• ベストアンサー

赤ちゃんと電車

現在4ヶ月と少しになる男の赤ちゃんがいるのですが質問があります。 毎年、年の初めに親戚での集まりがあります。 来年ももちろんあり親戚一同は私と赤ちゃんが来るのを楽しみにしています。ですが私は車が運転出来ませんし集まる親戚も皆お酒を飲むので電車で来ます。 集まる親戚の家へは電車で1時間程の所にあるのですが電車で行くとなると人込みだし風邪の多い季節で正直どうしようか悩んでいます。まだ4ヶ月だし風邪を貰ってしまったり大勢の人の集まる所で疲れてしまうんではないかと思ってしまって・・・ でも集まる親戚には今の所は「行く」との返事はしていて待ちわびているようだし複雑です。 ちなみに行きも帰りも電車になってしまいます。このような場合やはり今回は行くのをやめた方が良いのでしょうか?もし行くとしたら電車に乗った時など気をつけた方が良い事(子供用マスクをするなど)あったら教えてほしいです。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

赤ちゃん連れの遠出は大変ですけど、そんなに怖がる事もないと思いますよ。 ご親戚は楽しみにしてらっしゃるのだし、帰りは早めに切り上げるという事であとはお母さんの頑張り次第だと思います。 4ヶ月というとまだ母体の抗体が残ってる時期で、実はそんなに風邪をひきやすい時期ではないんです。 それに子供は風邪をひいて抵抗力を作り強くなって行くのでむやみに風邪を恐れる必要はないのです。 ただインフルエンザは別ですのでこの季節は人混みを避けるには越した事ありませんが。 まあ、私だったら頑張って行きます。 実際、下の子の時は上の子の用事がありますので1ヶ月過ぎたらどこでも連れて行ってましたよ。

haihai519
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆楽しみにしてくれているので頑張って行こうと思います!orihime05さんにご意見頂いて勇気が出ました! ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#75066
noname#75066
回答No.5

我が家は車がありませんので、生後すぐから長距離の移動は全て電車でした。 長男は10月生まれですが初めてのお正月にも普通に電車に乗って夫の実家へ出かけました。 赤ちゃんの体調をよく見て夕方など混雑する時間をさければ大丈夫ではないでしょうか? 時間に余裕を持ち、場合によっては途中下車して一休みしても良いくらいの気持ちでいると楽だと思います

haihai519
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! patorasshuさんも電車でご実家へ帰られたのですね。 時間に余裕を持ち休み休み行きたいと思います。 ありがとうございます!

• umekiri
回答No.4

ご主人は一緒には行かないのでしょうか? 4ヶ月で電車は私も乗せていました。 ベビーカーよりも抱っこ紐やおんぶ紐の方が赤ちゃんにはいいと思います。 ママはちょと大変ですがね。 皆さんおっしゃるとおり、なるべく通勤・通学の時間帯を避けるほうがいいと思います。 準備も万端にしていくほうが安心です。 荷物になるのはある程度仕方ないですが、 着替え一式・オムツ2、3枚多めに・お気に入りのおもちゃ・おやつや飲み物など持って行ったほうがいいと思います。 電車も乗ってみれば親切な人がたくさんいると思いますので、楽しいかもしれませんよ。

haihai519
質問者

お礼

主人は年始から仕事の為一緒には行けないのです・・ ベビーカーで電車は以前1度だけ乗った事あるのですがとても大変でした。なので抱っこ紐使いたいと思います、その方が赤ちゃんにも良いのですね^^ 臆病にならず頑張りたいと思います!

• hirona
回答No.3

4ヶ月だと、確かに#1さんが書かれているように、母親からもらった抗体(免疫)が残っている時期なので、数ヶ月後よりはやや安心できる時期かもしれません。 ただ、母親自身がかかったことのある病気の免疫しか、赤ちゃんにプレゼントしていません。風邪ウイルスだけで数百種類あるので、母親がかかったことのない風邪は、赤ちゃんもかかる可能性があります。抵抗力・自己治癒力が弱いので、風邪にかかるとひどくなる事もあります。 人込みの多い状況を避けることと、時間に余裕を持つことが大事だと思います。 抱っこされてるだけとは言っても、抱っこされた状態で移動するのは、赤ちゃんにとっては疲れるようです。移動時間を短くするのは必要ですが、それとは矛盾するような話ですけど、休憩も必要です。移動時間を短くするために、ドアが閉まりそうな電車に駆け込み乗車するのではなく、休憩のために次の電車まで待つとか。 年の初めは、地域によって、帰省してしまって人が減ってしまったり、逆に人が増えたり、電車のダイヤも普段と違ったり、混雑する時間帯や場所が違ったり、人込みを避ける判断がなかなか難しいです。(都内だと、原宿駅なんて、外回りは普段と違うホームになるし、隣の渋谷駅より込んでるか?って気がしてしまいます) 「行っては駄目」というレベルではありませんが、新米ママが無理でない範囲にとどめておいて良いと思います。

haihai519
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間に大きく余裕を持って行く事にしたいと思います!ある程度予測をして出かけたいと思います! ありがとうございました!

• takomari
回答No.2

5ヶ月の息子がいます。 産んだ病院が電車で1時間弱のところにあり、産後も診察や健診などで何度も行きました。なので、息子は何度も電車に乗っています。 そのほかにも、実家に顔を出したり買い物に行ったりしてますが、病気一つしてませんよ。 なので、行っても大丈夫、と思います。 気をつけるとすれば、満員電車は避けること、あまり夜遅くなったりしないこと。でしょうか。もちろん、寒い季節ですから防寒は必要ですけど、電車の中などはけっこう暑かったりもするので、調節ができると良いと思います。 赤ちゃんはけっこう重いです。抱っこで行くとお母さんの方が疲れちゃうかもしれません。あまりがんばりすぎないように、適度に休息をとってくださいね。お母さんが倒れると赤ちゃんも一番困っちゃいますので。

haihai519
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 満員電車は避ける様に努力したいと思います。 アドバイスありがとうございました^^