• ベストアンサー

等高線を計算したい

等高線(コンター図)を書きたいのですが、 等高線の計算方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.3

すいません。返事が遅れました。 #2の発言どおり、メーカー格差があります。 僕はCADソフトの開発経験があるのですが、すべては計算です。 見る角度によっての角度を直方体や、円錐に当てはめるだけです。 円弧の部分は多少ややこしいですが、数学の専門書を買ったほうがよいと思います。 ここで説明できるほど、簡単ではないです。 各関数については、ヘルプを見ましょう。

nobuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、調べて見ます。

その他の回答 (2)

• Qtaro35
回答No.2

「等高線=自由曲線=スプライン」です。 確立された計算式は存在しません。 計算できないことはありませんが、地形図作成のCADコマンドの一部の機能であり、CADソフト各社がパテントを所有しています。従って計算式は有りますが、公開されていませんので、個人で開発することになるのでしょう。 既知の座標を元に先読み予測で曲線を作画するものであり、非常に煩雑です。円弧、放物線、SIN,COS曲線、楕円などの要素が組み合わされたものですから、数学に自信があれば挑戦してください。 CADソフトでの等高線作画コマンドでは、各点のX,Y座標を与えて、異なるCADソフトで作画した場合、各社微妙に違う等高線を描画します。

• TAGOSAKU7
回答No.1

Line/sin/cos/tanを使用しましょう

nobuno
質問者

補足

すいません。 もうすこし、詳しく教えてください。