• ベストアンサー

マンション経営で質問です。

マンション経営の件で質問です。 ど素人のため、どなたか同じ経験をしたことのある方、専門家の方などいましたら、アドバイスをください。 今の住んでいる両親の家が古くなり、現在所有している土地にマンションを建て、経営したいと言っています。もちろん、両親や兄弟全員、マンション経営の知識はなくど素人です。 私は、このまま土地を売却するやり方が一番安全で無難な気はしており、マンション経営は反対です。 しかし、両親は今現在、土地を売りに出しても良いと思える値段ではないとのことから、マンション経営を考えているみたいです。 話はそれだけではありません。 土地の名義は今の時点で父ですが、マンションを購入するために60歳以下で2人の保証人が必要で、母と兄に名義変更をするそうです。(父は60歳を超えているため) 兄弟は6人いるのですが、将来遺産相続になった場合、私もいくつかは分配されると思います。しかし、将来マンション経営で失敗することによって、分配分がなくなり、また兄が名義になることによって、マンション経営で得た利益や遺産であるこの土地を独占することもできると思います。(兄もマンション経営を両親としたいと言っています。) ここで質問ですが、 (1).母、兄名義になった場合、遺産相続では兄の意思で独占できるのでしょうか? (2).マンション経営はど素人でもうまく経営できるものなのでしょうか? (不動産屋はかなりマンション経営を進めてきますが・・・ また、入居所の有無に関係なく、何十年間かは保証すると言ってくれてるそうですが・・・) (3).世の中にマンション経営をしているかたが多くいらっしゃると思いますが、どのくらいの割合で利益をあげているのでしょうか? どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

お気の毒ですが、マンション経営って、甘くないです、かなりリスクを所有者は伴いますが、不動産屋とか建築屋とかは儲けが多いので、僕が、不動産屋なら、相手が自己破産しようが、マンション経営を勧めますね。単純に、自分は儲かるからです。 マンションは、賃貸でするのか、売り切りなのか、等価交換なのか、そのマンションの一部に自宅を持つのかで全く条件も違いますし、相続に有利にすれば、儲からないとか、どこに、主軸を置くかで、ぜんぜん結果が異なります。相続とマンション経営、遺産分割ときちんと分けて考えてください。 土地を担保に借金すれば、相続税が、安くなるとか、借り入れは60歳以下しか出来ないとか、何かと何か、都合のいいことだけ、上げて、不動産屋は、勧めますが、はっきりいって、その地区は、多分、部屋としては、供給過剰地域だと想像するのです。儲かるなら、不動産屋は、土地を安く買い取り自分でマンション経営するでしょうね。あなたかたに勧めるのは、リスクを感じているからですよ。。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

何時の時代、場所でも成功する人もいれば、失敗する人も居ます。要は研究と努力と運です。(~_~;) で、賃貸だとこれから人口は減る一方ですから、場所が一番重要です。 大手の会社だと、無料で各種相談や調査をしてくれますので、何箇所かに依頼して比べてみるのが良いでしょう。

  • seizarx
  • ベストアンサー率6% (3/49)
回答No.4

1)独占はできません 権利の申し立てができます 2)たぶん上手くいきません 家賃が年々上昇する時期であれば、なんとかなるでしょう 建物の具合にもよりますが、年利2-5%取れれば良いとは思います 低金利なので、借金しても良いかもしれませんが、、、 不動産屋は、建てる時にも儲かり、建ててからも儲かる話だから勧める訳ですよ しかも、ノーリスクですから 3)2を参照ください 住人のとトラブルや放火、殺人などこの時期ではリスクが高いです 絶対にご処分、、、ということでしたら、マンション用地が不足していますから、ディベロッパーへ連絡して買い取ってもらいましょう 坪数があれば、いまは売り時だと思います

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.3

入居所の有無に関係なく、何十年間かは保証すると言ってくれてるそうですが・ 新聞読んだらどこだっかの不動産会社とオーナーと裁判で争って不動産会社が勝ちました。保証はないです。

回答No.2

1)母、兄名義ですから普通なら独占は出来ませんが取り分は多くなります。貴方の取り分は少ないです。 2)人口減少時代に入ったこれからは特に場所に左右されるでしょう!計画地は? 不動産会社が家賃保証する!その会社が倒産したらお終いです。バブルがはじけた時沢山大家さん破算しました! 3)マンション工事代金は借り入れですか?大きく左右されます。借入額によっては当分返済に当てられ取り分は0の事も有ります。 ~当分土地の上昇は見込めない時代、都内優良地でない限り売却が安心ですし金銭なら分割も簡単です~

関連するQ&A

  • 遺産相続せずに亡き祖母のマンションを経営する伯母

    遺産相続せずに亡き祖母のマンションを経営する伯母 先日、義母からひょんな事を聞いたのですが、、。 8年前、義祖母が亡くなりました。 てっきり遺産相続なり、なんなり終わってるとばかり思っていたのですが、 義伯母と義母が相続争いしており、、 祖母名義のままマンション等、伯母が経営している。 で、収入は義伯母と義母で折半。確定申告はしていないとのこと。 そんなことって可能なの?? つか、相続税とか払ってないのっていけないんじゃないの? えー大丈夫なのー??と思ってしまいました。 私は相続には関係無いので、口は挟みませんが・・・。 将来主人も関わってくる問題なので心配です。

  • 兄弟間の土地移転について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 頭に記載しました事項なのですが、まずは現状をお伝えいたします。 土地Nを兄と遺産相続した共有名義(分筆なし)があり、100坪あります。 ここにはアパートもあり、年間140万位の家賃収入があります。 現状は家賃を兄と折半して収入にしております。 兄はマンションを4~5年前に購入し、住宅ローンが残っております。 私は別に土地付き一戸建て(私名義)を10年前に購入しております。(住宅ローンあり) 父は別に土地K(父名義)を70坪持っております。(現在も居住/ローン完済/母は亡くなっております。) 私は父の会社を引き継いで経営しているのですが、父からの相続は会社の土地Sを貰うだけの話になっております。 そこで兄が現在住んでいるマンションを売り払い、土地N(共有名義)に家を建てたいとの思いで、私の持ち分50%を贈与税のかからない110万円以内で毎年移転登記をさせて貰いたいと言っております。兄は貰うだけではいけないので、父名義(相続予定)の土地Kを渡すから、移転登記して譲渡してくれないかという事です。 共有名義の土地Nは、50%だけでも売却すると2600万位で、父の土地Kは売却すると1400万位のようです。 私は土地もありますし、兄が土地Nに家を建てるのは構いませんが、土地Nと兄が相続予定の土地Kを交換する形となれば、土地差額(私は売却するしかありません。)が1200万もあるので、その差額はどうするのか?と聞きましたら、会社の土地や株を貰うわけだから、親子、兄弟だから気持ちでいいんじゃないのか?と言います。 その差額を考えろというのであれば、会社の土地、株についても言わざる得ないと言っております。会社の土地は2000万位ではないかと思います。 ただ私も、父も腑に落ちない進め方じゃないかと悩んでおります。 現状、土地Kは兄の名義ではないですし、会社の土地も父名義ですが、私が後継ぎで経営しておりますので、父名義の土地Kを操作するような進め方は納得いきません。 また以前に父の遺産相続についても三人で話をしており、先に述べたように私は会社の土地と株、兄は土地Kという事で、公正証書を父も作成しております。 なんか兄の良い様に進めているだけのような気がして、私も父も腑に落ちず話が進みません。 ちなみに兄に土地Nを購入する案を投げましたら、金はないとの事でした。 良い案がありましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 遺産相続の事なのですが.....

     先月、父が亡くなりまして母が全て遺産相続することになりました。  最近になり分かったことなんですが、父が知人の連帯保証人になってたのです。  遺産相続するって事は、連帯保証人も相続するってことですよね。  そこで質問なのですが、遺産相続の対象となるものはどんなものなのでしょうか?  最悪の場合、連帯保証人から逃れる為に遺産相続を放棄しようかと母は考えてます。(私たち兄弟は最初から遺産相続を放棄しています)  ちなみに自宅は土地が祖母の名義で建物が父の名義になってます。遺産相続を放棄したら自宅を出て行かないといけないんでしょうか?

  • 登記の名義変更と税金について

    現在、両親二人の名義になっている土地家屋に19年間、妻と子ども一人と住んでいます。固定資産税も私が払っています。私は兄と妹三人兄弟の次男で、19年前に両親がこの建売を買って、分家をしてくれたわけです。 税金対策で、名義は父母が死んだ時に書き換えることにしていました。土地は父、家屋は母の名義になっています。 ところが実家の兄が商売をやっていて父母が連帯保証人になって銀行から融資を受けています。万一兄の商売が倒産することになったら分家してもらったこの家も取り上げられるかも知れません。そこで父母の生前に相続したいと考えています。両親は共に80歳を過ぎています。 両親も兄弟もこの土地家屋は両親から私が貰うべきものと了解しています。 そこで両親が生きているうちに名義の変更を行っておきたいと考えています。親の他の財産に対しては遺産相続の権利は放棄するつもりです。 どのような手続きをすれば良いのか教えて下さい。 土地家屋の財産価値は土地が1000万円、家屋が500万円ほどのものです。 宜しくお教え下さい。

  • ややこしい相続

    兄が亡くなり相続が発生しました。 兄には子供は無く配偶者のみで相続人として父がいます。その父も兄の後を追うように亡くなりました。 兄は亡くなる前にいくらかでも私と姉に残したいと言い、その事を兄嫁にも言っていると言っておりました。 しかし、その内容までは余命いくばくもない兄に聞く事も出来ず亡くなってしまいました。 その後、兄の遺産の内、四千万程が六年前に亡くなった母名義の農地を売却し、母名義の預金を兄名義に切り替えていた事を兄嫁が告白しましたが、その時点で預金は一旦兄嫁名義の預金にし、その後、父の口座に移しています。(父は特養に入っておりお金の管理は兄嫁がしており何も知らずに亡くなっています。) 兄の相続で相続全ての財産合わせると基礎控除をはるかに超えてしまい相続税が発生してしまい ます。 そこで母が亡くなった時、父も兄弟も土地家屋の名義変更の書類に押印しただけで金品の相続は何もしておりません。 母名義の預金をいつ兄名義にしたかの時期は分かりませんが、この分の預金を母の遺産として亡くなった父と兄弟で遡って相続をすることは可能でしょうか? 遺産分割協議書などは書いていません

  • 以前相続について質問しました。話し合いが終わっていません。

    去年の5月1日に父が亡くなり遺産として父名義の土地と離れの父名義の古い家(兄のローンの抵当権が入っているとおもいます)があります。相続人は敷地内に住む兄と市外に住む私の二人です。父の生前許可を得て土地を担保に兄は母屋を建てまだローンが残っています。相続税は発生するか調べていません。たぶん100万円以内だとおもいます。借金は私が父に貸したお金が残っています。連絡もないのでこのままでも良いかと思っていますが、将来何か不都合はあるのでしょうか?現在兄が代表者で固定資産税を払っています。度々すみません。ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 遺産分割について質問です。

    父母兄弟の4人家族がいます。 父が死亡し遺した財産は父母兄が名義人となっている家と土地のみ。 この場合、遺産分割する財産は無しということでよいのかな? そして次に母が死亡し遺した財産は母兄が名義人となっている家と土地のみ。 この場合も遺された財産は無しということでよいのかな? つまり弟に相続させまいとする防御策として機能するのかどうか知りたいのです。

  • 遺産相続について

    遺産相続について悩んでます 家族構成 父 昨年10月に亡くなりました(その相続についてです) 母 特老に入居してます痴呆症があり相続放棄になります 姉 一度目の結婚で夫と義父が借金をし父が数千万肩替りし離婚して再婚し普通に生活してます 兄 両親と同居していましたが7年前に父と喧嘩し別居し昨年同居しました 私 妻の両親と同居し養子縁組をしています 父は昨年5月にガンを告知され余命半年告げられました、その後8月に1千数百万を兄の名義に預金を変更しました(預金は土地を売却したもので先祖代々のものなので兄が相続すると言ってます) 父の死去後、形見分けと言って兄弟が集まったとき土地は欲しいかと言われ土地は先祖代々受け継がれているものだから要らにと言いました、そうしたらこれは俺からの気持ちだといい葬儀に協力してもらったので30万円頂きました、兄はその後30万円渡したので相続は済んだと思い農機具などの印鑑証明が必要ないものは名義変更してしまいました。私と姉は相続の話し合いは住んでいないのでこれは変と思い兄名義に変更された預金と生命保険を合わせた額の三分の一を欲しいと言いました。その後叔母が仲介日に入り、私たちは生命保険の三分の一でいいと言いましたが兄は四分の一ならいいと言い三分の一なら縁切りすると言いました。 そこで質問の本題に入ります 私は直ぐに遺産相続をしないで兄の出方の様子を見ようかと思います このままの状態で兄名義になった預金は後日私たちにも相続権があるのでしょうか また、母が死去後に遺産分割の協議をしようかと思っています、この場合兄弟で三等分することは可能でしょうか、 ちなみに田舎なので親と同居している子供が遺産を相続するもが慣例とされてます みなさんの意見を聞きたくお願いします

  • マンション、土地の相続について

    前回も相続について質問させていただきました。 また別件で失礼いたします。 先日、祖父が亡くなりました。 私の父は20年ほど前に既に他界しております。兄弟が父(長男)、弟、妹の3兄弟です。 現在、遺産相続について話し合いを進めております。 叔母が【祖父が残した土地と一軒家】に住んでおり、叔父の方が【祖父が残したマンション(持ち家)】に住んでいます。 今はそれぞれの名義に変更をしているのですが、2人が亡くなった後は私に相続されるように遺言を残すとのことです。 ここで3点疑問があります。 ❶遺言を残したとしても、2人が勝手に土地やマンションを売却してしまったらどうなるのでしょうか? ❷勝手に売却させない為にはどうすればいいのでしょうか? ❸売却したとしても、こちらに代襲相続人として法廷相続分をもらうにはどうすればいいのでしょうか? 拙い文章で大変申し訳ありません。 ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続後の土地、建物の名義変更にかかる費用について

    三年前に父が他界し、母、兄が父名義の土地や建物を相続しました。次男にあたる私たち夫婦は相続でマンションを購入。他に嫁いだ姉がいます。 いくつかある土地や建物はそれぞれ 建物は兄、土地は母など、細かくは分かりませんが分けてあるようです。 この三年はあまりもめずにきたんですが、 去年兄が結婚してから、母とうまくいかなくなり、このたび兄名義の土地、建物をすべて母名義に変更するという事態になりました。 その際、どういった手順で手続きをし、何が必要なのか?また幾ら位費用がかかるのか?(税金関係等)を教えて下さい。 素人にも分かる様に説明いただけたら非常に助かります。 遺産分割協議はたててあります。