• ベストアンサー

CADオペレータの方に質問です。

私は最近CADオペレータの仕事に興味をもち、転職を考えているものです。 機械設計(自動車)をやりたいと思っています。 そこで、現在CADオペレータとして活躍されている方に質問です。 CADオペレータという仕事のどんなところにやりがいを感じますか? また、どんなときにこの仕事をやっていてよかったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

始めまして現在僕は、工場設備、産業・搬送機械なんかを設計しています。 CADは、AutoCAD メカニカル2000を使用しています。以前は、IBM マイクロCADMを使っていました( 自動車関係 )。 先ずmori-tomoさんが、どのタイプを目指すのか?だと思います。 1.構想設計 ( 簡単に言うと、組立図・マンガ絵 ) 2.組立図面のバラシ ( 組立図を元に部品図を起こす) 3.トレーサー ( 手書図面・マンガ絵を CADデーター にする ) 僕の会社は小さいですが、大きく分けるとこの3つだと思います。  自動車関係であれば、大手企業だからもっと細分化されていると思います。 設計製図する対象部品も部署(新規開発、現行量産品の不具合フィードバック etc) も多いと思います。 でもmori-tomoさんが、パソコンと自動車が好きでしたら頑張れると思います。 ところで、やりがいですが、一言でいうと“ 考えるところです ” 先輩(経験者)に色々聞いたりヒントをもらって 一般市販部品(機械要素部品)を使っていかに安く、シンプルな構造にするかを考える。まだまだ未熟ですが、やりがいはあります。うちの機械は、ほぼオーダーメイドなので毎回新規設計製作、やりがいも、ストレス もあります。 やっていてよかった。っと思うのは、何度かの失敗・試行錯誤の末に上手く行った時です。 余談ですが、会社で使っている自分専用PCを改造( パワー/スペック UP ) して 何度かつぶしかけ、夜通し復旧作業したこともあります。CADソフトの再インストール、設定は素人には大変なので注意しましょう! PS. mori-tomoさんが CAD オペレーターで御活躍されることを期待します。

mori-tomo
質問者

お礼

hello akiさん、回答ありがとうございます。 一言にCADオペレーターといってもいろいろな働き方がありますね。 まだ、どのタイプを目指すのかははっきりとは決めていないのですが、 今のところは図面をばらしていくCADオペレーターを目指そうかと思っています。 パソコンは特に好きと言うわけではないのですが、知りたい気持ちはとてもあります。これから勉強して行こうと思います。 未経験なので大変だと思いますが、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#207274
noname#207274
回答No.2

こんにちわmori-tomoさん。 CADのオペレータの仕事をしたいのか、機械設計をしたいのか分かりませんが、CADのオペレータという事であればトレースか設計者と二人三脚でモデル作成という仕事になると思います。その場合は3次元CADが使える事が必須だと思います。特に自動車関係ではI-DEAS,CATIA,UGが使用されているとこが多く、これらのCADが使用出来れば有利にはなると思います。  やりがいについては、設計者が気づかなかった事に気づき設計者に提言する事と自分がモデリングした物と同じ物が市場にでるという事でしょうか。

mori-tomo
質問者

お礼

HIRO112835さん、回答ありがとうございます。 CADオペレーターを目指す気持ちが固まりました。 これから頑張ります。