• ベストアンサー

マンション経営で質問です。

マンション経営の件で質問です。 ど素人のため、どなたか同じ経験をしたことのある方、専門家の方などいましたら、アドバイスをください。 今の住んでいる両親の家が古くなり、現在所有している土地にマンションを建て、経営したいと言っています。もちろん、両親や兄弟全員、マンション経営の知識はなくど素人です。 私は、このまま土地を売却するやり方が一番安全で無難な気はしており、マンション経営は反対です。 しかし、両親は今現在、土地を売りに出しても良いと思える値段ではないとのことから、マンション経営を考えているみたいです。 話はそれだけではありません。 土地の名義は今の時点で父ですが、マンションを購入するために60歳以下で2人の保証人が必要で、母と兄に名義変更をするそうです。(父は60歳を超えているため) 兄弟は6人いるのですが、将来遺産相続になった場合、私もいくつかは分配されると思います。しかし、将来マンション経営で失敗することによって、分配分がなくなり、また兄が名義になることによって、マンション経営で得た利益や遺産であるこの土地を独占することもできると思います。(兄もマンション経営を両親としたいと言っています。) ここで質問ですが、 (1).母、兄名義になった場合、遺産相続では兄の意思で独占できるのでしょうか? (2).マンション経営はど素人でもうまく経営できるものなのでしょうか? (不動産屋はかなりマンション経営を進めてきますが・・・ また、入居所の有無に関係なく、何十年間かは保証すると言ってくれてるそうですが・・・) (3).世の中にマンション経営をしているかたが多くいらっしゃると思いますが、どのくらいの割合で利益をあげているのでしょうか? どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

お気の毒ですが、マンション経営って、甘くないです、かなりリスクを所有者は伴いますが、不動産屋とか建築屋とかは儲けが多いので、僕が、不動産屋なら、相手が自己破産しようが、マンション経営を勧めますね。単純に、自分は儲かるからです。 マンションは、賃貸でするのか、売り切りなのか、等価交換なのか、そのマンションの一部に自宅を持つのかで全く条件も違いますし、相続に有利にすれば、儲からないとか、どこに、主軸を置くかで、ぜんぜん結果が異なります。相続とマンション経営、遺産分割ときちんと分けて考えてください。 土地を担保に借金すれば、相続税が、安くなるとか、借り入れは60歳以下しか出来ないとか、何かと何か、都合のいいことだけ、上げて、不動産屋は、勧めますが、はっきりいって、その地区は、多分、部屋としては、供給過剰地域だと想像するのです。儲かるなら、不動産屋は、土地を安く買い取り自分でマンション経営するでしょうね。あなたかたに勧めるのは、リスクを感じているからですよ。。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

何時の時代、場所でも成功する人もいれば、失敗する人も居ます。要は研究と努力と運です。(~_~;) で、賃貸だとこれから人口は減る一方ですから、場所が一番重要です。 大手の会社だと、無料で各種相談や調査をしてくれますので、何箇所かに依頼して比べてみるのが良いでしょう。

• seizarx
回答No.4

1)独占はできません 権利の申し立てができます 2)たぶん上手くいきません 家賃が年々上昇する時期であれば、なんとかなるでしょう 建物の具合にもよりますが、年利2-5%取れれば良いとは思います 低金利なので、借金しても良いかもしれませんが、、、 不動産屋は、建てる時にも儲かり、建ててからも儲かる話だから勧める訳ですよ しかも、ノーリスクですから 3)2を参照ください 住人のとトラブルや放火、殺人などこの時期ではリスクが高いです 絶対にご処分、、、ということでしたら、マンション用地が不足していますから、ディベロッパーへ連絡して買い取ってもらいましょう 坪数があれば、いまは売り時だと思います

• hanakago
回答No.3

入居所の有無に関係なく、何十年間かは保証すると言ってくれてるそうですが・ 新聞読んだらどこだっかの不動産会社とオーナーと裁判で争って不動産会社が勝ちました。保証はないです。

回答No.2

1)母、兄名義ですから普通なら独占は出来ませんが取り分は多くなります。貴方の取り分は少ないです。 2)人口減少時代に入ったこれからは特に場所に左右されるでしょう!計画地は? 不動産会社が家賃保証する!その会社が倒産したらお終いです。バブルがはじけた時沢山大家さん破算しました! 3)マンション工事代金は借り入れですか?大きく左右されます。借入額によっては当分返済に当てられ取り分は0の事も有ります。 ~当分土地の上昇は見込めない時代、都内優良地でない限り売却が安心ですし金銭なら分割も簡単です~