メーターパネルの警告ランプとは?

このQ&Aのポイント
  • メーターパネルの警告ランプについて教えて下さい。
  • 夜間アイドリング中にエンジンの形に稲妻のような記号のあるランプが突然点灯してびっくりしました。
  • 買ったとき説明書が付いていなかったので調べようがなく、この警告ランプについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーターパネルの警告ランプ

警告ランプについて教えて下さい。 以前はフィアットのチンクチェント500Lに5年位乗っていたのですが維持費がなくて中古のオペルオメガCDに乗り換えました。 チンクには警告ランプがほとんど付いてなっかたので知識がないのです。 夜間アイドリング中にエンジンの形に稲妻のような記号のあるランプが突然点灯してびっくり!! これは何を警告しているのか? 段々不安になってきて稲妻みたいな記号付きだったので電気系統かと思いヘッドライト、フォグライト、ヒーター、カーステをいったん全部けしてみたけど消えなくて、しょうがないからエンジンを切って再び始動したら消えたので一安心したのですが。 買ったとき説明書が付いていなかったので調べようがなく、どなたかこの警告ランプについて詳しく教えて下さいませ。

noname#41120
noname#41120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

そのマークはエンジン制御系統に異常が発生したことを示すマークです。再始動後に消灯するようであれば、継続的な不良ではなく一時的にセンサー類などからの信号が異常になったのだと考えられます。ウォーニングランプが点灯した時点でエンジンが停止してしまったり不調に成ったりということがないようですので、エンジン温度や吸気温度などのような補正を行う目的でのセンサーからの信号が、配線などのトラブル(接触不良や被服の劣化による一時的な断線やショート)などによって規定から外れた値を示した物と思われます。このような場合エンジン制御ユニットは予めプログラミングされていた代替値にてエンジンを制御(フェイルセーフ機能)しますので、クランク角センサーやシリンダー判別センサーのような代替値での制御が不可能なものと異なり、エンジンは回転を続けます。 また、このようなトラブルでは再始動した時にトラブルの発生がなければ消灯します。ただし、コンピュータ内部のメモリーにはどの系統トラブルであるかの記録が残っているはず(全てではないが)ですので、ディーラーなどで専用のアタッチメントを使用してトラブルの発生個所を読み出すことができます。 一度ディーラーか正規代理店(通常の修理工場ではメモリー読み出しのアタッチメントがありません)に行き点検を受けることをお勧めします。

noname#41120
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 中古車販売店では、ちゃんとした回答が得られなかったのには、そういう理由があったのですね。早速代理店に持ち込んでみます。 ちなみに、点検工賃は結構高いのでしょうか?中古車でも相手にしてくれますか。 個人的には、高級車のようには見えないのですが、オペルの車種の中では上位クラスだと聞き、メンテもやはり割高になってしまうか不安です。

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

中古車でも並行輸入車でも大抵は取り扱ってくれるはずです。点検自体は数千円程度ですむと思いますが、その後トラブルが見つかった場合は、トラブルの状況により修理代金は変わってきますので、見積もりを出してもらうと良いでしょう。 点検料金に付いても事前に電話などで問い合わせれば凡そのところを教えてくれると思います。

noname#41120
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 これで安心してディーラーへ相談に行けます。 非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 車のメーター内警告ランプが消えない

    燃料フィルターとバッテリーとAT温度警告の3つのランプが消えません。はじめましてP911gt3rsrです。4m40型パジェロに乗っていますが通常エンジン始動後上記3ランプは消えるのですが昨日より点きっぱなし状態です。先ほど燃料フィルターの水抜きをしたのですが状況は変わりません。 ご存知の方がおられましたらご教授お願い致します。

  • 正常な車は絶対バッテリーランプは点灯しませんか?

    先日雨の夜、渋滞の中をのろのろ走っているとTVが消えたりバッテリーランプ点灯したりしました。 殆どアイドリング状態でエアコン、フォグランプ、ワイパー、TV、ヘッドライトを長時間点けていたのですが正常な車は問題にならないですよね。 念のため、まっすぐに家に帰りエンジンを再始動してみましたが、問題なくセルは回りました。 一体何が悪かったのでしょうか。それともこんな事は普通に起こりますか。

  • BG5 警告ランプについて オルタネーター??

    車関係に詳しい方に質問です BG5のバッテリー、サイドブレーキランプ、ステアリング、の警告灯が16.3V位から付いたり消えたりします しまいには18.1V位になるとバッテリー等の警告灯(3つ)+ABSランプが付きます 計器類を見たら明らかに電圧が普通はアイドリング時13V前後走行時14V前後を指してるのですがアイドリングで15V弱あり走行で18V前後あり過充電?してる感じです 今回計器類を見て即座に考え付いたのがヘッドランプ、フォグランプ、オーディオ、暖房風量MAXで走りエンジンを切らずに家までたどり着きました ボンネットをあけオルタネーター本体のコイル廻りのエンジンパネル(ボンネットを開けて最初に目につく黒いプラッチク樹脂製のカバー)の周りにカーボンらしき物が付いてました 極たま~にキュキュって音がします 最初はベルトの交換?そろそろかな~って思ってたのですが・・・ まず疑うのはオルタネーターだと思いますが大体オルタネーターの寿命はどれ位なのでしょう? 前は電圧が下がったので明らかだったのですが今回は電圧が上がったので・・・ ん??ってな感じです 正直明日動くかは不明です・・・ しかも年末に・・・ こうなるとは・・・ 出来たらアドバイスのほどお願いしますm(__)m

  • エスティマ警告ランプ。

    1992年式 本エスティマ 型式:TCR21 エンジン型式:2TZ ですが警告灯(チャージ、球切れ、A/T OIL TEMP、OIL CHANGE、排気温) がイグニッションON時に点灯しません。 調べた所、各ランプ共通コモンライン(マイナスコモン)がマイナスに落ちていません。 共通コモンラインにマイナスを接続すると全てのランプが点灯します。 しかしエンジン始動後も点いたままになってしまい 消灯しません。 原因は何が考えられるでしょうか? 警告灯の回路は別にコントロールユニットを持っているのでしょうか?それとも全てECUが行って居るのでしょうか?

  • y34セドリック 警告ランプについて

    Y34セドリックですが、本日ヘッドライトの交換をしました。 エアクリーナのコネクタを外したせいもあってかその後エンジン始動時に警告ランプがつきます。高速走行はせず日産ディーラに相談してくださいとモニターに出てきます。近くの車屋さんにきいたらエアクリーナのコネクタを抜いたからだといわれました。解除をしてもうおうとしてバッテリーのーを外してもらいましたが消えません。 どなたか、解除の仕方お教えいただければと・・・ よろしくお願いします。 車台番号HY34-204072 型式指定番号10163 類別区分番号0049 初年度登録平成11年10月 HY34のセドリックです。

  • 「SERVICE ENGINE SOON」という警告ランプが点灯しました。お分かりの方教えて下さい。

    車はビュイックです。最近アイドリング状態で停止していると「SERVICE ENGINE SOON」という警告ランプが点灯します。走り出すとそのうち消えます。ほっといても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • モンキーのヘッドライト.テールランプ

    電気系統に関してほぼ無知です(^o^;) 部品取りのモンキーを購入し試行錯誤しながら組んだのですがエンジン始動させた時にはヘッドライトとテールランプがついていたのですが試運転を5分くらいするとつかなくなりました(*_*) 原因をバカでも理解できる文面で教えてもらえないですか(´;ω;`)? ちなみにテールランプは2灯で線が3本づつの6本だったのを3本にまとめてあります。 ハイビームもつきません。 ウィンカーとメーターは光ります。 ヒューズは飛んでません。

  • エンジンが温まると油圧警告ランプが点きっぱなし

    一般的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 以前より油圧警告ランプが、走行中に時々点くようになりまおにした。 点いたときは、数分した頃に信号などで一旦停止(アイドリング状態)し再度スタートしエンジンの回転を上げていくとランプは消えていました。 また、下り坂でよく点灯していました。 気になったので、オイルのゲージを見てみると、Fのラインより1mmほど上でしたので、少しオイルを抜き、FとEの中間くらいにしました。 オイルの量を調整した後、テスト走行したところエンジン始動から数分後にまた点灯し、今度は一旦停止しても消えなくなってしまいました。 エンジンを完全に切ったあと、再度エンジンをかけると数分は消灯しています。 重大な故障の症状でしょうか? 近々みてもらう予定です。 ちなみに、オイルとエレメントは交換してから2ヶ月で走行距離4000kmくらいです。 車は78プラドです。 それともう一つ気になることがありました。 エレメントは、ネットで購入した安物なんですが、若干太くてレンチが使えず、手締めしていました。 締めがあまくて、油圧が下がっているということは、ありますでしょうか?

  • GOLF4 OIL警告ランプと STOPという警告

    2001y Golf4-GTIに乗っています。 オイルの劣化もなくオイル量も正常です。 エンジン始動時、走行後20~30分は何ひとつ異常はないのに、 とつぜんピー!という警告音とともにメインインジケータの画面にSTOPの文字。 オイル警告の黄色いランプも点灯します。STOPの表示の後にはService Nowの表示も。 オイルの量も温度も異常がないと思いますが、なぜこのような警告がでるのでしょうか。 ちなみにそのまま走行しても何も異常はなく、 しばらく停止していると警告は消えるという状態です。 警告が出ない日もあります。 

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。