• ベストアンサー

議院内閣制について

検索してもいまいちよく理解できないので、質問させていただきます。 国会と内閣は「反発と均衡・連携」の関係とされているんですよね? ここがよく分かりません・・・「反発と均衡・連携」の関係とは何ですか(どういうものですか)?? そして、この関係が議院内閣制なのですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

国会は内閣総理大臣の指名権を持っています。 内閣は半数以上の大臣を国会議員から任命・罷免する権利を持っています。 国会の衆議院は内閣不信任をすることができます。 内閣は国会の衆議院の解散権を行使することができます。 このように 国会と内閣は密接な関係を持っています。

muyou111
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすみません。 ありがとうございました。 理解できました。