• ベストアンサー

プリンタのインクについて・・

インクについてなんですけど、見た目では残ってるような気がするんですけど 実際印刷してみると色が出ません。 クリーニングもしてみましたが色が出ませんでした。 これは、もうインクがないってことなんでしょうか? しかし、前はインクがなかったら教えてくれてたはずなんですけど・・・。 見た目でインクがないって事は解るんですか? 綿みたいな所が少し白くはなってましたけど、これはもうないってこと なんですかね?それとも、プリンタ自体がおかしいんですかね? 誰か良い方法を教えてください。 変な質問ですみません<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

原因は「インクカートリッジ」のヘッドが汚れたか乾燥した為と思われます。 *「インクカートリッジ」= 印字ヘッドが付いている部分(「インクタンク」を取り付ける部分です) 「ヘッドリフレッシュ」は行いましたか? 「ヘッドリフレッシュ」も何回か試みて下さい。復帰しなければ時間を置いてまた数回実行すると復帰する場合もあるようです。 それでも復帰しないようならば、「インクカートリッジ」の交換をお勧めします。 但し、残念ながら、S600 に対応する「インクカートリッジ」は部品扱いになる為、一般販売店には在庫してありません。 Canon サービスセンターから購入するか、修理に出すしかありません。 参考までに↓     部品番号 : QY6-0034 (BJ-S600 用「インクカートリッジ」)     交換は、簡単に出来ると思います。 他の原因も考えられない訳でありませんので、出来れば修理に出した方が良いと思います。 (年末で込み合っている為、年内の修理は難しいと思います) ・残量表示の件 原因が「インクカートリッジ」で、インクがある場合は「インク残量」は正常に表示されます。 ・下記の質問と同じ現象だと思われます。  キャノンBJF600の印字トラブル  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186935  久しぶりに電源入れたら、黒色だけ印刷できない!  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160236  続・久しぶりに電源いれたら黒色だけ印刷できない!  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164226  キャノンのBJF360の黒い文字だけ印刷されない  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157490

その他の回答 (2)

回答No.2

お使いのプリンタの型番などをお教えしていただけなければ最良の回答を得るのは難しいかと思います。 ユーティリティーで残量などを教えてくれる機能もあるかとは思いますが、少し残っててもなくなりましたとなるのが最近のメーカーの対応みたいです。 また、エプソンの場合ですが(他メーカの物を使ったことが無いので・・・)、補充できないカートリッジの場合残量チェックは実際に入っているものをチェックしているわけではないのです。小さなチップがカートリッジについていますが、あれは中には繋がっていません。満タンのときからどれだけ使ったかというような情報で残量をチェックしています。 実は私も昨日まったく印刷されないという状態になりました^^; インクは交換後はがき20枚くらい印刷したもので残量表示もちゃんと残っていました。インクを取り替えて試しましたが印刷されず大変困りました。何度かクリーニングとインク取替えを行っていると少しずつ印刷されるようになりましたがインクは出ていないのに残量だけは減っていきました。 私は最終的にプリンタを分解してノズルのところの清掃と吸収棒の清掃を行いました。その後何度か印刷を行っていたらやっと印刷できるようになりました。 真っ黒の背景にインクと同じ〇を書いて試しました。 結局のところ原因はよくわかりませんでした。 寒かったのでインクが固まったのかなぁともおもいましたがよくわかりません。 線が入るだけでしたクリーニングなどで治る可能性高いです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

実際に見てみないとなんともいえないんですが、実際にはインクがないのにモニタではあるように表示されていたことがありました。 そのときは、インクを新しいものに交換したら直りましたが・・・ ノズルチェック(EPSONの場合)などを行ってインクがきちんと出ているかチェックしてみては? あと、使っている環境や機種・メーカーを書いておいたほうが、答えやすいです。

kikikoko1
質問者

補足

あ、すみません、機種を各のを忘れてました。 プリンタの機種はCanon Bj S600って書いてます。 インクはですね、何故か黒のインクだけがつかないんですよ。 それ以外のは印刷できました。 インクはBCI-3eBKで適合機種は BJ F300シリーズ・ BJ S600・  MultiPASS B-30 BJ F600シリーズ・ BJ S630 BJ F6000シリーズ・ BJ S6300 って書いていました。

関連するQ&A

  • canon プリンター インクが出ない

    canon MG6230のgrayのインクが出ません クリーニングしてノズルチェックパターン印刷すると正常に グレイも印刷されますが 実際に写真印刷すると変な色合いになり、 ノズルチェックパターン印刷するとグレイの色が出ていません クリーニングすると少しはでるようですが、すぐに出なくなるようです インクカートリッジを新品に交換してもダメなようです 購入して1年ほどです。 プリンター自体は安いので新規購入するつもりですが この故障の原因は何なのでしょう?

  • EPSONプリンタでインク部分について

    現在、EPSON社のプリンタ(機種:EP-805A)を使用しています。 インクに関わる部分について2つ問題が発生しており解決できないか悩んでいます。 原因が同じであれば2つとも解決出来て良いのですが、下記の通りの問題について解決方法が分かる方が居ればアドバイス頂ければ幸いです。 (1)印刷したときの文字や線等が正しい色あいで印刷されていません。  本当は純正インクが良いのでしょうが割高ということで現在互換インクを使用しています。 黒く印刷したいところが黒く印刷されずに赤系のインクで印刷されてしまいます。黒インクを新品にして上手く黒くは印刷されるのですが、「印刷品質」を「きれい」にすればの話で「標準」ではまだ赤系のインクで印刷される箇所も出てしまいます。  やはり解決にするにはすべての色のインクを純正すのがベストでしょうか?実際は一個当たりが高いので現実的には難しいです。  なお、何度かヘッドクリーニングはしていますが1回やるとインクが減ってしまうので黒の新品に入れ替えてからは一度しか怒っていません。  また、ノズルチェックは最新で行ったものですと水色?左から3つ目の部分がほとんど白くて水色ぽい線が一つもちゃんとした線が出ていない状態です。 (2)インク交換時に本体から変な音が出ている。  カートリッジ交換を選択して本体のふたを開けてインクが取りだせる状態において変な音がなってしまいます。これ自体は今の変な印刷のされ方よりも前から出ていたような気はします。

  • プリンターインク詰まり ヘッドとインク

    プリンターはEP-808AB エプソン です。 インクは全6色が互換インクです。 インク詰まりが発生します。 ヘッドクリーニングをしてノズルチェックパターンを印刷したとき色Aは 1回目 OK 2回目 NG 3回目 OK ・・・と不安定です。 ヘッドとインクカートリッジの組み合わせたときの構造(動作)はわかりません。 ここで質問ですが 1回目のヘッドクリーニングでヘッドがきれいになったのに 2回目でNGとなるのはインクカートリッジからのインクの出が悪いため 3回目でOKとなるのは1回目でヘッドがきれいになっているところへインクカートリッジからのインクが出たから ・・・と推測することは間違いでしょうか? もし、推測が正しければ プリンター付属のヘッドクリーニングや、 より強力(?)な洗浄カートリッジによるクリーニングをしても インクカートリッジ自体を変えなければインク詰まりは直らないことになると思いますが。

  • 普段から使用しているプリンタが全色出なくなりました

    PM760Cのプリンターを普段から使っています。 2月2日(正しくは1日深夜)にモノクロ印刷をしようとしましたところ、 プリンタ自体は普段と変わらぬ動作は行うのですが、 まったく印刷されない白い紙が出てきました。 ヘッドクリーニング後に再度、試しましたが同じ結果です。 いつも使っているプリンタなので(前日にもモノクロ印刷を問題なく利用) インクが無くなったと考え、 黒インクを新しいのに交換(互換インクは一切使ったことはありません)しましたが、同じ結果です。 ノズルチェックをすると、カラーも含め全色出ずに真っ白な紙。 (色がカスレることもなく真っ白) カラー印刷は先月、年賀状を5枚印刷して(その時にインクを新しいのに交換)、 一週間前にも1枚印刷しましたが、問題ありませんでした) 試した事 ドライバを再インストールをしました。 数回のヘッドクリーニング。 パソコンとプリンタを繋ぐUSBケーブルも接続確認。 過去にウィンドウズのアップデートで印刷出来ないこともありましたので 疑いましたが、ここ数日それらしい事もない様で。 全色、同時にインク目詰まりというのも考えにくいし、 プリンターもインクが出ていないだけで、見た目の動きには 変な所は見渡りませんでした。 異常を知らせるランプ点灯もありません。 素人なりに自分で出来ることは試したつもりですが お手上げです。 どなたか、アドバイスを頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインクが出ない

    プリンター TS8030 純正インク「シアンC」を交換した後印刷したが色がおかしい パターン印刷しても「C」が全く印刷されない 差替えやクリーニングや時間を置くなどしても改善されない パターン印刷では全く印刷されない(インクが出ていない) 他の色は正常 原因及び対処を教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのインクについて

    EPSONのPM-720Cというプリンターを使用しているのですがインクの出が悪くて困っています。 ヘッドクリーニングを5.6回するときれいに出るのですが、時間がかかって大変です。 きれいに印刷出来る様になってから3日程経って 印刷したのですが、もうクリーニング前と同じ様になってしまいます。 プリンターの説明書には「1ヶ月に一度は動かして」 と書いてあるのに、3日やそこらでインクが出なくなるのは異常でしょうか。

  • エプソンのプリンタ★インク出ません・・・

    エプソンPM-780CSを3年ほど使用しています。 年賀状を印刷しようとしてインクがかすれたりしていたので、ヘッドクリーニングを何度も繰り返ししたのですが、一向にきれいになりませんでした。 さらにインクも新しいのに交換したら、まったくインクが出てこなくなりました。 そこで、プリンタ内部を見てみようと思ってあけて、でも素人でわからないのでしばらくして元に戻したら、今度は電源を入れて印刷しようとすると「ギー」などと変な音がします・・・。 どなたか対処方法、もしくはプリンタ内部を公開しているホームページ(もしかしたら、内部を開けたときにおかしくなってしまったかもしれないので)など知っていらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 年末のお忙しい時期に本当に申し訳ないのですが。。。

  • プリンタのインクがでません。症状は…

    プリンタのインクがでません。症状は… ・インクがなくなったので、新しいものに差替えたらでなくなりました。 ・でない色は青だけ。他はでます。 ・クリーニングは何度もしましたが、改善されません。 ・2度ほど外していれなおしましたが、改善されません。穴は空いているようです。 ・メーカー純正品のインクではありません(他の色は問題なく使えていますが…) すぐに書類を印刷しないといけないので、困っています。

  • プリンターの汎用インクについて

    CanonのBJF9000を使用しています。 今まで、純正インクを使用していたのですが、大量の年賀状作成のため、汎用インクを初めて使用することにしました。 シアンだけインクの出が悪くなりました。 他の色は問題ありません。 クリーニング等してみたのですが、症状は良くなりましたが、完全にはだめなようです。 やはり、汎用インクはよくないのでしょうか? プリンター自体は修理したばかりなので大丈夫だとは思うのですが… 写真を印刷する訳ではないので、安さに負けてしまいました。 汎用インクの欠点とはどんなところなのでしょう? よろしくお願いします。

  • インクの色が変?

    質問が二つあります。 先日、大量印刷する為、壊れてもいいからと古いプリンターをジャンク屋で、詰め替えインクをネットで購入しました。 結果的に、この組み合わせで何も問題なく印刷できて、今でも問題なく稼動しています。 知識として知りたいだけなのですが、 1.ジャンクのプリンターにセットされていた黄色インクが見た目から深緑のように変色していました。   マゼンタは見た目には「なんか濃い感じ」という程度だったのですが、印刷してみると、明らかに色が変。   これって期限切れのせいですか?それともカビってやつですか? 2.詰め替えインクを使う事により、プリンター自体にはどのような悪影響があるのでしょうか? よろしくお願いします。