OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユニークな日本地図なんてご存知ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186861
  • 閲覧数454
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (87/129)

卒業アルバムを作っているんですが、その中の見開き1ページに日本地図を載せ、学年全員の出身地を書き込もうと思っています。
ただの日本地図でもいいんですが、富士山があったり東京タワーがあったりなど、絵で描かれたようなおもしろい日本地図があったらいいなと思いインターネットで探しているんですがなかなか見つかりません。
どなたかそんな地図を見たことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私は、広告デザインをしてます。
やっぱり自分で描くしかないですよ。オリジナルでないと記念になりません。
イラストレータに仕事で頼むのですが結構高いです。大体5万円~て位です。(安くて)あと卒業アルバムとはいえイラストマップも著作物になるのでどうしても流用が出来ないのが現実です。但し地図専門のフリーソフトも販売はしてますがいまいちなのが多いです。
旅行雑誌やインターネットでその地方の名物をピックアップして難しく考えずに簡単にさらさらと描いたほうが味があってよいものが出来ます。
あとベースになる日本地図をまず描いて、別紙にばらばらに描いた名所・旧跡や山、川など切り取ってあとで糊ではってしまうと楽です。
とにかくチャレンジしてみては。
お礼コメント
slalomer

お礼率 67% (87/129)

オリジナルで作ってみることにしました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 03:59:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

ユニークがどうか分りませんが、ある会社(ゼンリン?)の記念品として、南北が逆になった日本地図を頂戴しました。上に九州、下に北海道となっているだけですが、ユーラシア大陸、特にロシアや中国からの視点で日本を見るときには役立ちそうです。しかし、それ以外は使い辛くて、隅っこでホコリをかぶっています。

なお、余り見かけない地図という意味であれば、行基作と伝えられている米俵をつなぎ合わせたような最古期の日本地図や、江戸時代の諸国物産地図や大名石高地図等は面白いですよ。確か後者は人文社(mailto:jdmemori@abox.so-net.ne.jp)か古地図史料出版(電話0424-76-1525)辺りから出ています。古地図ですから著作権フリーがミソです。
お礼コメント
slalomer

お礼率 67% (87/129)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 04:00:49