• ベストアンサー

どうなっているのか

 泌尿器科にいってきました。私は10月から頻尿で(但し、1日トイレに行く回数は8~9回ぐらい)一時的に紅茶などを飲んでよくなったのですが、今月に入り 再びトイレに行く回数が増え下腹部が痛くなりました。 また、時々吐き気もするので医者に行ってきたら 「前立腺肥大病かな」と言われ、肛門に指を入れられ尿検査もしました。しかし、異常はなく整腸剤と鎮痛剤をもらい帰ってきました。(前立腺だと肛門に指を入れられたら痛いらしいのですが、確かに痛くはありましたがそんなところに入れられたら誰だって痛いと思うのですが・・・)  今、はっきり言って凄く不愉快です。私は絶対に膀胱炎だと確信していたのですが結果は異常はなく胃腸の薬をもらうだけ。では、一体この頻尿は何だというのでしょうか?無菌性の膀胱炎だってあると思うのですが、または 心因性頻尿もあると思うのですが原因が分からない状態です。  それと、泌尿器科は初めて行ったのですが行った時誰もいませんでした。泌尿器科に行く人は少ないものなのでしょうか?それともそこはヤブ医者だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

1回尿量と1日の尿量はどれ位でしょうか? 1回尿量・1日尿量とも保たれていて、体重に変化が無いのであれば水分のとりすぎです。尿量も明らかに増加していて体重が減っているのであれば、利尿ホルモンの異常なども考えられます。尿量が減少していて尿回数が多いのであれば膀胱炎や尿道炎、前立腺肥大などが考えられますが、尿所見に異常無いのであれば、炎症性疾患は考えにくいと思います。心因性の物も疑われますが、まずは病院を換えてみては如何でしょうか? 泌尿器科に再診してみるのも良いし、内科で診察を受けて違う角度で検査してもらっては如何ですか

tukada
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 1回尿量は様々ですが、1日尿量は一定だと思います。 体重はほとんど量っていないので分かりませんが恐らく増減はないと思います。  確かに心因性があるのではないかと思います。なぜなら トイレに行く回数が増えた結果、大分気にするようになってしまったからです。  とにかく、気にしすぎかもしれませんので少し時間を置いてから違う病院に行ってみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

***病院に関して*** 普通、泌尿器科はそう多くはないはずですから、診察時間中盤に誰もいないような医院はやめたほうが賢明です。 私の知っている泌尿器科はいつも待合室の外まで患者さんが溢れ返っている状態です。遠くの町からもそこに来られているようです。 そこまでしなくても・・・と思っても、心配なことがあれば、病院はどんどんかえたほうが絶対にいいと思います。 私の父は早目に病院をかえて命拾いしましたから。

tukada
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですか、私が行った病院には午後から開院時間から 1時間半後ぐらいに行ったのですが、人一人いませんでした。私の検診中もずっと患者さんがいませんでしたし やはり、失敗してしまったかのように思います。 hinagiku-misinさんの言うとおり変えて見ようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泌尿器科の医師が変態すぎる・・・

    私は頻尿だったことから、とある病院を訪れた。院長は、 「まず、泌尿器科で診てもらおうかなぁ」 と言った。私はその指示に従い、泌尿器科の門を叩いたのであった。 私は看護婦さんたちが見守る中、診察室内でズボンを脱がされた。泌尿器科の医師はゴム手袋を手に付け、指を1~2本だろう私の肛門に入れようとした。 「うわっ!」 と私は思わず腰を引いたのである、普通だと思うが・・・ 医師 「痛いですか?」 私   「はい」 医師 「ここは気持ちが良い場所ですよ。痛いとなると、前立腺肥大でしょう」 そういうことで私は、前立腺の手術を受けることになった。そして半身麻酔の【同意書】を書く段になって、ふと思った。 「たったこれだけの診察で、それほどまでな大手術を施されても良いのであろうか」 と。 結局、私は手術を拒み、今に至っているが、前立腺には、いまだ違和感はなく、頻尿は水の飲みすぎであることが後に分かったのである。何だったのだろう、あの泌尿器科の医師は。 ケツに指を突っ込めば、みんな喜ぶ、とでも言うような早すぎる決断が、今後も続くのであれば、多くの罪もない男たちが、彼の手によって前立腺を小さく切り取られるに違いない。 医師の言いなりになるのが、患者であるが、その医師が、このような変態であった場合の、一般的な ・かわし方 ・よけ方 ・見抜き方 などがあれば、 「前立腺ってなんじゃろ」 と、その必要性がよく分かっていない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Y8ij_PBlKCg

  • 前立腺の痛み

    就寝時に前立腺(直腸?)付近に強い痛みを感じます。 1ヶ月に一度くらいの割合で、鋭い痛みと言うよりは、 指等で強く押されているような痛みに襲われ目が覚めます。 排便感にも似ているのですが、トイレに行っても出ず、5~10分で痛みはひきます。 ネットで調べると『前立腺炎』の症状に近いのですが、 『症状』に書いてあるような尿の異常はありません。 射精の間隔が空き、溜まった状態で射精した翌日か翌々日に 症状がでることが多いように感じます。 何かの病気でしょうか。また、受診するなら泌尿器科でしょうか、 それとも肛門科でしょうか。 28歳♂です。よろしくお願いします。

  • 尿意と腰の激痛があり、毎晩眠れない日々が・・・

    彼の体の事で相談なのですが、1カ月位前からおしっこが近く残尿感で頻繁にトイレに駆け込む状況が続いています。最近では突然腰に激痛が起こることがあり、冷汗が出て仕事中に病院に連れて行ってもらったこともあるらしいですが、比較的昼間は落ち着いているみたいです。夜になると尿意と腰痛がひどく困っています。勿論、診察も泌尿器科、内科にて検査していただきましたが、尿もきれいですし、尿道も膀胱も異常無かったようです。血液検査も異常ありませんでした。前立腺が悪いかもしれないからと肛門から指を入れマッサージ方法も教わってきていました。薬もいただきましたが28日分も貰ってきていていっこうに治らないのに飲み続けて良いものか心配になりました。どうか彼を助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 神経性頻尿

    平成20年2月頃寒いところで作業していて頻尿になり、 平成23年4月頃A病院にて検査 前立腺検査:異常なし エビプロスタット配合錠を2か月飲んでも効果がないので 平成23年10月頃B泌尿器科に変えて診察、 検査して神経性頻尿と判断されました。 脳の検査:異常なし 背骨の検査:異常なし 膀胱内圧測定:異常なし 膀胱の検査:膀胱の形がちょっと変と言われました おしっこの勢いの検査:異常値 電磁治療とダウナットどちらかは不明ですが 多少治りましたが完治していません。 おしっこの回数家の中:5~8回(普通です) トイレにいく回数家の外(仕事中・運転中含む):10~15回 最初は1時間間隔でしたが最近は45分間隔でトイレに行きたくなる (トイレにはいくけれども、出ないときもある、出ても少量しか出ない)  なるべく我慢していくようにしています。 夜中のトイレは1回も無いです 家の中では水分取っていますが、 外(仕事中・運転中含む)では、 外での回数を減らすために水分を殆ど取っていません (家の中で飲んでいる量を外で飲んでも変わりません) 現在飲んでいる薬:ダウナット1錠1日4回 約3か月薬を飲んでいますが変わりません B泌尿器科で原因不明と言われ、 これ以上良くならないと判断されました

  • 前立腺マッサージ

    自分は1年位前から頻尿に苦しんでいます。 泌尿器科にも行き薬も飲みましたが結局治らず、通院をやめました。 本題 最近、※前立腺マッサージというのを聞き、実践しようと思ったんですが指が上手く入らず、痛いと感じてしまいました。 一刻も早く治したいので、上手く指を入れる方法、またはコツ等を教えて欲しいです。 また、自分は高校生なのでアダルトな道具、マッサージ点を使わない方法でお願いします。 ※お尻の穴に指を入れ前立腺を刺激し、頻尿、残尿を緩和するマッサージです。

  • 前立腺炎?

    みなさんこんばんわ35歳の男です。 2ヶ月ほど前に寝起きに尿道から白く濁ったものが出て やや前立腺辺りに痛みを感じたので泌尿器科に行きました で、尿をとって見てもらいましたが別に異常なしと言われ 次は肛門に指を入れられ前立腺を刺激され再び尿を見てもらったら 少し濁ってるとのことで前立腺炎症と告げられました 一週間分の薬をもらったのですが一時は治まった感じでしたが また少したつと同じような症状がでます それでまた医者に行くと同じことを言われ同じ薬で その繰り返しで今に至ります それで気になり気をつけて尿などを見てたら やや血が混じってました、精液にも鮮血がほんの少しですが混じってました 特別に前立腺を刺激することも性交渉の数も、あまりないのですが こういうのは治らないものなのでしょうか? それともまた別の病気なのでしょうか? 私生活には何ら支障がないものですから、このままでも治るのでしょうか? 長々と書きましたが宜しくお願いします。

  • 64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態

    64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態です。 決して尿の量が多いということはありません。でも、尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じます。トイレに行っても、尿の量が多いということはありません。でも、トイレに行くと膀胱の張るような痛みはなくなります。以前、泌尿器科へ行って診察していただき薬を出していただきましたが効き目がありません。どのように泌尿器科へ掛かればよいのかわかりません。ただ単純に頻尿です、といってもお医者様には正しく伝わっていないような気がします。良きアドバイスをお願い申し上げます。尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じるのが問題です。

  • これって心因性?過活動膀胱?

    去年の夏頃から頻尿になっていて困っています。 その内治るだろうと甘く考えていましたが よくならずむしろ悪化しているような感じです。 分かっていることを箇条書きしたいと思います。 ・1時間ぐらいしたらまたトイレをしたくなる ・尿意は切迫感があり、短い間隔で波がある ・尿量はすぐ行けば少なく、我慢すれば多い ・寝ている間はトイレに行きたくならない ・尿意に抗わずすぐトイレに行って少ない量を出した直後のみ、膀胱が押しつぶされるような感じがして少し痛む(膀胱炎のような染みる痛みではないと思います) ・職場でも自宅でも変わらずこの症状は起きる 次は試してみたことです ・骨盤底筋運動・・・ダメ ・膀胱訓練・・・ダメ ・処方された抗コリン薬・・・ダメ そして先月勇気を出して泌尿器科を受診したのですが、多分過活動膀胱だということで処方された抗コリン薬を飲んでみましたが全く良くなりませんでした。 残るは心因性なのかと思うのですが、心因性頻尿はトイレへの恐怖心がある人に当てはまるようで私には当てはまらないし、薬をもらって飲むのも少し抵抗があります。 この症状はなんなんでしょう? 過活動や心因性でもない何かなのでしょうか・・・

  • 前立腺について

    以前、股間に痛みを覚え、泌尿器科に行きました。 そこで医師に「前立腺の炎症」だといわれました。 そこでの治療は、肛門に指を突っ込んで前立腺を刺激するものでした。 座り過ぎやストレスが良くないといったことの書かれたパンフレットと 薬をいただいて治療は終わりました。 そこで相談なのですが、治療中の医師の発言が気になりました。 (1)肛門に指を入れられたとき、強烈な痛みが走ったので私が「痛いっ」 と言うと、先生は「え?そんなに痛かったですか?」とビックリしながらおっしゃいました。 かなり驚いた様子だったので、私も逆に驚きました。 肛門に何かを入れても痛くないものなのでしょうか? (2)また、先生が「ご自分でもよくいじるんですか?」と半笑いで質問してきました。 そのときは何のことかわからず「肛門ですか???いいえ」と答えました。 後になって気づいたのですが、性風俗などで行なわれている前立腺マッサージのことを指しているんですよね? これって失礼な発言だと思うのですが、どう思いますか??? (3)最後に先生からこんなことを言われました。 「たまには自分で指を入れて前立腺をもんでください」 私は怖くてもめません・・・(汗 というか、(1)(2)の発言からすると、先生はふざけて言ったのか判断がつきません。 それとも、定期的にもんだ方がいいのでしょうか??? 非常に気になります。 どなたか専門知識のある方、回答してくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 前立腺マッサージとは?

    前立腺マッサージでは、肛門から指を入れて前立腺をマッサージするんですが、そうするとどうなるんですか?また、そうする事によるメリットを教えてください。 聞くところによると、前立腺マッサージでオーガズムを体験でき、非常に快感を感じるとありました。という事は、医療行為で患者を射精させることってあるんですか? 性器について悩みがありますので、もしかしたら、泌尿器科で診察を受けるかもしれません。できれば、医療関係者のご回答をお願いします

専門家に質問してみよう