OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうすりゃいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.186849
  • 閲覧数251
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (34/40)

曲名もアーティストもわからない曲があるんです。うろ覚えの歌詞だけしか手掛りはありません。
しかし、教えて!gooのきまりでは歌詞を一部でも載せちゃいけないことになっていますよね。
でも歌詞の一部だけを載せて「この曲なんですか?」って質問も沢山あるし。

これっていいの?だめなの?私はどうすりゃいいんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

このサイトの管理人さんは投稿される全ての質問と回答に目を通し、不適切な投稿(許容範囲外の歌詞の引用・他人を中傷するような内容や著作権上問題のあるサイトの紹介etc)は編集・削除をして本人には連絡のメールを送るという作業をされています。

ですので、過去の質問で歌詞の一部が引用されているにも関わらず、そのまま掲載され続けているものは許容範囲内ととることができます(但し、リアルタイムに対応できるわけではないでしょうから、数日経っても残っているものに限定して判断した方がいいでしょう)。

詳しくは、endersgameさんと同じでQNo.116390と、そこで私が紹介したQNo.101551のANo.#34の回答に記載された補足が参考になると思います(恐ろしく回答件数が多くて見るのも大変でしょうが、是非ご覧になって下さい)。
お礼コメント
xmas1227

お礼率 85% (34/40)

だいたい解りました。
そもそも著作権と言うのは難しいものなんですね。
ありがとうございました。

回答下さった方と、管理人様に感謝!&これからも頑張ってください。
投稿日時 - 2001-12-22 01:21:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

http://www.uta-net.com/index.html こんなところがあるけど、どうでしょう? ...続きを読む
http://www.uta-net.com/index.html
こんなところがあるけど、どうでしょう?
お礼コメント
xmas1227

お礼率 85% (34/40)

行って着ました。便利なサイトを教えてくださってありがとうございます。
しかし探している唄は見つかりませんでした。

ご協力、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 01:11:29


  • 回答No.2

そういう質問は、そのような歌詞の断片を出さないと成立しない物だし、 とりあえずはその「うろ覚えの歌詞」を出してみましょう。 「**という曲の歌詞を教えてください」だと完全にNGなので、 uta-net.com や utamap.comで調べてくださいという回答になるのですが。 また、他にもそのような質問を受け付けているサイトはあります。 http://www.ongakudb.com/ ...続きを読む
そういう質問は、そのような歌詞の断片を出さないと成立しない物だし、
とりあえずはその「うろ覚えの歌詞」を出してみましょう。

「**という曲の歌詞を教えてください」だと完全にNGなので、
uta-net.com や utamap.comで調べてくださいという回答になるのですが。

また、他にもそのような質問を受け付けているサイトはあります。
http://www.ongakudb.com/
http://www.cdjournal.com/research/index.html(ただしここは歌詞からの調査はNG)

さらに、TV・ラジオの番組で、そのような曲を探すコーナーがある場合もあります。
たとえばJ-WAVE「GROOVE LINE」の「ミュージック・レスキュー」など。
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline2/
お礼コメント
xmas1227

お礼率 85% (34/40)

「GROOVE LINE」私も聞いてます。便利で面白い番組ですよね。
ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 01:14:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

質問で、歌詞を少し書くのは、このサイトではオーケーとされているようです。 過去の質問の参考URLで更に別の質問へ飛びますが、そちらに管理人からの見解が載っています。 質問No.116390:歌詞がのってるのに?? これで、xmas1227さんの疑問が解消されますでしょうか・・・ (OKWebも、教えて!gooも見解は一緒です。念のため) ...続きを読む
質問で、歌詞を少し書くのは、このサイトではオーケーとされているようです。
過去の質問の参考URLで更に別の質問へ飛びますが、そちらに管理人からの見解が載っています。

質問No.116390:歌詞がのってるのに??

これで、xmas1227さんの疑問が解消されますでしょうか・・・
(OKWebも、教えて!gooも見解は一緒です。念のため)
お礼コメント
xmas1227

お礼率 85% (34/40)

解消されました。
ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 01:17:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ