• ベストアンサー

どうすりゃいいの?

曲名もアーティストもわからない曲があるんです。うろ覚えの歌詞だけしか手掛りはありません。 しかし、教えて!gooのきまりでは歌詞を一部でも載せちゃいけないことになっていますよね。 でも歌詞の一部だけを載せて「この曲なんですか?」って質問も沢山あるし。 これっていいの?だめなの?私はどうすりゃいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

このサイトの管理人さんは投稿される全ての質問と回答に目を通し、不適切な投稿(許容範囲外の歌詞の引用・他人を中傷するような内容や著作権上問題のあるサイトの紹介etc)は編集・削除をして本人には連絡のメールを送るという作業をされています。 ですので、過去の質問で歌詞の一部が引用されているにも関わらず、そのまま掲載され続けているものは許容範囲内ととることができます(但し、リアルタイムに対応できるわけではないでしょうから、数日経っても残っているものに限定して判断した方がいいでしょう)。 詳しくは、endersgameさんと同じでQNo.116390と、そこで私が紹介したQNo.101551のANo.#34の回答に記載された補足が参考になると思います(恐ろしく回答件数が多くて見るのも大変でしょうが、是非ご覧になって下さい)。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116390,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101551
xmas1227
質問者

お礼

だいたい解りました。 そもそも著作権と言うのは難しいものなんですね。 ありがとうございました。 回答下さった方と、管理人様に感謝!&これからも頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問で、歌詞を少し書くのは、このサイトではオーケーとされているようです。 過去の質問の参考URLで更に別の質問へ飛びますが、そちらに管理人からの見解が載っています。 質問No.116390:歌詞がのってるのに?? これで、xmas1227さんの疑問が解消されますでしょうか・・・ (OKWebも、教えて!gooも見解は一緒です。念のため)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116390
xmas1227
質問者

お礼

解消されました。 ご協力ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

そういう質問は、そのような歌詞の断片を出さないと成立しない物だし、 とりあえずはその「うろ覚えの歌詞」を出してみましょう。 「**という曲の歌詞を教えてください」だと完全にNGなので、 uta-net.com や utamap.comで調べてくださいという回答になるのですが。 また、他にもそのような質問を受け付けているサイトはあります。 http://www.ongakudb.com/ http://www.cdjournal.com/research/index.html(ただしここは歌詞からの調査はNG) さらに、TV・ラジオの番組で、そのような曲を探すコーナーがある場合もあります。 たとえばJ-WAVE「GROOVE LINE」の「ミュージック・レスキュー」など。 http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline2/

xmas1227
質問者

お礼

「GROOVE LINE」私も聞いてます。便利で面白い番組ですよね。 ご協力ありがとうございました。

  • Mansa
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.1

http://www.uta-net.com/index.html こんなところがあるけど、どうでしょう?

参考URL:
http://www.uta-net.com/index.html
xmas1227
質問者

お礼

行って着ました。便利なサイトを教えてくださってありがとうございます。 しかし探している唄は見つかりませんでした。 ご協力、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください

    かなり昔の曲なのですが、アーティスト名と曲名が解かりません。 覚えているのは、所々の歌詞だけです。 最初の部分が 『突然の告白困らせたね。忘れてと言ったけどもう遅いね。』 だったと思います。うろ覚えですが…。 サビの部分はよく歌詞を思い出せません; (女性アーティストです) 手がかりはコレだけしかありませんが、アーティスト名と曲名をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください!

  • 英語がわかる方お願いします。

    車のCMで流れているBGMなんですが英語でなんと言っているのでしょうか? この曲の情報(曲名、アーティスト名)を知りたいので歌詞の一部がわかればそれを手掛かりに検索できるかと思いまして質問させていただきました。 CMなので曲の一部しかありませんがよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=cnGAHtK6XQU

  • 全く手がかりがありません・・・

    ネットで見つけた曲なんですけど全く手がかりがなく困っています 曲名・アーティストがわかる方情報お待ちしています 歌詞の一部 『いつわりの言葉とさびた涙』『その瞳にうつるジェラシー』『幾千のときを超えてめぐる心遠く』『もがき続ける夢の中で』

  • 曲名教えてください。

    こんにちは。 誰の曲か分からないので、知っている方居ましたら曲名とアーティスト名教えてください! うろ覚えなのですが『君を100こならべて』みたいな歌詞があったような気がします。 宜しくお願いします!

  • この曲のタイトルを教えてください

    こんばんわ。早速ですが質問です。 歌詞のほんの一部しか覚えてないのですが、[き~おくのなかで~ふたりはまだ~生きて行ける~] ↑↑みたいな歌詞でELTが歌っているような曲なのですが……。 曲名がわかる方がいれば教えてください。 手掛かりが少なくて申し訳ないですが、宜しくお願いします!

  • Over Time~♪から始まるCMソング

    だいぶ昔のCMだと思うんですが、  ♪Over Time(オーバー ターイム)   I can~~~~~♪(←うろ覚えです・・。) で始まる、おそらく海外の男性アーティストのものと思われる曲が使われていたのをふいに思い出し、 いい曲だったな~、もう一回聴きたいな~と思ったのですが、曲名もアーティストもわからないので、質問させていただきました。 こんな手がかりでわかる方がいらっしゃるのかも疑問ですが、記憶されてる方、その方面に詳しい方、何かヒントになるようなことがあれば教えていただければうれしいです。 私のうろ覚えの記憶では、SEIKOとかそういった関係のCMで、 モノクロの映像で、ヨーロッパ風の建築が映っていた気がしますが、全然この辺はあてにならないです。 でも、頭に残っているので、よく流れていたCMなのでは?と思っています。 英語の歌詞で、切なげなメロディーでした。 長々とあやふやな質問ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • この歌詞の曲は・・?(もしかするとケツメイシ・・?

    よく有線でかかっている曲なのですが アーチストが、わかりません。もしかすると ケツメイシの曲かな?とも思うのですが 曲名がわからないだけに・・調べ様がありません。 (歌詞は・・うろ覚えで、飛び飛びです・・↓ 君の涙、気づかないまま ・・何で何で、声を殺して叫ぶ。 泣き止んで、笑い合って語り合って、僕ら 君を失ってしまうんだ。 (最後の歌詞が、「君と歩いた街、君と過ごした日々 こんな曖昧な情報で・・申し訳ありませんが 知っている方、いましたら、曲名とアーチスト名 教えて下さい。

  • バンプ オブ チキンの曲

    アーティスト名でさえうろ覚えなんですが・・・(あってますでしょうか?)先日HMVでかかっていたのですが、壮大で印象的な曲でした。あの声ですのですぐに「バンプだな」とわかりまして、いい曲だったので買って帰りたいと思ったのですが、曲名がわからず困っています。 壮大な曲でした。「この歌がいつまで君に届くかな」みたいな歌詞があったのですが、うろ覚えです。新曲なのか古い曲なのかもわかりません。ファンの方どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 歌手名、曲名が分かりません!

    最近、ラジオで聴いた曲の歌手名、曲名が分かりません。うたた寝をしながら聴いていたもんですから、一部しか特徴を覚えてないんです・・・ ・女性アーティスト ・曲の始め(?)が長いソロ(演奏なしの声だけ)だったはずです。 ・歌詞に「あなたが・・・わたしはあなたから離れられない」(・・・のところは不明ですが)のような歌詞があったはずです。 少ない手がかりではありますが、心当たりがある方はよろしくお願いします。すごくモヤモヤしてるので、解決したいです(汗)

  • この曲の名前を教えてください

    この曲のアーティスト名と曲名を教えてください 手がかりは 国内の女性が歌っていて なんかのCMでやっていた?ような気がします 歌詞は 「壮大飛沫見てるよ」と聞こえます 分かりづらいですがぜひお願いします

専門家に質問してみよう