• ベストアンサー

ストラトキャスターについて

ayupapaの回答

• ayupapa
回答No.2

No.1さんの回答が判りやすいと思いますので、視点を変えて各部品の必要性とコストインパクトについてお話しますと、 1)ピックアップ(PU) 名前の通り音を拾うマイク。ギターのパーツの中で最も高額な心臓部。磁性体の材料、コイルの巻き数、ポジションによって音が変わる。使い手の好みが大きく分かれる部分。 2)*ウェイスイッチ どのピックアップから拾った音を採用するか選択するスイッチ。ストラトのようにピックアップが3つあると当然3ウェイ(以上)になる。ストラトの3ウェイはスイッチの構造上、中途半端な位置に固定すると2つのピックアップの音が同時に出てしまう。しかしこれを逆手に取ってこの音を愛用するギタリストが増えたので現在は中間点でもレバーが止まる5ウェイがストラトでは主流。 3)ヴォリュームとトーン 前者は音量、後者は音質。但しどちらも可変抵抗(ポテンショメータ、通称POT)を使っているので外観は似ている。 トーンはPOTの裏にコンデンサ(キャパシタ)が噛まされている。両者とも音信号の一部を”除去”するものなので(例外もあるが)好み合わず一部外している人もいる。 4)6本の弦の音程を一度に上げ下げして独特のニュアンスを出すパーツ。全く使わない人もいる。 いろんな使い方ができるのがストラトの楽しいところですね。

rody-wind
質問者

お礼

なるほど、本当に楽しそうな楽器ですね。ひとつのものでたくさんの味が楽しめる、そんなものなんですね。 回答ありがとうございました!