• ベストアンサー

重量税

hooの回答

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.1

重量税が廃車にすると戻ると言うのは聞いた事無いです 但し自動車税は返ってきます

3419696
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 車の重量税取り返せるなら取り返したい

    中古車屋でバイトしてます。自分の乗っている車が動かなくなり、バイト先でただで廃車してくれるというので頼みました。 7月31日に自分で陸自に行き廃車手続きはしてきました。今日、自賠責の払い戻しがあるから書類に印鑑押してきてといわれ、税金が戻るのを初めて知りました。 携帯で調べると、自動車税、重量税、自賠責の還付金があることを知り、重量税も返ってくるんですよね、と質問したところ、返ってこないですと言われました。他の中古車屋とトヨタのディーラーに廃車にしたら税金は返してくれますか?と質問したら、返してますよと返事がありました。 私は重量税をバイト先に捕られているのでしょうか? 今年の12月まで、車検は残ってました。 ちなみに廃車無料引取りの看板を立てています。

  • 廃車にする車の自動車税と重量税(自賠責保険も)

    中古車を買ったときなどは、自動車税や重量税、自賠責保険などを日割りで払いますよね。 ということは年度の途中で廃車(抹消登録)をしたときはこれらを日割りで還付してもらえるのでしょうか? また、還付を受けるときにはどのような手続きが必要なのでしょうか? 九月に車を廃車にしようか考えているので、知っている方がいたら教えてください。

  • 車両全損時の重量税還付について教えてください

    自動車で事故を起こしてしまい、ディーラーさんを通して保険会社さんと全損認定の手続きを依頼しておりました。 先日、全損の認定が下りた旨の連絡があり、同時にディーラーさんが10万円で買い取るという情報をいただきました。 全損ということで、廃車にして重量税と自賠責の還付を受けようと思ったのですが(車検を受けたところなので)、ディーラーさんからは、「全損としてお金が下りた段階で保険会社サンが買い取っています。重量税と自賠責の還付はできません。」と連絡が来ました。 パーツ代含めてディーラーさんが得をしすぎてるのではと勘ぐってしまっています。こういうものなのでしょうか?教えてください。

  • 全損で車両保険が降りるときの自動車税/自賠責/重量税/リサイクル料金

    事故で全損となり、自分の車両保険を適用することになりました。 支払われた時点で車の所有権が保険会社に行くことになるようです。 口頭で聞いただけで、特に譲渡証明書などの書類は出していません。 私は以下のように理解していました。 ・保険会社が自分の車として登録  この場合、保険会社が完全に自分の車(公道を走ることができる車)  とするので最終所有者が保険会社となり預託済みのリサイクル料金は  返ってくるべきではと思っています。 ・保険会社が名義が私のまま廃車(解体業者に売る)  この場合、保険会社は「公道を走ることができる車」ではなく  「自動車という鉄のかたまり」の所有権を得たことにならないでしょうか?  つまり最終所有者(名義)が私なのでリサイクル料金は返らないが、  自動車税、自賠責、重量税が私に返ってくる手続きを私が取れるべきでは  ないでしょうか? ■質問1  上記考え方の間違っている部分の訂正をお願いします。 ■質問2  名義が私のままでも、自動車税や重量税など私が払った税金の還付の権利まで  保険会社が受け取るということができるでしょうか? ■質問3  全損時に車両保険が支払われて保険会社が引き取ると言っている場合、  自動車税/自賠責/重量税を受け取ることができる方法はあるでしょうか?  (どのようなアプローチで保険会社と交渉するか、など)  保険会社が自分名義の車に変更するのであれば自動車税/自賠責/重量税が  返ってこないことに異論はありません。 一応上記を保険代理店に確認していますが、すぐわからないとのこと。 プロなので知らないわけないと思っていますが… 以上よろしくご教示お願いします。

  • 全損になった場合のリサイクル券・重量税の扱いは?

    何か基準があるのでしょうか? 今回新価特約で全損になり車は保険会社に引き取られるのですが、まだまだ修理して乗れるくらいの損害です。 リサイクル券が返ってくるのか?重量税が返ってくるのか?それとも両方とも返ってくるのか?自賠責保険は?自動車税は?疑問だらけです。

  • 重量税について

    7年目の車検です。 トヨタ アイシスプラタです。 2年前の車検 整備代 73762円 法定費用 43940円 内訳 重量税 15000円 自賠責保険 27840円 印紙代 法定費用 1100円 今回の車検 整備代 81659円 法定費用 53540円 内訳 重量税 24600円 自賠責保険 27840円 印紙代 1100円 となっていました。 重量税が2年前と違うのですが、これは変更するものですか? ディーラーに問い合わせたんですが、この計算は細かくて、実際に車検のときでないとわかりません。 と言われました。 重量税ってそういうものですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車の重量税

    今週で車検切れを迎えるので自動車を整備工場に出したら、 先ほど工場の方から電話があって重量税の暫定税率が廃止になる確率が高いと聞きました。 工場の方に陸運支局から4月に車検を受ける人へ通達するように指示があったらしいです。 自動車屋の試算では重量税が1万円ほど安くなると見積もっています。 週末だけ1回我慢すればいいので5月まで待とうかなと思っています。 整備工場の話だと期限切れになる保証はないけど待つ価値はあるといっています。 そこで質問はズバリ重量税の暫定税率が廃止になりそうかどうかです。 ねじれ国会でガソリンが既に安くなっているので 今回も民主が反対して廃止になりそうな予感がしているのですが、 実際問題としてどうなのでしょうか。

  • 自動車の重量税の返金

    自動車の重量税って、車検のときにこの先2年分を前払いで支払うんですよね? だとすれば、廃車にしたら残期間分の重量税は返金されるのでしょうか? 廃車後、通常はどれ位後に返金されますか?

  • リサイクル預託金と重量税の還付

    年度途中で車を手放して、新しく中古車を購入しました。 旧車は廃車するとのことでリサイクル預託金も前回車検時に支払っていたのでそのままリサイクル券も業者へ渡しました。 その後、自動車税の還付連絡がないので、税事務所にといあわせたところ、車は廃車になっておらず、九州で登録されているとのこと。廃車なら重量税も帰ってくるとのことで、廃車証明を見ましたか?といわれました。 この件を業者に連絡したら、あわてたように、自動車税の月割り還付分を支払ってきて、リサイクル券は解体業者にわたしてしまったままで、業者が廃業してしまい、連絡がとれないので、話のもっていきようがないとのこと。 今回、 ・自動車税の還付金が業者(旧車の引渡しと中古車購入)から支払われた、ということ ・実際のところどういう経緯になったかはともかく、廃車の約束、ということを通すなら、重量税も帰ってくるはずが、帰ってはいない。 この2点がどうにも解せないのですが、どう思われますか?おかしくはないでしょうか?

  • オークションで車を売るときの自動車税、重量税が気になります。

    オークションで車を売るときの自動車税、重量税が気になります。 売った場合、名義変更したらその年の残り分の重量税、自動車税、自賠責は戻ってこないのでしょうか?