドールをつかうか でしょう。おきしどーるは.乾燥ざると自然発火を誘発する傾向があるので.それなりの覚悟を持って使用してください。 あと.いすをはずしたまま走ると.不法改造車で捕まるので注意してください。私は.過去につぶした車のいすを転用しました。 ...続きを読む
いすを解体して.洗浄。
塩素酸系洗濯用漂白剤を使うか.
オキシドールをつかうか
でしょう。おきしどーるは.乾燥ざると自然発火を誘発する傾向があるので.それなりの覚悟を持って使用してください。

あと.いすをはずしたまま走ると.不法改造車で捕まるので注意してください。私は.過去につぶした車のいすを転用しました。
お礼コメント
maki10

回答 有難う御座いました。

シートを解体・洗浄という事ですが。
季節柄(ちなみに北海道旭川居住)ちょっと無理かと思われます。
春まで臭いがきえなければ、試そうと思います。

投稿日時 - 2001-12-18 08:31:20
  • 回答No.2
レベル7

嘔吐とは、仕方ないとはいえ災難でしたね。 さて、車内の消臭ですが、いろいろ方法があるかと思いますが、最終手段として車内クリーニングの専門業者にたのんでみてはいかがでしょう。 プロですから、「結局消せなかった」ってことになったら、返金もあるかも(憶測です)。けど、しんようできますしね。 大手のカーショップや、一部ディーラなんかでも、やってるところはあります。値は張るでしょうけど。 参 ...続きを読む
嘔吐とは、仕方ないとはいえ災難でしたね。

さて、車内の消臭ですが、いろいろ方法があるかと思いますが、最終手段として車内クリーニングの専門業者にたのんでみてはいかがでしょう。

プロですから、「結局消せなかった」ってことになったら、返金もあるかも(憶測です)。けど、しんようできますしね。

大手のカーショップや、一部ディーラなんかでも、やってるところはあります。値は張るでしょうけど。

参考までに、カーコンビニ倶楽部のURLをのせておきます。ここもやってるみたいです。
お礼コメント
maki10

やはり、最終手段はそうなりますよね。
 URL参考にしてじっくり考えてみます。
        有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-12-18 08:39:05
  • 回答No.1
レベル9

うちの場合は、娘のおしっこでしたが、ファ○リーズを3~5日ほどやったら消えましたよ!(笑 条件は違いますが試されてはいかかでしょうか?? 健闘を祈ります・・・(笑 ...続きを読む
うちの場合は、娘のおしっこでしたが、ファ○リーズを3~5日ほどやったら消えましたよ!(笑
条件は違いますが試されてはいかかでしょうか??
健闘を祈ります・・・(笑
お礼コメント
maki10

回答有難う御座いました。

会社の仲間、妻の知人等に聞いた結果tatuyaさんのいう
“ファ○リーズ”がいいという回答が一番多かったみたいで、それも霧状ではなく液体ごとシートにたらしたら…。
なんて人もいました。金銭てきにも、手間てきにもこれが
一番かな…?  早速今日(今日から)試してみます。
投稿日時 - 2001-12-18 08:56:32
  • 回答No.4
レベル10

廃物利用(?)では、使用済みのお茶の葉が消臭に聞くと聞いたことがあります。 それなりの費用は必要ですが、クリーニング業者に頼めば消えると思います。
廃物利用(?)では、使用済みのお茶の葉が消臭に聞くと聞いたことがあります。

それなりの費用は必要ですが、クリーニング業者に頼めば消えると思います。
  • 回答No.5
レベル8

前に教えてもらったやり方ですが、一度洗剤できれいに拭いてから、ベビーパウダーを手でトントンはたき、掃除機(先をブラシに取り替えて)で吸い込む、というものです。これを何度か繰り返すのだそうです。 寒い地域におすまいとのことですが、やはり当分の間、窓を全開で走らないといけないかもしれませんね。
前に教えてもらったやり方ですが、一度洗剤できれいに拭いてから、ベビーパウダーを手でトントンはたき、掃除機(先をブラシに取り替えて)で吸い込む、というものです。これを何度か繰り返すのだそうです。
寒い地域におすまいとのことですが、やはり当分の間、窓を全開で走らないといけないかもしれませんね。
  • 回答No.7
レベル11

経験がないのでまったく自信が無いのですが、 TVの通信販売でやってる「オキシクリーン」が 効果ありそうな気がします。 布に付いたペットのオシッコの臭いとシミを 簡単に落とせるそうです。 ちなみにバスクリンぐらいの量で¥980です。 (ホームセンターの店頭価格)
経験がないのでまったく自信が無いのですが、

TVの通信販売でやってる「オキシクリーン」が
効果ありそうな気がします。
布に付いたペットのオシッコの臭いとシミを
簡単に落とせるそうです。

ちなみにバスクリンぐらいの量で¥980です。
(ホームセンターの店頭価格)
  • 回答No.6
レベル14

この季節電車に乗っていると”やつ”がシートにどっかりと居座っていることによく遭遇しますが、駅職員の方が”ゲロクリン”(そのまんまやな)と書いたスプレーを噴霧して掃除しているのを見たことがあります。 検索したけど売っていないようで、(電鉄専門商品か?) 有ったらいいのにな、うちの車も子供のゲロが点点と(ゲロは強酸性なので染色に影響が出て色が変わってしまうので早めの処理をお勧めします) 全体についた ...続きを読む
この季節電車に乗っていると”やつ”がシートにどっかりと居座っていることによく遭遇しますが、駅職員の方が”ゲロクリン”(そのまんまやな)と書いたスプレーを噴霧して掃除しているのを見たことがあります。
検索したけど売っていないようで、(電鉄専門商品か?)
有ったらいいのにな、うちの車も子供のゲロが点点と(ゲロは強酸性なので染色に影響が出て色が変わってしまうので早めの処理をお勧めします)

全体についた、においは最近発売されている、部屋の殺虫剤のような、水で煙を出す”バ○サン”みたいなやつが割と効きます。
  • 回答No.9
レベル13

解体洗浄の値段ですが、参考価格で自分の場合は6300円(税込み)です。 会社によって値段は違うと思うし自分の場合は助手席で後ろとなるといすもでかくなり、多少は高くなるかもしれません。
解体洗浄の値段ですが、参考価格で自分の場合は6300円(税込み)です。
会社によって値段は違うと思うし自分の場合は助手席で後ろとなるといすもでかくなり、多少は高くなるかもしれません。