• ベストアンサー

赤ちゃんと電車

現在4ヶ月と少しになる男の赤ちゃんがいるのですが質問があります。 毎年、年の初めに親戚での集まりがあります。 来年ももちろんあり親戚一同は私と赤ちゃんが来るのを楽しみにしています。ですが私は車が運転出来ませんし集まる親戚も皆お酒を飲むので電車で来ます。 集まる親戚の家へは電車で1時間程の所にあるのですが電車で行くとなると人込みだし風邪の多い季節で正直どうしようか悩んでいます。まだ4ヶ月だし風邪を貰ってしまったり大勢の人の集まる所で疲れてしまうんではないかと思ってしまって・・・ でも集まる親戚には今の所は「行く」との返事はしていて待ちわびているようだし複雑です。 ちなみに行きも帰りも電車になってしまいます。このような場合やはり今回は行くのをやめた方が良いのでしょうか?もし行くとしたら電車に乗った時など気をつけた方が良い事(子供用マスクをするなど)あったら教えてほしいです。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

赤ちゃん連れの遠出は大変ですけど、そんなに怖がる事もないと思いますよ。 ご親戚は楽しみにしてらっしゃるのだし、帰りは早めに切り上げるという事であとはお母さんの頑張り次第だと思います。 4ヶ月というとまだ母体の抗体が残ってる時期で、実はそんなに風邪をひきやすい時期ではないんです。 それに子供は風邪をひいて抵抗力を作り強くなって行くのでむやみに風邪を恐れる必要はないのです。 ただインフルエンザは別ですのでこの季節は人混みを避けるには越した事ありませんが。 まあ、私だったら頑張って行きます。 実際、下の子の時は上の子の用事がありますので1ヶ月過ぎたらどこでも連れて行ってましたよ。

haihai519
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆楽しみにしてくれているので頑張って行こうと思います!orihime05さんにご意見頂いて勇気が出ました! ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#75066
noname#75066
回答No.5

我が家は車がありませんので、生後すぐから長距離の移動は全て電車でした。 長男は10月生まれですが初めてのお正月にも普通に電車に乗って夫の実家へ出かけました。 赤ちゃんの体調をよく見て夕方など混雑する時間をさければ大丈夫ではないでしょうか? 時間に余裕を持ち、場合によっては途中下車して一休みしても良いくらいの気持ちでいると楽だと思います

haihai519
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! patorasshuさんも電車でご実家へ帰られたのですね。 時間に余裕を持ち休み休み行きたいと思います。 ありがとうございます!

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.4

ご主人は一緒には行かないのでしょうか? 4ヶ月で電車は私も乗せていました。 ベビーカーよりも抱っこ紐やおんぶ紐の方が赤ちゃんにはいいと思います。 ママはちょと大変ですがね。 皆さんおっしゃるとおり、なるべく通勤・通学の時間帯を避けるほうがいいと思います。 準備も万端にしていくほうが安心です。 荷物になるのはある程度仕方ないですが、 着替え一式・オムツ2、3枚多めに・お気に入りのおもちゃ・おやつや飲み物など持って行ったほうがいいと思います。 電車も乗ってみれば親切な人がたくさんいると思いますので、楽しいかもしれませんよ。

haihai519
質問者

お礼

主人は年始から仕事の為一緒には行けないのです・・ ベビーカーで電車は以前1度だけ乗った事あるのですがとても大変でした。なので抱っこ紐使いたいと思います、その方が赤ちゃんにも良いのですね^^ 臆病にならず頑張りたいと思います!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

4ヶ月だと、確かに#1さんが書かれているように、母親からもらった抗体(免疫)が残っている時期なので、数ヶ月後よりはやや安心できる時期かもしれません。 ただ、母親自身がかかったことのある病気の免疫しか、赤ちゃんにプレゼントしていません。風邪ウイルスだけで数百種類あるので、母親がかかったことのない風邪は、赤ちゃんもかかる可能性があります。抵抗力・自己治癒力が弱いので、風邪にかかるとひどくなる事もあります。 人込みの多い状況を避けることと、時間に余裕を持つことが大事だと思います。 抱っこされてるだけとは言っても、抱っこされた状態で移動するのは、赤ちゃんにとっては疲れるようです。移動時間を短くするのは必要ですが、それとは矛盾するような話ですけど、休憩も必要です。移動時間を短くするために、ドアが閉まりそうな電車に駆け込み乗車するのではなく、休憩のために次の電車まで待つとか。 年の初めは、地域によって、帰省してしまって人が減ってしまったり、逆に人が増えたり、電車のダイヤも普段と違ったり、混雑する時間帯や場所が違ったり、人込みを避ける判断がなかなか難しいです。(都内だと、原宿駅なんて、外回りは普段と違うホームになるし、隣の渋谷駅より込んでるか?って気がしてしまいます) 「行っては駄目」というレベルではありませんが、新米ママが無理でない範囲にとどめておいて良いと思います。

haihai519
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間に大きく余裕を持って行く事にしたいと思います!ある程度予測をして出かけたいと思います! ありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

5ヶ月の息子がいます。 産んだ病院が電車で1時間弱のところにあり、産後も診察や健診などで何度も行きました。なので、息子は何度も電車に乗っています。 そのほかにも、実家に顔を出したり買い物に行ったりしてますが、病気一つしてませんよ。 なので、行っても大丈夫、と思います。 気をつけるとすれば、満員電車は避けること、あまり夜遅くなったりしないこと。でしょうか。もちろん、寒い季節ですから防寒は必要ですけど、電車の中などはけっこう暑かったりもするので、調節ができると良いと思います。 赤ちゃんはけっこう重いです。抱っこで行くとお母さんの方が疲れちゃうかもしれません。あまりがんばりすぎないように、適度に休息をとってくださいね。お母さんが倒れると赤ちゃんも一番困っちゃいますので。

haihai519
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 満員電車は避ける様に努力したいと思います。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 生後4か月の赤ちゃんと電車に乗るとき

    生後4か月の赤ちゃんと電車で1時間近く離れた親戚の家に遊びに行きます。 抱っこひもで行く予定です。 そこで質問ですが、靴下を履かせた方が良いでしょうか? それとも、靴を履かせるべきでしょうか? 裸足でも良いのか、靴下を履かせるべきか、はたまた、歩かない月齢ではありますが、 お出かけなので靴を履かせるべきか悩んでいます。 電車のお出かけの際、どうされていますか? 同じくらいの赤ちゃんのママさん、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの夏の外出

     生後2か月の赤ちゃんがいます。 来月、毎年恒例の親戚や友人大勢で行くバーベキューがあります。行く頃には赤ちゃんは3か月半になりますが、行って大丈夫か心配です。主人や義父母は張り切って連れて行く気の様子です。 場所は直射日光はあまり当たらない渓流沿いで木陰になってはいますが、どうでしょうか?  連れていくとなったら気をつけることはありますか?日焼けや虫刺されでしょうか。虫よけスプレーなど赤ちゃんにしても大丈夫なのか等心配していまいます。

  • 赤ちゃんを長旅へ。

    今度、親戚の結婚式へ呼ばれています。そこで赤ちゃんを連れて来て欲しいと頼まれています。まだ3ヶ月になったばかりです。距離、移動手段は車で10時間位です。2泊の予定なのですが、季節も冬で寒いし大丈夫なものなのか?体験談等ありましたらお聞かせ願いたいと思い質問いたしました。

  • 生後6ヶ月~1歳の子の免疫

    来月6ヶ月になる男の子のママです。 生後6ヶ月~1歳ぐらいまで免疫がないと本に載っておりました。 人ごみに連れて行くのをやめたほうがいいのでしょうか? みなさん、スーパーに行くのもやめているのでしょうか? 特にこの季節は風邪をひきやすそうだし・・・。 電車に乗るのも怖いです・・・。 みなさん、どうしてますか?育児中の方、経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 風邪ひきの赤ちゃんベビーサロン等で移され心配

    こんばんは。 9ヶ月になる息子がいるのですが日頃育児に息詰まり気晴らしになったらいいな♪と子育てサークルに参加した時、風邪を引いてる赤ちゃんを連れて来ているママがいてそのせいとは言い切れないんですが、息子は同じ症状で移ってしまいました。 自分の子が風邪をひいていても子育てサークルや集いなどに参加するのは常識がないなと自分は思ってしまいます。 子育てサークルや集まりなどに参加しても子供が風邪をもらってしまうのは仕方ない事なのでしょうか? 神経質かもしれませんが、子供が風邪が長引いて大変だったので、それからベビーサロンなどの集まりに気晴らしに参加するのも億劫になってしまいました。 どんどん外に出て色んな人と触れ合った方がいいとは思いつつも、赤ちゃんのうちは何も無理してまでベビーサロンや他の赤ちゃんやママさんとの触れ合いをしなくてもいいじゃないか、幼稚園に入る頃には自然にできるさ…ともんもんと悩んだりしています。 同じような経験したママさんいらっしゃいますか?なにか思うところがあれば参考にしたいのでお願いします。

  • 赤ちゃんの頭 毎日洗っていますか?

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の男の子のママです。 寒い季節になってきましたが、毎日赤ちゃんの頭洗っていますか? 夏場は当たり前のように毎日洗って、「気持ちいいね。サッパリしたね。」なんて言っていましたが、 これからどんどん寒くなってくるのかと思うと、 風邪をひかせないかという心配もありますし、2日に1度のペースで大丈夫かなと思ってしまいます。 やはり毎日洗った方が衛生上良いのでしょうか? 皆さんはどうなさっていますか?

  • 家族と彼氏どちらをとるか悩んでいます。

    現在20歳の私には現在7ヵ月交際している彼氏がいます。彼とは結婚を前提にお付き合いしています。 私の家族はとても親戚付き合いが深く、親戚も家族のような存在で、たくさんの人にお世話になり、育ちました。 毎年、もちつきやBBQなど、様々な催しを親戚一同で開いたりしています。 その中に7歳年上の親戚の男性がおり、親戚は私とその男性との結婚を望んでいます。私自身も決して嫌ではありません。 今の彼と結婚をし、彼をその親戚との集まりに参加させることにためらいを感じています。おそらく他人は入りにくい環境だと思うからです。 かといって、親戚の集まりに参加しないというのも、今までの恩を仇で返すようで、罪悪感に襲われます。 家族を捨ててまで彼との結婚をする価値があるのか、とても悩んでいます。 みなさんならどうするか、参考に教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 私は神経質過ぎでしょうか?

    父と喧嘩をしました。 冷静でいられそうで無いので、皆様の御意見を聞きたくて投稿します。 我が家には10ヶ月の赤ちゃんが居ます。 そして実家から1分の所に住んでいます。 巷ではノロや風邪やインフルエンザが流行っているので  ・外から帰ったら手洗い・ウガイ  ・人込み(買物や電車も含)に行く時にはマスクを着用  ・家の中でタバコを吸わない と言う事をお願いしています。 ただ、一応マスクをしてくれるのですが そのマスクを家の至る所に置くので、 正直「汚いなァ」と思っていました。 赤ちゃんが何でも口に入れる時期になって来たので 「マスクは菌を体に入れないフィルターなんだから汚いから、 ちゃんと置き場所を決めて置く様にして欲しい」とお願いすると 「神経質過ぎる!!!」と言われました。 それでも、「マスクは汚い物だから」と説明しても 「そんなに神経質な事を言っていたら、赤ちゃんが神経質な子になる」 と言って埒があきません。 挙句の果てには 「お母さんに言って、お母さんに自主的に洗わせろ」と言い出しました。 使い捨てなのに・・・。 主人に電話で事の顛末を話すと、実はいつも「娘(私)が神経質過ぎる」 と愚痴をこぼしていたそうです。 「でも、間違った事は言ってないので、ちゃんとやりましょう」と その都度 諭していたとか… 私が言っている事(手洗い・ウガイ・マスク・タバコ +マスクの管理) は、そんなに神経質な事でしょうか? 一応お願いした事は、自分の為でも有るとは言え、やってはくれている様なので その点は本当に感謝しています。ただ、本人は自分の為とは思っていませんが・・・ 最後に 「こんなに可愛がってやっていても、そんなに怒るなら もう来るな!!」 と言われました。 最後まで読んで下さってありがとうございました。 お時間が有る時に、御意見下さい。

  • 普通のマスクで風邪は予防できますか?

    電車などでマスクをつけたいのですが、普通のマスクで大丈夫ですか?わかりやすくいえば、鼻の所に針金があるかないかということです。普通のマスクだと、ガーゼを何十にも重ねただけです。まあ吐いた息があったかくそれを吸うため、暖かい空気が吸える利点がありますが、どうも通気性がよすぎます(笑)。 人ごみで無意味なマスクをするなら息苦しくても花粉症レベルのマスクを使いますがどうでしょうか?

  • 赤ちゃんとの夜の外出どうしてますか?

    いつもお世話になっています。 4か月の赤ちゃんがいます。 義母が夜、赤ちゃんを連れて遊びに来て。と言うので困っています。 家までの距離は車で40分くらいです。 主人の姉家族も小さい子供連れで、よく夜に義実家に集まっています。 姉家族はお風呂もそこで入らせて、22時頃に帰っています。 私は潔癖すぎなのかもしれませんが、義実家のお風呂に 赤ちゃんを入れるのは正直抵抗があります。 なので、帰りが遅くなるとお風呂も遅くなり、 赤ちゃんのリズムも狂いそうだし、 寒い季節なのでなるべく夕方明るいうちには帰りたいと、 主人には以前伝えてもらっていました。 クリスマスも夜義実家に集まる話がありましたが、 今回はお断りしました。 お正月はお昼ごはんをいただき、夕方には帰らせてもらっていました。 しかし、義母から、「そろそろ夜外に出す練習もしないと」 と言われたり、 お正月も本当は夜も居て欲しかったみたいなのですが、 主人がそろそろ帰ろうと言うと、 「ハイハイ、早く帰りなさい。赤ちゃんのことがあるんでしょ!」 と嫌味っぽく言われました。 そこまで言われると、私の考えがおかしいのかと思ったのですが、 実母に相談すると、「夜に外出させるなんてかわいそう」 「風邪でもひいたらどうするの」と言われました。 よく考えると、「夜外出する練習」って何?って思います。 赤ちゃんのことを一番に考えてくれてなくて、 義母のわがままなんじゃないかって思ってしまいます。 1年に数回の集まりというわけでもなく、度々で、断るとふてるので こっちも辛いです。 ちょっと愚痴っぽくなりましたが、 皆さんの考えやどうされてるのか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう